現在をうろうろ(1090)
日本貧窮者経済新聞
 エルマウサミットの裏舞台だって・・・?(1)

 報道管制関連も色々と歴史を眺めているんですが・・・それよりも、奇妙な報道が・・・

 なんだか・・・不思議な報道が流れていますね・・・【エルマウサミットの舞台裏(上)】安倍首相「中国の援助はアフリカ腐敗の温床」 対中牽制、議論をリード(1-2ページ) - 産経ニュース 【エルマウサミットの舞台裏(下)】「学級崩壊」変えたシンゾー流 メルケル首相「シンゾーの発言で締めくくろう」(1-3ページ) - 産経ニュース

 そもそも、右翼の軍国主義者の安倍晋三君はサミットで用意された宿舎でない所に泊っていたようなんでね・・・これってなぜ?G7-Gipfel 2015 Schloss Elmau Japan-Premier Shinzo Abe will Munchner Hotel G7-Gipfel ・・・予定された宿舎はエルマウ城・・・座標は・・・

 47°27'43.23" N 11°11'10.81" E ここですね。あ、そうだ47°27'43.2N 11°11'10.8E - Google マップ これの方が良さそう・・・私はGoogleEarthをメインで使うので、座標が便利なんですが・・・Googleマップだとリンクを張るのが簡単ですね。これなら目的の場所へ一発で飛べる・・・

 右のような場所で、警備も楽だからという事のようですね。ロの字の建物が本館のようですね。その本館の写真で・・・斜め左上にあるのが別棟で、今回のサミットに向けて宿舎として建設された物のようです。

 どこへ泊ったのやら?このあたりの情報が無いですね・・・この場所に居づらいから逃げたか?ホテルが遠いので、先に戻ります・・・外交ができないからこの可能性が高いと・・・そんな気がするんでね。私のドイツ語の力は殆ど無いので・・・読み間違いかね?

 Er reist nun statt Samstagnachmittag am fruhen Samstagabend an, wunscht vorerst in einem Munchner Nobelhotel zu ubernachten.

 まあいいか・・・とりあえず、右の素敵な場所には泊らなかったという事のようですね。・・・馬鹿みたい首相動静を見りゃ判る・・・ミュンヘン市内のホテル「バイエリッシャーホフ・ホテル」泊だってさ・・・7日午前、宿泊先のバイエリッシャーホフ・ホテル発。ヘリコプターで先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)会場のドイツ南部バイエルン州エルマウ城着・・・早めに会場入りする気が無かったという事なのか?ちょっと、このあたりが不明ですが・・・?

 産経の記事には威勢のいい事が・・・安倍首相は中国との経済関係偏重を戒め、G7の議論をリードした。・・・ホントかね?内容的には・・・

 安倍首相が中国の問題を取り上げたのは、開幕直後に行われた「セッション1」の討議の中盤だった。

 「アフリカにおける中国の援助は、アフリカの人々のために本当に役に立っているのだろうか」

 各国首脳が自国の成長戦略を語り合う中、世界の経済成長を阻む要因として腐敗の問題が話題に上ると、安倍首相はすかさずこう指摘した。

 さらに「中国はアフリカやアジアの腐敗の温床になっている。援助先の高官に賄賂が贈られている問題を皆さんもご存じでしょう。経済利益があっても、G7が片目をつむってはいけない」とたたみかけた。

 続いて議論は中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)へ進む。首相は「AIIBは腐敗防止のガバナンスが不十分だと思っているから、日本は入らなかった」と説明した後、事務方の準備していた書類にはない話を始めた。

 事務方の準備していた書類に無い話ね・・・?Japan says won't decide on AIIB until corruption addressed Reuters ロイターのこの報道が日本では流れていなかったようですね・・・AIIB参加是非、汚職など解決されるまで判断せず=川村報道官 マネーニュース Reuters 

[ガルミッシュパルテンキルヘン(ドイツ) 7日 ロイター] - 主要7カ国(G7)首脳は7日、中国主導で年内に設立されるアジアインフラ投資銀行(AIIB)について討議し、安倍晋三首相は、汚職などの問題に対処する必要性を指摘した。川村泰久外務報道官が述べた。

記者団に対して語った。川村報道官は、中国が人権問題や債務の持続可能性、環境保護、ガバナンスに関する懸念に取り組むまでは、日本政府はAIIBへの参加の是非について判断を下さない、としている。

 こんな感じですね・・・これに対して、ドイツの報道では懸念は無いとか・・・色々と書かれていますね。そりゃ、参加してしまったわけですから・・・とにかく・・・

 という感じですがね・・・そして・・・事務方の準備していた書類にはない話を始めた。

 「中国はフィリピンが『いらない』と言うのに金を貸し付け、南シナ海でトラブルが起きると『すぐに全額返せ』と言ってきた」

 「ミャンマーで『難工事になるから無理だ』というのに、無理やりお金を貸し付けて山奥にダムを造らせて、結局途中で工事は中断してしまった」

 その上でAIIBに関し「一件一件きちんと審査しないし、環境や人権に配慮しないのではないか」と問題提起した。

 AIIBにすでに参加表明した一部首脳は「わが国は日和見だった」と釈明。議長国ドイツのメルケル首相は「G7でAIIBに入っていないのは日本と米国とカナダ。自分たちは入ってしまった」とこぼした。

 ただ、安倍首相はここで矛を収め、「AIIBに入った国も事情があったと思う。中と外という立場はあるが、お互いAIIBのガバナンスをきちんとさせよう」と提案する。これで欧州の首脳らも面目を保ち、「なるほど」と同意した。


 この手の話は・・・見当たらないのだよ・・・Abe’s diplomacy fails to fully pay off at G7 summit - The Malaysian Insider こういった物があるが・・・The Malaysian Insider - Wikipedia, the free encyclopedia こんなやつですね。時々興味深いニュースを流していますが・・・

 なんだかね?こんなに威勢のいい話であれば・・・2014年5月の訪欧の際のように沢山の報道が流れたはずなんですが・・・ほとんど、報道が無かった様な感じでね・・・あれ?終わっちゃった・・・そんな感じでしたね。前半は、これでおしまい・・・次回は後半を眺めるとしましょう。

2015.06.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system