現在をうろうろ(1094)
日本貧窮者経済新聞
 エルマウサミット首脳宣言は・・・?(2)

 さて2015 G7エルマウ・サミット首脳宣言(仮訳) | 外務省 これの内容の続きです。先ずは・・・世界経済の認識ですね。

世界経済
世界経済の状況
 我々の前回の会合以降,世界経済の回復は進展した。いくつかの主要先進国において成長は強まっており,見通しは改善してきた。エネルギー価格の下落は,ほとんどのG7諸国経済に対して下支え効果がある。しかし,多くのG7諸国の経済活動は依然としてその潜在成長力を下回っており,強固で持続可能かつ均衡ある成長という我々の目標を達成するため更なる取組が必要である。G7全体としての失業率は,近年大幅に低下しているものの,依然として高すぎる水準にある。また,長期化した低インフレ,弱い投資及び需要,高水準の公的及び民間の債務,内外の不均衡の継続,地政学的緊張並びに金融市場の変動などの課題も残っている。


 いくつかの主要先進国での成長ね・・・日本では、成長はありえないと勝手に私は考えちゃいますね・・・原因は少子化・・・だって、仕事は人がするもの、消費は人がするもの・・・人が減れば、生産も消費も減る・・・当然ですね。あとは・・・子供たちの成績と同じ・・・いつも5点を取っている人が5点余計に取って10点を取れば2倍、大きな伸び率・・・それに対していつも94点の人が5点余計に取って99点だったら・・・100点じゃないから怒られるし、5点など94点に対しての割合は・・・5%程に過ぎない・・・したがって褒められない・・・誤差の範囲ですね。日本は高度に成長してしまったので、成長の余地が少ない・・・残すは技術基盤の違った物での再勝負・・・大技術革新しか無い・・・過去の延長線ではいかねいという事ですね・・・しかし、そんな大規模なイノベーションは簡単には起こらない・・

 したがって・・・成長のためには・・人間の代用品で補おうとしている・・・代用品社会が作られようとしているわけです。人の減った都市に、ロボットを歩かせて、あたかも人が居るかの様な幻想を作り出そうとしているようです。誰もいなくても綺麗に維持された街路の方がましだと・・・ロボットは見えない所で働いている方がね・・・先進国の成長が加速するためには・・・結局市場が無ければならない・・・大勢の人のニーズにかなうものを生産する必要があるだけですね。しかも、安価に・・・付加価値性の高いものを・・・このあたりは難しいですね。株価が上昇して、資金調達力をつけてきても・・・資金が何のために使われるかが問題でしょうね。原油安に伴うガソリン価格の低廉は・・・都市ではあまり恩恵は無い・・・基本的に電車で通勤しているから、エネルギー価格の低下は運賃の低下につながらない・・・したがって、消費の伸びは無い・・・その上、消費税が上がったから、使える金額が小さくなって・・・さらに、消費税の増税が3%もあったので・・・使える現金は・・・ショボイものになる・・・

 田舎では自動車通勤だから、ガソリン価格の低廉は・・・小遣いが大きくなるが・・・車の買い替えには向かうと思いますが・・・他には何の消費へ向かうのか?そもそも消費に対する意識というか・・・供給の問題もあるしね・・・いつものものをいつものように・・・余裕は何に向かうのか?やはり、消費税に消えるのか・・・

 日本でも、人口爆発が起これば景気など一発で改善でしょうが・・・人が増えればニーズは強くなるのでね・・・社会が元気なら人口は増えるはずだが・・・その気配が見えない・・・したがって・・・日本の景気はそれほど好転しない・・・しかも、近頃の元気の良い、過去最高益も・・・単なる為替のマジックでしょうから・・・持続可能な経済の成長とは言えないはずですがね。

 日本は人口減少が激しいから・・・失業率は大幅に改善されているようですが・・・不足する労働者として、生活をちょっと苦しくしてやれば・・・生活のために家庭から婦人を引き出し・・・さらに爺婆も遊ばせない事になる・・・この状況下では、ニートだとかいう連中も減る・・・一家総出で働かないと生活が維持できない状態になる・・・これって、困窮者?・・・子供の貧困が問題になるようになりましたからね。

 教育か・・・教育のサイトを強化するかね・・・基礎教育・・・中学入試の範囲がSPI試験に重なるのでね・・・算数・理科教育なら私もノウハウがあるから・・・こんな事をやっていないで無料の教育系のサイトを構築するのも良いかもしれないが・・・どうも、気力が無くてね・・・まあ、世の中やる気があれば、色々な所で学ぶ事はできるが・・・ただ、日本は教育費に関しての格差は非常に大きくなっているのではないかと・・・親子4人世帯で年額250万円を切ると・・・これで、子供の貧困ラインに乗る・・・ただ、この250万円が・・・消費税で・・・25万円も削られて行く事になるのかね?総支給額?どれほどの税を毟られているのやら・・・健康保険は?年金は?・・・総額が小さいと凄い事になる・・・日本の税制・社会保障は貧民には実は非常に厳しいのだという事ですね・・・私も貧乏なんで・・・食費をケチり過ぎたら・・・栄養が偏って・・・カロリーだけでは生きていけない事が分かりました・・・

