現在をうろうろ(1027)
日本貧窮者経済新聞
 映画と音楽再生のネットワークと失われた20年と・・・?

 PCと映像・音響のネットワークシステムを構築しているのですが・・・どんな具合に構築するのかが・・・未だに頭が痛いですね・・・アンプまわりのラインをどうするかの問題・・・かなり複雑なシステム構成なので・・・アナログとデジタルの狭間で・・・このあたりが厄介ですね・・・やはり・・・アンプにデータを喰わせるためのPCが必要なのか?まあ、Android搭載のメディアプレーヤーからファイルにアクセスすれば良いだけだが・・・Windows上からAndroidを遠隔操作するしかないか・・・そうすれば・・・ファイルサーバーから直接データを・・・AirDroidなどのアプリケーションソフトがあるか・・・さて、どうするか?結局のところ、キーボードやマウスをいくつも並べたくないから・・・リモートディスクトップ環境を構築しているわけだが・・・微妙に各々のマシンのインターネットエクスプローラーのセキュリティーレベルが違ったり・・・何で、こっちじゃできないのか・・・設定の違いを吸収する手段ってないのかね?

 動作の違いがあると、何の設定で動作の違いがあるのかを理解できるのは良いのだが・・・まったく・・・気付くまでは・・・何で?の世界ですね・・・くそ・・・交流はあるのに、十分な理解ができていない国々の国際政治みたいな状態ですね。とりあえずは平穏、標準的なデータのやり取りはできるが・・・ああ、ファイル共有が十分でないからデータ移転が・・・ブツブツ・・・リモートディスクトップでつながっているのだから・・・全リソースの融合ができれば便利なんだけど・・・やはり、巨大なデータサーバーを持つのが良さそうだが・・・なんだか・・・リモートデスクトップでの作業に慣れつつあるなぁ・・・

 なんとなく・・・マルチスクリーンで・・・全画面表示というのが良さそうな?しかし・・・ビデオ出力の関係で・・・そうなると・・・AVアンプ系とモニターへ分けなければならない・・・HDMIの分配機が必要ですね。なんだかシステムが複雑になってきた・・・

 という感じで・・・メインの系統のマルチ画面化を考えて、HDMIのスプリッターを購入しましたが・・・映像・音声専門のメディアプレーヤーの方で著作権保護の関係で引っかかるものが多いようで・・・Android搭載のメディアプレーやの方の出力をHDMIをNTSC+音声に変換するやつとHDMIのままとして2系統に接続する方法で対処としました・・・したがって、PC環境にもう1つHDMIスプリッターが必要になるのですが・・・今回はパス・・・いつかは4K、40インチを越えるやつを・・・

 その代わり、リモートデスクトップの研究を・・・リモートデスクトップの際の画面解像度は・・・右のような、[リモート デスクトップ接続] を開く事で調整が可能と判明しましたね。これで、常にウインドウ上に全部が表示される事になりますね。一時代前のスクリーンサイズを思い出しました・・・しかし、この[リモート デスクトップ接続]の設定画面はどこから開くのかね?ヘルプから開いたんですが・・・

 不思議なのは、昔は広く感じた解像度でも、デスクトップ上のウィンドウとして表示すると狭く感じるのがね・・・不思議です・・・まあ、フルハイビジョン以前は全画面表示での作業だったからなのでしょうね・・・

 実は、初代のMac mini を引っ張り出して、同じ解像度の19インチモニターに出力しているとこれはこれで、広大なデスクトップですからね・・・マウスの反応速度の関係もありますが・・・不思議な感じがします。

 どうやら、私はフルハイビジョンになって、全画面表示をしなくなったと言う事のようですね。従って、リモートデスクトップの方はちょっと全画面よりちょっと小さな画面で中のアプリケーションを全画面表示とすれば、他のアプリケーションソフトと同じ扱いという事になりますね。これで、リモートディスクトップの運用の仕方は決まりましたね・・・作業環境が変化すると、やり方も見え方も変化して行くという事ですかね・・・ネット上やアナログ機器からのデータ収集も効率よくなったし・・・映画・音楽専用サーバーは便利・・・コンピュータ環境は成長中ですね・・・

