現在をうろうろ(1033)
日本貧窮者経済新聞
 下関のベンチャー企業は?Windows10へのバージョンアップ・・・?

 下関の街を眺めていますが、あまり面白くない・・・ただ、戦後すぐの航空写真などと見比べると面白いものです。どうやら、下関刑務支所と思われる・・・監獄の建物らしきものも山の上にあるし・・・どうやら、この近くには焼き場とかがあったり、墓地が広がっていて、あまり良い場所とされなかったような所があって・・・

 その山のふもとの市場が、ソウルの在来市場の様で・・・なんとなく、然も有りなんと・・・思ったりするわけです。あとは、ヤクザや政治屋の事務所・私邸・・・関連を取り沙汰される企業とかの所在のチェックと・・・企業の取引先や開発元などをチェックして行くとかなり広範囲に関連する企業があったりして興味深いものです。ガラス粉砕関連は、特許関連から当たると広島の福山あたりのクラッシャーなどを製造している所とのつながりが見えたり、粉砕したガラスと牡蠣がらなどのコラボレーションで作られる濾過材などは石川県あたりでテストされたり広島でも・・・ただ、商品名が色々とあるようですが・・・広島の企業の方は主要な生産設備の中に廃ガラス系の生産設備が無いから・・・販売代理店か?なんって・・・企業の関係というのは読み取るのがなかなか難しい・・・どうやら、産廃系のつながりの一部が表面化したという感じですが・・・詳細は不明ですね。

 どうやら、浜岡原発の取水路にたまる貝がらを粉砕して粉末にする技術と、これに廃ガラスを混ぜて焼成する技術の融合ですかね?特許公報も面白い・・・

 さて、この1ヶ月ぐらいPCのメンテナンスばかりやっているという感じですね。そして、また厄介な印がタスクバーに現れています。右のような奴の中にある十字の入った旗・・・

Windows 10 の FAQ とヒント - マイクロソフト ここに詳細が示されていますね。一応、HomeとProへアップグレードされる事になるようです。一応予約しましたから・・・これで、順調に行けば2015年7月29日にリリースされて・・・ここから、ちょっと忙しい日々が続く事になるのかね?

 まあ、ざっとWindows10の試用版をいじった感じでは、互換性に関しては問題なさそうな感じですからね・・・ただ、私が使っているソフトウエアはかなり古いものが多いのでね・・・久しぶりにFlashのアニメが作りたくなって・・・Windows7にFlash4なんって、Windows95時代のソフトウエアをインストールしてみたら・・・どうやらまともにインストールされたようです。これは、Vistaにはインストールできなかったような気がしてね・・・意外と古いソフトウエアも利用可能なのか?

 逆に言えば、近頃のWindowsは互換性に関して自信を深めているとか?そして、新しいOSへの無償のアップデートとは随分と太っ腹ですね。

 しかし・・・無償でアップデートする事ができると言うのはちょっと気になりますね。アップデートの対象外なのは・・・

 Windows 7 Enterprise、Windows 8/8.1 Enterprise、Windows RT/RT 8.1 の各エディションは無償アップグレードの対象外です。ボリューム ライセンスをご利用で、ソフトウェア アシュアランス (SA) が有効なお客様は、このアップグレード キャンペーンに関係なく、Windows 10 のエンタープライズ向けエディションにアップグレードできます。

 こんな風に書かれていますね・・・ボリュームライセンスを利用している・・・もしかして、企業向けのハードウエアじゃない奴を導入して、エンタープライズ版にアップグレードして使っている者たちの排除のためのものかね?ハードウエアに添付されていたWindows7などが出回っていますからね・・・という事は、一般ユーザーに対してのアップグレードであって、企業向けのものはちゃんとライセンス料を払えと言う事なのかね?

 まあ、いずれにせよ・・・私は既に、企業の人間ではないのでね・・・一般ユーザーだから気にする事は無いと言う事になりますかね。さてさて・・・7月29日が楽しみでもあり・・・苦しみの始まりか・・・

 今日、インストールしたFlash4はちゃんと動いてくれるのやら?しかし、意外とまともに動くから・・・古いソフトウエアをちょっとインストールしてみるかね?これも、動かなかったらXPに入れて、リモートデスクトップで作業しようと考えていたんでね。そのうちアニメもちゃんと作る事にしましょう。まあ、ソフトウエアが古いから大したものはできませんが、紙芝居程度のものなら簡単ですからね。

 私は、簡単にはソフトウエアもハードウエアも引退させないのでね・・・使い倒さねば・・・ただ、何年も使っていなかったので、基本操作を忘れているかも?どうやら、ショートカットは殆ど忘れていますね・・・どうやら、一応はまともに動くようなので、このソフトウエアも現役復帰ですね。かつてのハードウエアとは速度が違うので極めて快適・・・このソフトウエアは多分、1998・9年ごろのものでは?昔のソフトウエアは軽くていいね・・・

 そうだ、Windows10の人柱版を入れた、安物のネットノートをWindows7Starterに戻しておかないと・・・こいつも、Windows10ならHomeエディションになるようですからね。こいつもリモートデスクトップで使えば良いのですから・・・どうも、やることがいっぱいありそうな感じですね。

2015.06.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system