現在をうろうろ(68)

 ウクライナと日本のTPPと人材と・・・

 ウクライナ問題もそろそろ解決解決されていくのではないかと・・・なんとなくね。人間って意外と忍耐力が無くて・・・緊張に耐えられないものですから。何かのきっかけがあると、崩れて行く・・・大義名分など体の不調を訴えるようになるとね。、ヤヌコビッチ前大統領の逃亡と、それに伴う政権崩壊でしたっけ・・・もう忘れている・・・2月25日でしたっけ?やがて3ヶ月・・・まあ3ヶ月ぐらいでしょうね。汚職というのか・・・単に、自分のものと他人の物の区別がつかなかったのか?疑問ですが・・・

 報道を眺めていると、基本的に個人の財産に対して何かが行われたという事はなく、公共施設の占拠が中心ですね。従って、怒れる一般市民が生じていないので、比較的長引いているのではないかと・・・何しろ、現地を見たわけではないので無責任な妄想です。

 何かのきっかけで、勢力関係など簡単に変わってしまいます。何しろヤヌコビッチ前大統領だって・・・多数の結束で動きが取れなくなり・・・逃げたというわけですから・・・結局のところ、怒れる多数のものってのがキーワードでしょう。そして、それを動かす言葉・・・ウクライナ問題で政権を放り出して逃げさせた言葉が知りたいですね・・・

 そろそろ3ヶ月・・・誰もが普通の生活に憧れる時期ですから、反政権派と治安部隊の衝突とそれに伴う演説・・・それを考えると、そろそろ限界・・・一般市民の怒りの醸成が行われているはずです。死者が出なければ・・・多分・・・対話が始まるのでしょう。日本人だと3週間ぐらいしか徹底抗戦の構えはできそうもない・・・玉砕が好きなんでね・・・

 私は、楽観論者ですが・・・基本的には人間って闘争はそれほど好きではないと思っているんでね・・・闘争の緊張に長期間耐えられる人間ってのはそれほど多くない、好むものはあるが、それはほんの一部であると信じたいのでね。

 こんな事を考えるきっかけになったのは・・・TPP交渉、次は誰がやるんだろうと?甘利大臣は続投かね?私なんかは・・・脱退も辞さないなんて条件付きなら、脱退して終わりにしたくなりますけどね・・・しかし、米国は脱退させてくれそうもないし・・・聖域の確保、さもなければ脱退という縛りだと・・・私だと、交渉前に具合が悪くなっちゃいますね。敵前逃亡・・・いや、その前に逃げちゃうね・・・

 しかし、TPPは必要だと思いますけど・・・何で、日本の農業は聖域なのかね?私なんかは、日本製品の優秀性は知っていますが、残念なことに財布が嫌がるんでね・・・米であれ何であれ、価格相応のものであれば恐れる必要はないような気がします。何しろ、本当に高級品でなければ通用しない市場が世界にあるのですから・・・何で、高級品として売ろうとする努力をしないのかが気になります。松坂牛は、アメリカ産の輸入牛肉に負けるのか?100g3500円の価値は無いのかね?無いのであれば、関税障壁は必要だし・・・

 私は・・・こういった高級なものに耐えられる財布が無いので・・・アメリカ産の赤身のステーク肉を無上のものとしていますが・・・たまには高級肉を食べたい・・・この憧れが消えない限り価格競争に負けるとは思えないのだが・・・食べていないから憧れがあるのかもしれないが・・・食べたら何だ・・・大したことない・・・なら負けるだろうが・・・

 日本のバカ高い市場の中で受け入れられる本当に価値あるものは、国内市場だけでなく海外市場でも価値あるものとされないのか?そう考えてしまうが・・・世界の金持ちの数と日本の金持ちの数を比較すれば・・・自明と思うがね・・・

 しかし、私は駄目だね・・・日本の米がすべてブランド米になった暁には・・・カリフォルニア米かタイ米になるだろうから・・・結局は何でも、住み分けの余地がある・・・それを信じられるかどうか・・・少なくとも、現在の日本の店頭では安い輸入牛肉と割高な和牛が仲良く並んでいますからね。

 日本の美味い米をアメリカに高値で売り付ける交渉でもしたら?5kg4000円程度の米を・・・この値段でも日本では売れているわけですから・・・日本が補助金をつけて、日本食の外食産業を育て、アメリカに進出・・・日本米を食わせるとか・・・こうやって市場を広げるなら・・・日本のわずかな米はすべて輸出用になるのではないかと・・・日本食への関心が高い内ならそこそこ行けそうな気がしますがね・・・本物の日本食を食わせる店・・・

 まあ、残念なことに、私は現在のファミレスにも入れない・・・財布がね・・・正真正銘の日本食を、それなりの価格で食わせるのなら・・・日本の私のような貧乏人をモデルにしても、成立しないが・・・世界には金持ちが沢山いる・・・

 残念ながら、御木本幸吉のように・・・ 世界中の女性の首を真珠でしめてごらんにいれます!こんな気概は夢の無い日本では既に無いのでしょう。夢か・・・夢の無い世の中だ・・・

 一人ぐらい生きのいい政治家はいないかね?俺が、世界一高い米として売ってくる・・・この地域の米は、貧乏な日本人の口には入らないような価格で・・・とかね。そういった特攻精神を持った火の玉のような熱い政治家は・・・いないよな。やはり、太平洋戦争の特攻で種は尽きているのか・・・最高の命知らずの尊い命・・・これ以上増やすなよ・・・

2014.05.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 産経ニュース検索 世界読解














inserted by FC2 system