現在をうろうろ(108)

 最高の戦略は何?

 人道に対する罪・・・一般に、国家もしくは集団によって一般の国民に対してなされた謀殺、絶滅を目的とした大量殺人、奴隷化、追放その他の非人道的行為ってので語られるものです。

 人道的な戦争なんって・・・戦争そのものが非人道的な物のような気がしますが・・・とにかく戦争での・・・征服地で起こる犯罪に関するものですね。気に入らないから殺す。邪魔だから絶滅。奴隷的な強制労働・・・追放などの迫害行為・・・こういったものから始まったものですが・・・なかなか面倒・・・しかし、文化の違いというものが気になる・・・文化が・・・

 イスラム文化だと・・・奴隷もありか?・・・・女奴隷を買い込んで、これに教育をほどこした後に解放し・・・その後、結婚すると・・・天国で2倍の報いがある事になっていますね。そして、奴隷の取得に関しても規定があって・・・男女の戦争捕虜は奴隷とすることができましたね。それから、すでに奴隷であるものを、正統な売買で奴隷商人から買い受けることはOK・・・単に略奪して来て奴隷にするのは駄目ですね・・・そして、戦争自体も神の道の実現のための聖なる戦いが原則ですかね・・・

 異文化を理解するというのはなかなか厄介です。近い文化を持つ日本と韓国だって・・・同じ文化を持つはずの韓国と北朝鮮も・・・政体の違いなどで大きく異なる・・・ように見えるが・・・

 とりあえず、日本と韓国は、北朝鮮に対するために、米国の仲立ちでというより・・・日米韓3国の防衛相会談をすることになるわけです・・・日本の離島防衛訓練はどうしたのかね?多分5月10日頃から開始とかやっていたような?離島奪還ですから・・・まさか、竹島もターゲット?この報道は5月1日を最後に情報が無いですね。西部方面隊 にも情報は無いし・・・どこへ行った?報道管制か?予定通り行われているのなら・・・英語で検索しても5月1日以降の情報が無い・・・

 重要な演習では?集団的自衛権を完結させるためには・・・上陸演習を行わないと・・・積極的平和主義の先兵になるのだから・・・う・・・自分で書いていて平和主義の先兵だって・・・軍事用語で平和を語るのは止めなければ・・・

 しかし・・・なぜ?報道に乗らない?野次馬からの情報も見当たらない・・・

 12日には、日本の軍事行動についての方針についての案も出てくるはずだから、このあたりで軍事力のデモンストレーションをしないとカッコがつかないような気がするが・・・ここで国民を鼓舞して戦争への道をつけないことには・・・過激だが・・・欧州で集団的自衛権や積極的平和主義を納得させてきたのでは?世界が我々の積極的平和主義を後押ししてくれる。この期待を担って・・・戦闘服でも着て我が国の首相が陣頭指揮でもすると凄いのに・・・そういった予定は無いのか?

 積極的平和主義の象徴的な行事としての上陸演習かと?上陸作戦は・・・侵攻作戦ですからね。まさか、侵攻作戦は消耗の大きな正面作戦になるから、秘匿も含めて訓練を行っているとか?報道管制・防諜訓練も含めて・・・野次馬は拘束されているとか?自衛隊マニアが自衛隊に拘束されたら喜ぶだろうと・・・上陸演習のミッションワッペンとかレアグッズで懐柔されているとか?確か、10日から27日ですから、それ以降に面白い話が出てくる事を期待しますかね。

 さて、軍事力というのは、その方向性が問題ですね。何に使うか?兵器というのは、それ自体は安全なものです。勝手に破裂したり人を殺したりはしませんからね。しかし、その兵器をどんな人間が手にするか、兵器を手にした人間をどのように指揮するかによってまるで違ったものになります。それより、何より・・・政治家の本分は、言葉によって平和を築く事で、言葉による繁栄を生み出す事ですから。

 優秀な政治家は・・・多分軍隊は必要としないのだと思います。世界から尊敬される政治家なら、それを亡ぼそうとする者など現れないはずですから。軍拡を、軍事的な優勢を志す政治家は、自らの本分である政治的な交渉力などに自信がなく、その尻拭いのための軍隊を要求しているとしか考えようがない・・・強大な軍隊の後ろ盾がないと、交渉ができないのか?と心配になってしまいます。

 優秀な政治家なら・・・戦乱の中でも交渉に持ち込めるのではないかと・・・戦争を始めるのは簡単、特に勝っているところで和平交渉ができるような政治家も優秀なんでしょう。負け戦での和平交渉を行うもの・・・戦争指導者が自殺してその後を引き継いで終戦にするまで戦ってはいけない・・・歴史が教えていますね。

 重要なのは、孫子も教える・・・戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなりとしていますからね。それに対して百戦百勝は善の善なるものに非ずとしています・・・戦えば再戦する事になるし、戦いで死者は出ますからね・・・そして、戦争によって疲弊しますから・・・戦争は金がかかりますからね。2500年ぐらい前に既に不戦が上策であった・・・それを実現するにはという模索が始まっているのにね。

 まあ、日本は軍拡をするのも良いでしょう。総理大臣の決定で戦争が始められる枠組みも良いでしょう・・・日本が世界を相手に戦って最終的な勝利者になれるならね。世界に冠たる日本の夢か・・・私の妄想より凄い・・・しかし、雰囲気からすると交渉ができない弱虫が軍事力の後ろ盾を欲しがっているようにしか見えない。一番危険なパターンのような気がしてね。これは妄想ですからね。

 さて、シンガポールのアジア安全保障会議はどうなるか?目的は北朝鮮の挑発行為の抑止ですね。そして、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の日韓の締結に向けての交渉が行われるようですね。これで集団的自衛権の行使へ向くのでしょう。しかし、妙な事をして挑発する政治家がいますから・・・敵なのか味方なのか分からなくなる・・・困ったものです。

2014.05.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia


















inserted by FC2 system