現在をうろうろ(1021)
日本貧窮者経済新聞
 円安を見込んだ値付けと輸入品の値段はどうなる・・・?

 どうもWindows Server 2012は面倒です。無線LANで繋ぎたいのですが・・・無線LANのアダプターが認識されない・・・認識はされているが・・・使用不可・・・ワイヤレスLANサービスを追加したんですがね・・・なかなか、手強いものです。一応、認識はされているが・・・

 どうも、頭が悪くてね・・・困ったものです・・・まあ、音楽と映画があればOKですから、それほど困っていないのでね・・・有線ではつながっていますから・・・ただねコンピュータを置く場所がね。それが問題です。でも・・・Server2012はなかなか手ごわい・・・しばらくは、こいつの設定で遊べるという事になりますが・・・面倒だし、時間の無駄かもしれない・・・

 時間が足りなくてね・・・やりたい事はいっぱいあるのに・・・今月は出費が多くて・・・PCが、やや予定外ですが一応は予算内に収まりそうですからOKですね。しかし・・・こんなに急いで買い込まなくても良かった気がしますが、円安の影響がかなり大きく表れてきているのではないかと・・・どうも、為替というやつはなかなか面倒で・・・私のようにドルとか円とかの相対的な比較ではなく・・・物に対する値付けとしてのドルや円の価値を見てしまうのでね・・・PCの価格はドルでも上昇しているような感じがして・・・

 ヒューレットパッカードのコンピュータ・・・私が買い込んだのの新しい型の比較をしてみると・・・左の写真の奴・・・HP ProLiant MicroServer Gen8 G1610T 1P 2GB-U B120i NHP SATA Server $449.00

 日本だと・・・63000円という事のようです・・・という事は、ヒューレットパッカードでは・・・63000÷449=140.311804008909・・・という事で1ドルは140円として考えているのかね?なんって計算をしてしまうのでね・・・

 まあ、近頃の為替変動からすると、このぐらいのマージンを見込んでやらないとマズイという事なのかもしれないなんって思うわけです・・・円安はどこまで行くのか?気になるわけです。これじゃ、新しいコンピュータなど買えないね・・・型落ちの新品が私にはちょうど良い事になるのかね?前の型ではどうやら日本と米国ではラインナップが違っていて単純な比較はできませんが1ドルは110円位の設定のように見受けられますから・・・なんとなくね。

 どうやら・・・為替変動リスクをどの程度見込んで企業会計は行われているのかが気になります。どうも、為替変動は難しい・・・・ただ、こちらも為替変動リスクの大きなものを扱っていたりしますから気にはなるのですが・・・何を基準にして、通貨を評価して良いのやら?なかなか面倒なものです。

 どうやら、この商品の価格設定からすると1ドルは140円位になると考えて良さそうな・・・参ったね・・・あちゃ、63000円のやつを純正品で今の私の構成にすると・・・OS無しで35万円を越えちゃうね・・・ビデオカード無し・・・ああ、何てことだ・・・どうも、近頃は大手の価格設定が随分と高いと思ったら・・・こういった仕掛けがあるのかと・・・企業価値自体の変化は無いが・・・株式市場では円安と株式市場に投入されている資金量の増加が・・・株価にバブルを生んでいるという事なのか?

 とにかく、近頃は物の値段が分からなくて・・・欲しいものや必要とするものは、買っておいた方が良さそうな?ちょっと、恐怖を感じていますのでね。本気で、紙幣が紙屑に近くなりそうなんでね・・・私のような貧乏人の生活はどうなるのかね?気になります・・・節約をしつつ・・・なるべく良い暮らしを・・・少なくとも、音楽と映画には事欠かない生活ですが・・・

 ただね・・・近頃は、政府の動きが・・・人間の安全保障を踏み躙るような政策なんでね・・・これが困る・・・その上、自分だけが良ければOK的な感じだしね・・・

 あちゃ・・・机の上に、ハードウエアを発見・・・発見というか、忘れてた・・・WIFI Display Dongle とか言うやつ・・・Androidから送るかなんって考えていた・・・しかし・・・ちょっと使って忘れていましたね・・・ああ、こいつでも良いのか・・・メインのマシンに無線LAN端末を突っ込んで・・・AVアンプにWiFiのディスプレードングを挿して・・・認識させて・・・OKこんなハードウエアもあった・・・何で使っていなかったかね?

 Androidのやつを繋いでしまったからかね?直接ネットに繋いで操作できたりしますから・・・ヤマハのカラオケとNHKラジオを導入したために・・・詳細設定をしないでそのまま使い続けて来た・・・どうやらそんな感じですね。

 Androidの端末はメインのネットワークにつながっていてリモートデスクトップやダウンロードなどかなりのトラフィックがあるはずですね・・・分けることで改善されるのか?対応するフォーマットも多いし・・・ただ、都合によりAndroid端末経由の再生も実は重要なんで・・・しかし、いつの間にかこの手の機材の選択肢が増えている・・・参ったな?色々な機材がある・・・現有する機材を最大限に利用する方法を考えなければならないね・・・しかし、色々な所で税金が上がり・・・物価も指数に現れるようなところでの値上がりはあまりないが・・・じわじわと円安の影響が出ているから・・・PC関連はしばらく何も買えないかもしれないような気がしてね・・・

 まあ、現在のPCの速度からすると・・・新しいソフトウエアを導入しなければ、速度的な面での問題は無いと思われますからね。Windows10も重いという感じはとりあえず受けませんでしたからね・・・しかし・・・OSが変わると、また何か色々とマシンパワーを要求されるようなものが出てきますからね・・・しかも、無料で配布されるソフトなどで有益だけども重い奴が出て来るとね・・・

 PCに、多くを求めなければ、金がかからないのですがね・・・動画の再生環境は・・・現状で問題ないでしょう。しかし、なんで、自国通貨が安くなることに政治屋連は喜びを感じるのかね?御蔭で輸入品の値段が上昇、代替品のあるものは商社が安価な産地のものを輸入してくれるから、現状では比較的安値で安定しているが・・・パスタなどはイタリア製から・・・近頃はトルコとか・・・美味しいから良いが・・・ワインも、フランスからカリフォルニア、南アフリカ、チリ・・・色々な国のものを楽しんできましたが・・・PCの部品などは・・・代替品が限られるからね・・・為替が如実に表れるのでね・・・

 円安倒産情報でもチェックするか・・・日本は本当に景気が良いのかね?まるでその気がしないのだが・・・?

2015.05.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system