現在をうろうろ(1010)
日本貧窮者経済新聞
 庶民の暮らし・政治屋の暮らしの問題点は・・・?

 貧窮者からの脱却を図ることを中心にする事に決めました・・・だって、政治屋ってのはヤクザと乞食の精神を持ったものである事が分かったのでね。これを研究しても何一つ面白い事が無い事が分かりましたから・・・結局は、ハッタリの世界で、人の金を頼りに生きている情けない人間たちというのが政治屋の定義となってしまっただけで・・・まあ、私の妄想的理解・・・真の政治家とは程遠いものであると・・・こういったロクでもない人間の言動を眺めても、一般庶民のためにはならない・・・時間の無駄という事が分かりましたからね。

 ただ、完全に、政治から目をそむけるわけにはいきませんがね・・・政治の動きで金の動きが変化しますから・・・官制相場・・・日本は御上の影響が大きいですから、トレンドに乗るためにはある程度の政治の動きに関しての知識は必要ですからね・・・しかし・・・政治屋というのは良い商売なのか?乞食と政治屋は似ている・・・

 政治屋君達は、何やらもっともらしい事とスポンサーが喜ぶ事を力強く喋ると、それで食事に招待されたり、そこそこな生活ができるものであると理解しましたし・・・どうやら、それほど品性が高いわけでもないようです・・・What do people steal from the White House - Chicago Tribune 晩餐会に出て、スプーンとかタオルとか盗んできちゃう話が・・・何で、こんなものが話題にされる?だれか、やらかしたとしか思えませんがね。

Such is the reality of entertaining in the White House: Despite the elegant setting, or maybe because of it, there’s always a risk items might disappear into visitors’ pockets, purses and other hiding places.

 情けない話・・・

The “stealing” is not new and is reflective of the enduring high regard in which people hold the presidency and the power it represents.

 という具合に一般的な話としていますがね・・・所詮、こんなものなんですかね。記念品としての盗みを行うと言うわけでね。誰がとは書いていないのですが・・・

 さて、どうやら職業としての政治屋・ヤクザはどうも同類で、こいつは真っ当な職業ではないようです。政治屋・ヤクザの真っ当なパターンの職業としては、政治屋、ヤクザと同じように口利きを職にしていて、普通に料金表を提示しているものですかね?弁護士とかその類・・・それを、資格無しで・・・無形の影響力であるとか暴力的な性質をなんとなく示すことで、口利きを成就させる連中が、政治屋でありヤクザであると・・・どうも、田舎の代議士とか元ヤクザとかと話をしているとなるほどと思うわけです。従って、真っ当な方を目指すのならOKですが、真っ当でない方は駄目ですね・・・儲けも安定しないし、どうしても一獲千金型の営業になり・・・悪い事をしないと儲からない、刑務所覚悟の活動を行うので・・・政治屋君もヤクザ屋さんも刑務所が別荘状態になると言う事のようですね。

 やはり、庶民は政治屋やヤクザのような商売はすべきではないと言う事なのでしょう。普通にきちんと給料が安定して入ってくる仕事をするか、そこそこ安定した収入がある商売ですね。

 さて、どうも社会の体制というのが問題になりますが、社会体制ってのは庶民の暮らしに関係があるのか?こいつが気になります。何しろ、自由主義・民主主義社会に暮らしていますが、別段・・・政治屋君が叫ぶようには、有難味が感じられないのが難点ですね。共産主義なら社会主義なら・・・基本的に、社会の構成員は自然人で・・・それほど大差が無いような感じも受けますが・・・職業選択に関しても、居住についても・・・どちらも、あまり関係ないような?職業を変えたり棲家を変えたりする理由を考えると・・・別段関係ないような気がしますね。

 別段、食っていけるのに十分で自分の能力にあっている・・・そういった職業であれば問題ないし、給料や売上の向上のための努力が、それなりに報われるのであれば問題ない・・・居住に関しては、近所づきあいが普通にできて、別段嫌がらせなどを受けていない状態であればOKですかね。どうやら・・・あの政治屋君は近所づきあいが下手なために苦労しているとか?尊大に構えることで影響力を保とうとしている?

 まあ、近所にあんな奴がいたら願い下げですかね?自分の都合の良い時だけ・・・お願いします・・・政治屋ってのは就職活動の時だけは、なぜか頭が低くなる・・・それ以外は・・・?まあ、人格の問題でしょけどね。

 一般的な庶民は仕事の形態によって暮らし方が変化するのかね?ふとね・・・一家で在宅型の仕事をしている場合には、地域社会とのつながりは緊密であり、悪い言い方をすれば・・・常に監視状態ですね。悪さはできない・・・職住接近の恐ろしさはこれですね。普段の生活は近所と共有している。特に、在宅型の仕事が地域社会とのつながりが強ければ強いほどそうなる・・・田舎暮らしの辛い側面でもあり、良い面でもあるが・・・標準的に品行方正ならOK・・・でしょうね。

 ここから分かる事は・・・地域社会の富で生かされ、地域社会で役割を持って生きることで地域社会の富を増す・・・その相互作用で地域社会が成立していると言う事になりますかね・・・地域にとって重要な一員・・・しかし、近頃は家の近くで働く事が少なくなった・・・中心都市とベッドタウンかな?東京圏は基本的にこんな感じですね。特に、個人商店が減少しているので、地域で働くにしても、企業体に属す形になっている・・・地域社会と個人の切断が起こっているわけですね。かつては地域社会が、個人とその役割を担った個人で構成されていたのが変わってしまった。地域での役割を持たない個人・・・地域社会の接点は・・・内助の功という事になりますね・・・よって 平成27年3月14日 第3回国連防災世界会議ハイレベル・パートナーシップ・ダイアローグにおける安倍内閣総理大臣スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ に示されるように・・・

 日本のどの地域でも、防災訓練に参加するのは、男性が中心でした。しかし、昼間に大震災が起きたら、家にいるのは女性が多い。女性の視点こそが、地域の防災のために不可欠である。そう考えたこの地域の女性たちは、互いの意見を出し合いました。

 しかし・・・これから、先の社会では・・・女性も男と同じように働きに出るから・・・地域社会の担い手は存在しなくなるのかね?残念ながらあまり明るい未来像ではないと言う事ですね。

 まあ、自宅の近くで働いていなくて良い事は・・・仕事に出かけていれば、働いているように見える事ですかね。そして、仕事の能力についても不問・・・自宅近くの買い物でばれるかも?まあ、平日の昼間はいないので問題ない、休みの日に引きこもっていても、仕事に出ていれば不問・・・そんな感じですかね?ゴミ出しの際に挨拶ぐらいはきちんとしていれば・・・地域社会の発展はあまり考えられない理由というのが・・・事実上の毎日の出稼ぎという事ですかね・・・出稼ぎ先の不祥事は棲家周辺までは簡単には伝わらない・・・棲家の近くでは品行方正・・・故郷を遠く離れては、やりたい放題・・・政治屋君の地元で、政治屋君の東京の暮らしを行ったらどうなるのか?ちょっと気になりますね。

2015.05.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system