現在をうろうろ(54)

 世界の関心は何なのか・・・?

 オバマ大統領のマレーシアでのタウンミーティングに関する日本語報道が無いですね・・・まあ、関心が低い内容ですから記事を書いても意味がないということなのでしょう。でも、4月29日に向けての一連の動きが気になりますから・・・なんとなく、今までの妄想の積み重ねからすると、重大な事が起こりそうなのでね。まあ、普通に終わりそうな気もしますが・・・でも、楽しくワクワクしながら妄想を積み重ねて行かないとね・・・世界中のニュースを眺めていると、なんとなくワクワクします・・・だって、日本から見た世界ではなく、世界を俯瞰しているような感じですからね。

 機械翻訳の威力は絶大です・・・変な翻訳もありますね。どうも、英語であっても・・・マレーシアの英語報道の翻訳と、アメリカの英語報道の翻訳を見ると翻訳のできが違うんですね。同じ英語であっても・・・微妙に違う・・・方言があるわけで・・・興味深い・・・

 貿易の自由化か・・・確かに、世界が大きく変わりますね・・・一方的な輸出とかそういったものは無いわけですから・・・競争相手がいなければ、技術革新などはありえませんからね。日本という小さな市場の中に、同業者がひしめきあって技術を磨いて来たので、世界に大きく羽ばたく事ができたと思いますね。何しろ、何でも何社もあって切磋琢磨していますから・・・

 切磋琢磨か・・・ルービックキューブの報道がある・・・人間がルービックキューブを解く速度の世界記録は・・・2013年に17歳のオランダの Mats Valk によって達成された5.55秒だって・・・しかし、ルービックキューブを解く機械の開発競争があるようです。The Cubestormer 3, a robot made of Legos with a Samsung Galaxy S4 handset as its brain, was able to solve a classic 3x3x3 Rubik's Cube in just 3.253 seconds at the Big Bang Fair in Birmingham, England, in March.ということで、3.253秒で解けるとな・・・しかし、この機械は何の役に立つのかね?Samsung Galaxy S4 Powered Robot Is Fastest Rubik’s Cube Solver [VIDEO] せっかく開発するなら・・・ルービックキューブではなく・・・金庫の解錠とか・・・どんなシリンダー錠も音もなく1秒で解錠とか・・・悪いことばかり考えてしまいます・・・

 技術革新は、何ができるかではなく・・・何がしたいか・・・夢を追う作業の先にあるような気がしますね。今、役には立たないけれども面白い!それが原動力ですね。遊び心がないと面白くない・・・あの頃は良かったでは面白くない・・・

International Business Times - International Business News, Financial News, Market News, Politics, Forex, Commoditiesなかなか面白い・・・機械翻訳でもそれほど違和感もなく読めるのが凄いね・・・いつの間にか機械翻訳が高度な発展を遂げているのかね?それとも、機械翻訳しやすい英文で書いているのか?

 ただ、政治系の記事はどうもあまり翻訳がよくないような気がしますね。私も、機械翻訳でまともな英文に化けやすい文体を考えてみるかね・・・

 何でもやってみないと、イノベーションは起きませんから・・・じっとしているだけでは駄目ですね。さあ、私は何をするか・・・

 オバマ大統領を検索していると、鮨屋の事がずいぶんと出てきますね。私も、呼ばれれば、財布を留守番させて出かけますが・・・自腹では・・とてもオバマ大統領達が食べに行った鮨屋にはいけませんが・・・とりあえず、映画で見ました・・・数回、続けて脇のモニターで流していますが・・・確かに美味そうです。でも、最低価格の参萬円はちょっと無理なんでね・・・見るだけ・・・ちょっと気になるのは、オバマ大統領は90分ほどの時間でなぜ、16かんの鮨を食べ、総理は20かんの鮨を食べたのか?気になるのは、この店は、客の様子を見て出すようですからね・・・多分、出す間合いも職人の仕事の内なのだと思うのですが・・・機械的に食品を提供しているだけではないはずですから・・・鮨など食べたら出てきたら・・・20かんなど、確かに15分で食べられますからね・・・

 私なんかが行ったら、飢えた目で・・・出たら直ちに食べちゃうから・・・どんどん出されて、15分コースかね?とても酒の予算は無い・・・でも、ここは酒を注文しなくても良いようですね。御通しの類はないようで、おしぼりだけで、酒とか注文しなければ、いきなり鮨が出てくるようですからね・・・酒を売ってるんじゃないという感じですかね。

 しかし、なんで?16かん、なんだか半分しか食べなかったとか、16かんって耳にしたような、まあいいか・・・私の妄想は・・・20かん食べ終わっちゃった人が出たんで・・・お付き合いで箸を置いて鮨を終わりにしたのでは?なんとなくね・・・きっと、この店がどんな店なのか、しっかり予習してあったはずです。きっと、どんなマナーなのかCIAとか公費を使って調査したのではないかと・・・CIAのサイトで鮨情報は無いようです・・・大使館か?大使館情報では・・・2012年にトラックとトレーラーを利用した移動式寿司のカウンターに座るルース大使の情報がありますね・・・

 何と、大使館のページには・・・日本における合衆国の関心事が分かるページがありますね。その他の分野 米国大使館 東京・日本 2013年国別人権報告書―日本に関する部分 

 ふむ・・・厚生労働省が2009年にまとめた最新の統計によれば、全体の16%の世帯で年間所得が112万円(約1万1400ドル)の貧困線を下回っていた・・・これって・・・まさか、国民年金での生活者?ちょっと気になりますね。16%もいるのか?年金の支給額はどうなってる?・・・うそ・・・平成26年度の年金額は0.7%の引下げ |報道発表資料|厚生労働省 何で消費税の増加分は物価として計算に入らないのかね?保険額は上昇、消費税は大増税、円安で私のような貧乏人の命の綱の食料品の価格が上昇しているのに・・・なぜ、不思議だ・・・

 貧困線か・・・生きるのに精一杯で、遊びに使う金が無い状態が・・・112万円?これだけあったら、私一人なら暮らせるが・・・実績からすると・・・固定資産税が上がると厳しいが・・・一応、家賃を払わなくて良い生活ができますからね。

 私も、何かを極めないといけないのでしょうが・・・これと言って極めようとするものが無くてね・・・ただ、世界を眺め、その変化の速度に驚くだけですね。あれ、しまった・・・またマレーシアの話をチェックしていない・・・

2014.04.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は特になし














inserted by FC2 system