 ふと、経済成長・・・失われた20年とか言われますが・・・なんとなく、私は随分と豊かになった気分がしますね。部屋の中のネットワークは随分と強化されて・・・膨大なデータを扱うようになっていますからね・・・映画などは数千本のストックがあり、音楽に関しても数万の楽曲があり・・・DVDやLDなどの版もあるし・・・カラオケはできるし・・・MIDI出力すれば、楽譜も取れるわけですから・・・そう言えば、昔々のDAMはMIDIをCDに入れていたはず・・・所謂管理楽曲は・・・DAM-G7があるから・・・あれは700曲程度か・・・現代のものには太刀打ちできそうもなさそうですが・・・そのうちチェックしてみましょう・・・

 つまり、PCなどのハードウエアは非常に高度なものになった・・・そして、それが非常に多くのソフトを送出するようになったと言う事でしょう。部屋の中の様子は・・・大型モニターか大型スクリーンとプロジェクターの組み合わせになり・・・かつては数百万円を投じなければ実現できなかった物を十数万円で実現できるようになった・・・決して、失われた20年では無かったと思いますね。今回の急激な円安で・・・中国製品の値上がりが予測されたので、大枚はたいて・・・中国製の安価な楽器を揃えましたが・・・失われた20年の成果としては・・・私の下へ豊かさは随分と運んでくれていたような気がします。

 インターネットは・・・情報の宝庫ですからね・・・その収集と利用で・・・支出は随分と低くなっていますね。まあ、基本的な使用料以上に有益な使い方がしたいのでね・・・まあ、ニュースは取り放題・・・場合によってはソースまで遡れますからね・・・世界をリアルタイムで眺めることも・・・言語的な限界を超えられれば、今はできるようになっている・・・事実上・・・海外のニュースソースから直接ですから・・・日本語に翻訳され配布されるための時間を越えられますからね・・・忙しい世の中になっている・・・

 政治屋君は・・・毎日、同じように原稿を読み、握手する生活ですから・・・こんなものに身を置いていれば・・・そりゃ、失われた20年と感じるようになるかもしれないですね・・・しかも、敵を作ることで存立基盤を固めるような政治屋ですから・・・国の将来ではなく、国の戦争を前提とした国家戦略ですから・・・平和な世界の構築の話などは何一つない・・・アメリカ様の代官としての日本政府みたいですからね・・・国会の討論はざっと眺めていますが・・・既に、私にとっては検討済みの話みたいな事しか出ないのでね・・・新たな知見という感じにはならない・・・したがって、面白くない・・・戦争の準備をして、近隣諸国から顰蹙を買い馬鹿にされるのは自明・・・自宅の近くでタイマンを張る高校生は・・・卒業と共に自宅の近くには寄りつけなくなる・・・もしくは引きこもりをするのかね?・・・パワーポリティックスの限界・・・TVドラマ水戸黄門の世界ではなくなりつつある・・・喜ばしいことだね。しかし、政治屋君達はそういった変化を理解できていないような?正義の概念とか・・・人権とか・・・

 まあ、いずれにせよ・・・政治に関しては世界の孤児になるのではないかと・・・どうせ、十分な首脳外交もこなせない事が世界に広まりつつあるような感じですからね・・・そして、資金供給源となれるのかどうか?この円安からすると・・・緑のお金での支援は物凄く高いものにつく事になるわけですから・・・人的貢献で多くの人材を外へ出すしかないとか?国連の分担金だって多額だと・・・それで、自衛隊員に給与以上の仕事を、わずかな危険手当で・・・海外へ出したがっているようにしか見えませんからね。何しろ、金が無い借金漬けの政府ですから・・・公務員への労働強化となると・・・自衛隊員などになるでしょうからね。北朝鮮と同じように・・・漁労作業や農業なども軍の仕事に組み込むと言うのは悪くないと思うのだが・・・それでも、戦争なのかね?価値の創造ではなく破壊と殺戮が好きなんですかね?

 別に株価などどうでもよいのですが・・・円高そのものが成長を示したと私は思いますが・・・今や、日本の紙幣は紙屑に近くなっている・・・これが問題・・・でも、楽器は沢山仕入れたし・・・映画と音楽の再生環境は飛躍的に良くなったし・・・あとな何を望むか・・・

2015.05.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system