現在をうろうろ(104)

 クール・ジャパンの活動は?

 クール・ジャパンに経済産業省の動きが出たようですね。新興国で開かれる見本市への出展支援を行うとか・・・これでなければ・・・日本製品の威力を見せなければならないですからね。とにかく、海外進出を行うとなると言葉や商習慣の壁が厚くて、個人では・・・中小企業だって、何らかのノウハウがなければできるわけないですからね。

 先進地域では、日本に対する関心も高いから・・・それなりに売り込みは楽でしょうからね。

 報道によれば・・・各国で開かれる見本市にブースを設け、海外進出を目指す企業の商品・サービスを展示する。出展費用は無料で、手間が掛かる見本市の主催者への申請も不要・・・という事は、経済産業省がブースを借りてそこに出展という枠組みのようですね。

 新興国で開かれる見本市への出展支援か・・・検索結果 ビジネスマッチング それらしきものが過去に行われたものが分からない・・・クールジャパン/クリエイティブ産業(METI-経済産業省) ここにも明確なものは見かけない・・・ふむ、関連のものは・・・キーワードを知らないのが問題ですね・・・検索結果 海外展開支援プロジェクト なるほど、こういった名称なのね。おお、結構な金を使って事業を行っているが・・・

 例えば・・・我が国の誇るアニメを売るために・・・平成24年度コンテンツ産業強化対策支援事業(アニメ産業の国際展開促進事業)を本事業は、日本のアニメ産業の国際展開の強化を目的として、国内外のアニメに関わるライセンスのバイヤーに対して、ビジネスマッチングを実施するものである。本事業においては、アニメ産業におけるネットワークや、海外におけるライセンスビジネス等の専門的な知見・ノウハウが必要となるため、契約の性質及び目的が価格のみによる競争を許さない上、事業の特性により、契約の仕様が事前に確定できないことから、企画競争を実施したうえで、会計法第29条の3第4項の随意契約を行うこととする・・・というわけで 一般社団法人日本動画協会 が 予定価格が16,000,000円で落札価格が15,999,999円ですね。これの公募が・・・平成24年度「コンテンツ産業強化対策支援事業(アニメ産業の国際展開促進事業)」に係る委託先の公募について(METI-経済産業省) こんな感じですね。そして、平成24年度「コンテンツ産業強化対策支援事業(アニメ産業の国際展開促進事業)」の公募の結果について(METI-経済産業省) こんな風に決定されているわけですね。中身が不明ですが・・・  日本動画協会 どんな事業を展開したのかな?検索結果 日本動画協会 

 結果の部分が分かる資料が見当たらない・・・アニメ産業の国際展開促進事業 - Google 検索 この手の事業には、「アニメ産業の国際展開促進事業」とか入るはずですが・・・検索してもこの文言が入ったイベントが見当たらない・・・どんな、文言でこの事業が行われたのか?気になります。促進事業の成果物は何があったのか・・・一連の流れの分かるものがあると、わざわざあちこちチェックする必要が無いのに・・・

 イベント屋みたいな事も仕事でやった事がありますから・・・入札に参加するのも面白いかも?見積書なんかそれほど面倒ではないですから・・・1千万円ほど貰えるなら・・・気合を入れてでっちあげる事もできますが・・・何かイベント企画を自分の名前で行って、それらしき実績を作らないと厳しいでしょうね。

 教育コンテンツ系のものがあれば・・・完璧ですが・・・数千人規模の合宿イベントの企画運営などもやりましたから・・・昔々・・・会社から抜けましたから、実績としては認められないでしょうね・・・何事も簡単に金儲けはできない・・・

 じゃなくて・・・なんだか、クール・ジャパンで何が行われているのかが分かりにくい・・・クールジャパン/クリエイティブ産業(METI-経済産業省) このページから様々なリンクが張られているが、情報が並べられているだけで・・・整理されていない・・・どのように見て行ったら、経済産業省が考えている政策の流れというか・・・世界が共感する「クールジャパン」の海外進出促進、クリエイティブ産業の育成や国内外への発信などの施策を業種横断的、政府横断的に推進しています・・・と書かれている・・・施策を業種横断的、政府横断的に推進・・・の努力の部分が見えにくい・・・全部に目を通す時間が無いんでね。

 たまたま重要とされていると、私が妄想している・・・アニメ産業の国際展開促進事業・・・の中身が見えてこない・・・というだけですけどね。まあ、この手のものってゴールが見えにくいものですから・・・

 ふと・・・昔々・・・国際見本市船ってありましたね・・・新さくら丸・・・だったかな?新さくら丸 - Wikipedia ふむ、日本の貿易収支が恒常的に黒字となったため、輸出見本市業務は終了し日本産業巡航見本市協会は解散した・・・か、日本産業巡航見本市協会 - Google 検索 日本製品の行商をやってましたっけ・・・ふと思い出してしまいました。海外に夢があった時代かね?

 どんな取り組みが、結果として何を生み出したか・・・そういった連鎖が分かるものは無いのかね?

2014.05.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia


















inserted by FC2 system