 今は、主食がキャベツとタマネギ・・・少量のニンジンのサラダかな・・・ガラスのボウルに入れて、イタリアンなドレシングをかけて・・・少量の粉チーズ・・・さらに・・・あれば、ベーコンを焼いて・・・先日、ドレッシングが切れて、ドレッシングを作りながら・・・ガラスのボウルに入ったサラダの具材を見て・・・何でウサギの餌がある?なんて・・・馬鹿みたい、混ぜて彩りを良くすればサラダに見えるが・・・ちょっと、ショック・・・食品はチープな物でも見かけをちょっと良くするだけで随分と豪華に見えるものですね・・・タイムやエルブドプロバンスなどをちょっと振りかけると、香りも贅沢になる・・・ウサギの餌には見えなくなる・・・実は、こういった安い生活も豪華にする力ってのも重要ですね・・・知識が十分にあれば、それも可能になる・・・教養を蓄えることで、見かけは赤貧生活とおさらば・・・実は、大差はないがね。

 ああ・・・日本は貧しいね・・・日本の子育て世帯の失業率は先進国の中で最も低いようですから・・・はたらけどはたらけど 猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る暇もない・・・日本は貧困に陥ると簡単には貧困から抜け出す事ができない社会になっているという事ですね。・・・困った国だね日本は・・・さて・・・

 エネルギー価格の下落は,ほとんどのG7諸国経済に対して下支え効果がある。・・・日本では違うような感じですね。一時期ちょっと政府か政府系の人間が、原油価格の下落が物価を押し下げている事について文句をつけていましたが・・・物価上昇率2%の達成ができないとか・・・ふざけるんじゃない!と言いたいですね・・・物価高に誘導して何をするつもりなのか?貧困率を上げるための政策かね・・・私などの貧困者を、貧困で押しつぶすための政策かね?さらに、戦争の恐怖を煽れば・・・防衛力整備のために・・・貧困者に職を与えるとかで、衣食住の心配は無い、貯金もできるとかで・・・兵士にさせられて、毎日人殺しの訓練をする事になる・・・

 物価を上げたい理由は絶対に・・・経済成長とは関係ない・・・近頃は経済成長が物価を押し下げる事になる・・・生産性の向上による儲けですからね・・・過剰生産による価格の低廉化ですね。価格維持を行えば確かに・・・増収・・・しかし、それは本当の増収か?需要と供給によって定まる価格とは別のものですね。市場原理を無視してまで、円安・物価高へ持って行く理由は・・・1つしか無いですね。多額の借金を小さくするため・・・歳出総額の23%も借金の返済に充ててるんですから・・・500万円の年収の家庭で・・・115万円の借金の返済・・・月9万5千円が・・・借金の返済に充てられる・・・

 借金を小さくするために・・・円の紙屑化・・・
 ちょっと前に1ドルのでリンゴを1個輸出していた・・・収入は80円だった・・・今1ドルでリンゴを1個輸出すると収入は125円になった・・・原価はどちらも50円だったので・・・80-50=30円の利益で30%の税金を取られていたので30×0.3=9円の税金だったが、今回は・・・125-50=75円の利益で最高益を上げた・・・75×0.3=22.5円の税金だった・・・税収は22.5-9=13.5円の増加で13.5÷9×100=150%・・・50%の増収・・・ドルベースで同じ売上でも税収はこんなにアップ!4.5円も自由に使える金が湧いて来た!

 後で、納税者は頭を冷やして考えた・・・リンゴって50円の原価だっけ?色々と輸入した機械などが値上がりしていた50円じゃない!70円位だよな・・・利益は125-70=55円だよ!・・・55×0.3=16.5円の税金だ・・・22.5-16.5=6円も税金を払い過ぎていた・・・道理で、儲かった気がしないわけだ・・・55-6=49円・・・物価が上がったから給与も上げろだって・・・どんどん利益が小さくなる・・・そうなると、人件費など経費は増えているわけだから・・・原価は80円かよ・・・125-80=45円・・・45×0.3=13.5円の税金・・・22.5-13.5=9円も税金を払い過ぎている・・・第三者委員会だ!

 国民はちょっと前はリンゴが80円だった・・・今は125円もするよ・・・貨幣の価値の下落・・・80円分のリンゴ1個の借金・・・今ならリンゴ1個の価値の125円の借金のはずなのに、80円返済すればOK・・・楽勝じゃん!・・・庶民は、これじゃリンゴは買えない・・・業者は余剰分を輸出する事になって・・・国内では品不足・・・したがって価格は購買意欲の低下にも関わらず上昇・・・国産品は買えなくなる・・・多分、TPPで優秀な国産品は輸出され、私のような貧乏人は低廉な輸入品を買う事になる・・・というのが私の予測・・・これが、シナリオとしては正しいと思われます・・・私の妄想では・・・前例もあるし・・・これじゃ、私の認識だね・・・貧乏なんで・・・

 長期化した低インフレ,弱い投資及び需要,高水準の公的及び民間の債務,内外の不均衡の継続,地政学的緊張並びに金融市場の変動などの課題も残っている。これって、日本の事?国内への弱い投資、そして円安と消費税の増税による需要も弱い・・・世界最高水準の借金、内外の不均衡の継続ね?貿易収支の話かね?そして、靖国神社に参拝するなどして、韓国や中国との関係を悪くするという地政学的な緊張を高めることで、自分への支持率を高めようとする阿漕な手法・・・自分の都合で円安誘導をしている・・・さらに、年金の積立金を使って、株価の無謀な引き上げで、アベノミクスを成功しているかの様に見せている・・・次は郵貯だ・・・かな?こいつに手をつけたら・・・あとは、本気の戦争の恐怖の醸成をしないと・・・戦争に至らないが・・・十分な恐怖・・・この道しか無い。右翼の軍国主義者として安倍晋三を男にしてください・・・これだと、死ね馬鹿・・・になるかね?昔々、和製ギャング映画やヤクザ映画の全盛期ならいざ知らず・・・まさか、こんな事は考えていないでしょうね・・・?あれ、随分長くなった・・・次回次回・・・

2015.07.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system