現在をうろうろ(43)

 アニメ風立ちぬで思うこと・・・?

 どうも、アニメ「風立ちぬ」が良くわからなくて・・・というか、PCの画面の脇で流し続けて何回も見ているのですが・・・まとめて見る気力が湧かない・・・というか、引き付けられ続けないんです・・・見ていてもどうしても別の何かが気になって見続けられない・・・妙な感じです・・・何なんだろう?と考えるわけです。同じように引き付けられるけど、どうしても見続けられなかった映画ってのは色々とありますが・・・何だろう・・・黒沢明の夢かな・・・レーザーディスク版を持っていたっけ?それともVHSかな?・・・あれもなんとなく・・・私は駄目で所々見て諦めたって感じですね。あれはどこへ行ったか?見たくもあり見たくも無し・・・

 風立ちぬは何かをきっかけとして、注視が途切れる・・・映像は美しく、好きなパターンですが・・・頑張って見続けると、あれこんなシーンは見なかったよ・・・って思える部分が所々に出てくるんです。ちょっと戻すと、どうやら人がわさわさ出てくるカットのようです。顔がウジャウジャあるとそこで切れている・・・何でか分かりませんが・・・記憶に残っているシーンは・・・骨折部位の固定のための添え木に使った計算尺・・・あの計算尺はどうなったとかね・・・長門型の戦艦とか・・・大きく曲がった煙突・・・長門か陸奥か?高瀬舟・・・何回目かに、計算尺は風呂敷包みになって帰ってくるのに気付きましたが・・・どうしても、シーンが抜ける・・・真面目に見てないので・・・

 しかし・・・タバコがやたらと出てくる映画・・・タバコが吸いたくなる・・・チェリーもいいが、久々でタバコを買いましたよ・・・私は貧乏だからバット、人が吸っている銘柄が大好きな人がいますから・・・私は、年に1箱吸うかどうか・・・やはり、バットのデザインは秀逸・・・パッケージを買った気がする・・・旧3級タバコ・・・お金があるとショートホープを買いますが・・・貧乏なので希望は消えたね・・・久々に吸って・・・あっという間に燃え尽きるタバコ・・・タバコの葉っぱの筋が多いからか?・・・金鵄上がって15銭、今や210円・・・う・・・1940年から比べると、今や1400倍の値段の商品を購入できるうになるまで経済が成長したか・・・ずいぶんと膨らんだものだ・・・というか、このタバコが安いのは旧3級品の紙巻たばこの、エコー、わかば、しんせい、ゴールデンバット、バイオレット、ウルマの6銘柄の紙巻たばこは税率が極めて低いんです。1本あたり国税と地方税の合計が1本あたり6円弱なんでね、一般品の46%程度ですから・・・バイオレットとウルマは沖縄向けなので吸った事が無いですが・・・

 しかし、タバコの価値は1400倍になったのか、それとも円の価値が1400分の1になったのか・・・タバコの持つ価値そのものが変化したとは思えないので、やはり円の価値が下がったと考えた方が正解かと・・・

 不健康製品に対する増税なんってのも、そのうちやってくるかね・・・国民の健康を守るために・・・危ないな・・・私なんかカロリーベースでの節約体制に入っていますから、毎日、空腹です・・・このところ、お粥にしてからはひどいものです。さて困った・・・そうか、飽和脂肪酸ですね、こいつを加えればよい・・・バターは高いので不可、そうなると・・・マーガリンですね。トランス脂肪酸による心疾患より、飢え死にの恐怖の方が大きいから・・・しかし、腹が減った・・・

 見方次第でどうにでも見られそうな作品だから、魅力的なシーンが多いけれど、良くわからない・・・これって、ストーリーは楽曲か、詩の朗読でディズニーのファンタジアのようなものに仕立てると良いかもしれないような・・・

 PC上のデータだから、加工しようと思えば加工できる・・・でも、私のPCでは、動画加工を気合を入れてやるには可能ですけど、やや非力かな・・・実写のフィルムとか・・・色々とかき集めて・・・

2014.04.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は特になし














inserted by FC2 system