現在をうろうろ(1045)
日本貧窮者経済新聞
 外交ができないし、する気もない政治屋の外交は・・・?(2)

 前回の続きで、ドイツでの安倍晋三君の記者会見での発言です。どうも、意気地無しの弱虫の負け犬の遠吠え的な感じがするのですが・・・なんでかね?

 なんとなく、信念ってのが欠けているようにしか見えなくてね・・・あの弱々しさが、日本の女性に受けているのか?なんだか、本気の口喧嘩でもすれば、私でも勝てそうな気分になりますから・・・なんとなく、人を圧倒するほどの個性とかそういったものが感じられない・・・直ぐ口ごもる・・・これでは論戦・舌戦では勝てないのは自明ですが・・・世界を相手に外交ができるのかね?世界は本気だから・・・ハッタリは通用しない・・・正義に裏打ちされた真摯・誠実・・・の類が重要なのだと思いますが・・・どうも、正義を体現しているような強さが見られない・・・というより、正義が似合わないように見えてね・・・さてさて、どんな事を述べるやら・・・

 議長を務められたドイツのメルケル首相のリーダーシップに心からの敬意を表する次第であります。私たちには共通の言葉があります。自由、民主主義、基本的人権、そして法の支配。基本的な価値を共有していることが、私たちが結束する基礎となっています。だからこそ、G7は連帯してウクライナの安定を支持する。この方針は揺るぎないものであります。今回のサミットに先立ち、私は日本の総理大臣として初めてウクライナを訪問しました。ウクライナ国内の改革を加速するため、日本はこれからもあらゆる可能な協力を惜しまないことをポロシェンコ大統領に申し上げました

 あれ?共通かね?・・・自由や民主主義など形骸的なものであるようですが?自民党の綱領を眺めて思うのですが・・・どう考えても、自由主義や民主主義を形骸化しようとしているようですから・・・なんとなく、戦前の日本を「日本らしい日本」としているというよりは・・・江戸時代の日本を「日本らしい日本」と考えているようにしか見えなくなってきましたからね。

 戦後レジームからの脱却も・・・なんとなく、サンフランシスコ平和条約以前の占領下の日本への回帰かと思うようになってっていましたが・・・しかし、米国議会での演説での、真に歴史的な文書の合意・・・この話が報道に流れないのが不思議・・・「真に歴史的文書」なんですから・・・この内容を眺めると、どうも外交自主権の放棄のような感じですからね・・・平時であってもアメリカ様の下での外交を展開するような話ですからね・・・中国が静かになっているのは・・・米中間での日本に関する密約でも成立したのかと?疑いたくもなりますね。

 基本的人権は・・・どうやら政府の都合で制限されるようになるようですし・・・財政難の政府は、国民をいじめることに決めたみたいな感じで・・・健康を理由に・・・たばこ、アルコール、砂糖・・・への課税とか叫ばせ始めたようですからね・・・ビール1缶350mlの税金は酒税で77円か・・・生活必需品への課税を目指して話題を盛り上げているようですがね・・・砂糖に課税するようになったら・・・脱法シュガーが現れるかね?砂糖と小麦粉を混ぜたものとか・・・以前は砂糖をこんな風に輸入して分離して関税を免れたりもしたみたいですから・・・もちろん、国内で分離・・・分離しきれなかった砂糖と小麦粉の混合物は・・・ホットケーキミックスだったっけ?

 そのうち、呼吸税とか長寿税とかわけのわからん税金が作られるようになる・・・軍拡だと安全保障税とか・・・食いものにも税がかかるなら、下水排出なども税がかかるかも・・・どうせ、ウンコみたいな税が山ほど作られる事になる・・・日本全体の稼ぎの2倍以上の政府の借金、日本全体の稼ぎの1割が税で政府の収入・・・政府の年収の20倍余りの借金の山・・・返せるわけないじゃん・・・既に破綻状態だと思いますが・・・年収500万円の人が2億の借金を負っているのと同じ・・・国の寿命は人の一生より長いが、一国民の寿命を越えての返済計画では納得できるわけがない・・・私の試算だと短くて170年ほどの返済期間が必要だが・・・今もなお借金の積み増しをしていますから・・・いずれは・・・ハイパーインフレで帳消しにするしかない・・・

 基本的人権以前の、財産権に関しても危険な状況にあるというわけです。既に、紙幣の紙屑化は進んでいますからね。預貯金も2重の意味で危ない・・・1つは紙幣の紙屑化での価値の減少、そして、もう1つは休眠口座にも手をつけたいようだし・・・先日、郵便局からの案内があって・・・権利の失せそうな貯金があるよ!というやつ・・・慌てて、定額貯金などを引き出してきましたが・・・引き出して、結局担保定額に端数は普通通常貯金へ・・・現金は窓口のガラスの向こう側にちらりと見ただけで終わりでしたね。近頃は、まとまった現金を見た事が無い・・・貧乏だから、手元に置くと使ってしまうから・・・今回のようにガラス越しでの面会が良いのかも?福沢さんさようなら・・・

 ちょっと前には1ドル80円・・・今や125円ですから・・・近いうちに140円になるような気配がありますからね・・・多重債務者を信用してはいけない・・・政府はあなたの財布を狙っている・・・という状態に近い・・・ビールなんか、酒税に消費税で高価なものになっているし・・・

 こういった状況は・・・法によって行われるわけですから・・・法による支配を名目に、国民に対して多大な負担を要求する事になる・・・税は法によるわけですから・・・こりゃ、法による支配の強化が行われるのは自明・・・そもそも、あの政治屋君・・・安倍晋三君は自分にとって都合のよい法だけを認める傾向がありますからね。無節操に自由、民主主義、基本的人権、そして法の支配を叫び・・・基本的な価値を共有を前提にすると・・・孤立しますね。基本的価値観って・・・国益を基本に持つ価値観ですから・・・日本的な独り善がりの話になる・・・アジアインフラ投資銀行に参加した国は基本的価値観を共有している国とは言い難いですから・・・イギリス・ドイツ・フランス・イタリアは参加しましたからね・・・日本と米国とカナダは不参加・・・欧州の大勢は決まりましたね・・・やがてポンド圏が中国に接近するでしょうから・・・経済的には日米は孤立の方向へ・・・米国は適当な立ち位置へ移行して・・・馬鹿正直な日本が取り残される構図では?自主外交ができない国の悲しさだね・・・

 ウクライナへも金包み、ウクライナへのプリウスは・・・どうせ、炭素クレジット稼ぎでしょうし・・・エネルギー問題も山積・・・石炭火力の売り込みは非難される可能性が高いし、原発は炭素クレジット稼ぎには使えないし・・・温暖化ガスをどうするのか?何も決められない首相を持つと悲惨ですね。

 しかし、なんで毎回外遊する際に金包みを置いて来るかね?カナダの首相もウクライナへ行きましたが・・・金包みは無しでしたが・・・手土産無しでは出かけられない可哀想な晋三君・・・そんな風にしか見えないのだが・・・話す内容が無いから金包みなのか?結局、外務省の権限の範囲内での外交が行われ、首脳外交は無しで、安倍君は儀式を行って来るだけなのでしょね・・・情けない首脳外交・・・だから、事前にCNNとかに投稿するのかね?そのうち、事前には扱ってくれなくなるのでは・・・しばらくしてから、そう言えば・・・こんなのが来ていた・・・そんな風な扱いになるのでは?

 さて、続きは・・・

2015.06.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system