現在をうろうろ(1039)
日本貧窮者経済新聞
 ウクライナでの政治屋君の会談は・・・?

 ふむ、ちょっとOfficial web-site of President of Ukraine を眺めていますが・・・随分と1年前から変わって、政治屋君は会談に先立っての報道陣へのハッタリは・・・かなりおとなしくなったような感じですね。昨年は勇ましい話がいっぱい漏れてきていましたが・・・内乱をやっているウクライナは結構強気な感じですが・・・昨年の訪欧では、中国を牽制する話とか・・・随分と盛り上がる話題が先行して報道されていましたが、今回は静かなものです・・・一応、ロシアを牽制しているような感じですが・・・日本経済新聞 電子版 安倍首相「力による現状変更認めず」 ウクライナ大統領と会談 では・・・

 親ロシア派武装組織との停戦合意が守られていないことに触れ「大変遺憾だ。ロシア、ウクライナによる合意の完全な履行が重要だ」と要請。「力による現状変更を決して認めない」とロシアをけん制し、ウクライナの安定に向け財政支援していく方針を伝えた。

 という感じですね・・・ロシアを牽制したなんかはどうでもよいのですが・・・政府側も反政府側も武器を振りまわしているのでね・・・基本的には、内乱で・・・最終的には民主的手段によって国土が分割されるというだけの事だと思うのでね。私には、正義がどこにあるのか分からないので・・・少なくとも、双方が武器を納めるのが重要で、話し合いになれば・・・日本なども民族主義的になっているように・・・このところ、国際化に関してはどこの国の政治屋君も自らの票田を考えると、民族主義的にならなければならないような雰囲気ですから・・・

 多分・・・ここでも、民族主義的な考えが優位に立って・・・民主的な手段で国土の分割が為されるのではないかと思いますね。なんとなく、中国やロシアのように、多民族を帝国主義的な枠組みで支配してきた国の価値観というやつに、単なる題目のような民主・自由などの主義は無理力なのではないかと・・・久しぶりに、エーリッヒ・フロムを読み返していますが・・・なんとなくね。力による現状変更を認めないと叫びつつ・・・軍拡によって、世界に対して重みを増そうとしている感じですから・・・なんとなく不思議な感じがしますね。軍拡より、財政再建の方が重要な感じがしますが・・・

 あと、気になるのは・・・今回も円借款の話が出ていますね。日経の報道では・・・

  ウクライナへの支援で首相は、すでに表明済みの18億4千万ドル(約2300億円)を含めた経済支援の推進を強調。キエフの下水処理場の改修に約1100億円の円借款を供与する文書に調印した。石炭火力発電について、ポロシェンコ氏は「非効率なので日本の高い技術の導入を進めたい」と求め、首相も支援を約束した。

 この金が・・・円建てなのかドル建てなのか?これが気になってね・・・

Negotiations between delegations in expanded format have also taken place today. Followingthe negotiations, the parties have signed the intergovernmental agreement on he provision of soft loan in the amount of USD 1.1 billion by the Japanese Government for the project on modernization of Bortnychi aeration plant in Kyiv. Also, the parties have reached an agreement on the provision of loan by Japan for the development of clean technologies in the sphere of coal energy.

 こんな感じですね・・・ドルですかね?そうなると、紙屑化する邦貨より有利ですね。11億ドル貸し付けて11億ドル返してもらっても1ドルが125円から150円にでもなれば・・・円では大きな利益に見える・・・1ドルあたり25円の利益・・・11億ドルで275億円の為替差益・・・ってことになるのかね?大きな儲けに見えるが・・・儲かっていないわけでね・・・円安は困るのだが・・・そして・・・石炭エネルギーの分野でクリーン技術の開発のための日本のローンの提供に合意石炭エネルギーの分野でクリーン技術の開発のための日本のローンの提供に合意・・・ああ、また日本は温暖化ガスを発生させるための装置を売ることになる・・・旧式の物の置き換えで、二酸化炭素の排出量は減るが・・・石炭を燃料として浪費するのは世界の大勢に反する事になるとか・・・あちこちから言われているはずなんですが・・・先進国がやることではない・・・炭素クレジット稼ぎはそろそろ止めて、本気で炭素を燃料とする社会からの脱却を求められているはずなんですが・・・

 先進国の義務に関しての理解が、他の先進国とかなり違うのではないかと思われますがね・・・その布石としてのCNNへの投稿だったのでは?

 ウクライナの大統領府のページには随分とロシアに対する強い物言いがありますね・・・

The Head of State has noted that the first visit of Japanese Prime Minister to Ukraine had a great symbolic importance. "Ukraine and Japan are united with many factors, particularly common values and interests," he said adding that both countries had the same "unpredictable and dangerous" neighbor.

 予測不可能で危険な共通の隣人・・・? ああ・・・これで、我が国の北方領土問題は?どうなるのか・・・まあ、このあたりの話は、近日中に外務省のあたりに掲げられる事になるのでしょうがね・・・

 ちゃんとした首脳外交をしたとは思えないのでどうでもよいですが・・・ウクライナ問題もとりあえず話せる・・・ロシアは予測不可能で危険な共通の隣人だとウクライナと確認して来た・・・アメリカ様はロシア制裁の話でも持ち込むでしょうから話が合うのでは?カナダの首相とも同じような話をしていますね・・・

 カナダは別段金包みは持って来なかったようですね。日本は、お土産の金包みが必要だと思っての外交なんですかね?このあたりの外交スタンスが気になります。まさか、交渉事をしないための金包みを毎回持って行っているのかね?金を撒く事を外交と心得ているとか?

 近頃気になる言葉は・・・円安による差益・・・この差益で損をしているのは誰なのか?という素朴な疑問・・・利益は損から生まれる・・・良い取引ができる場合もあるが・・・円安で損している者がいるはずなんでね・・・分かっているが、報道ではこれにあまり触れないのが不思議・・・国益重視の報道かね?どうも、日本の報道はかなり偏重している・・・そんな気がしてね。株価も6月10日以降下がるような気がしてね・・・

 外交姿勢もなんだか変な感じ・・・中国に対抗するために・・・ロシアなのか?しかし、ウクライナでは・・・こんな具合だし・・・これで、日本へロシアの大統領を引いて来るのかね?こいつに関しては米国がG7の結束を崩すものであるとかやっている感じだし・・・下関は寂れつつあるし・・・日本は衰退の一途なのでは?気になりますね・・・何しろ、近頃田舎暮らしで首都の栄光などに浴していないのでね・・・

2015.06.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system