現在をうろうろ(31)
  
 ジャパン・サミット2014 その3・・・?

 妄想ってのは楽しいのですが・・・悲惨なことであっても、、何か楽しいことへ持っていければよいと思うわけです。ジャパンサミット2014の続きはあまり面白くなくて・・・ニュースは、さらに幾つかの悲惨な状況を伝えているようだし・・・現実世界は私の妄想が追いつかない速度で動いているようです。

 さて、続きです・・・そうそう、次のような2つのものだね・・・

私は、世界の各パートナーとのEPA交渉を、かつての我々とは別次元のスピードで、加速させています。

伝統の良さを大切に残したまま、日本社会は多様性を認める方向に、それも、寛いだ態度で、日本的なやり方で認める方向へ、今加速度をつけて、変わろうとしています。

 加速するとどうなるのか?やり方を変える・・・これって、最初の前提を破壊することにつながるのではないかと・・・経済の波の理論・・・この手の理論は過去の事については理解できますが、未来も同じような波が続くなんて予測困難です。波を精密に観測して、未来を予測して手を出すと・・・

 量子力学の領域の御話になるんです・・・観測能力には限界があって、観測による体系の影響は必ず起こってしまう・・・というものですね。経済は思惑と錯誤や気まぐれとかの総体なんで・・・簡単に思惑が変わることがあります。他愛もない会話が26億円の現金を動かす動機になってしまった事件、豊川信用金庫事件ですね・・・金融機関は、(強盗とかで)危ない・・・これを聞いて・・・という詳細が分かっているやつですね。人間の行動なんってものは、この程度のものです・・・私なんか、ちっとも驚きません・・・銀行預金は最低限ですから・・・というか、もっと預けたいが、雉さんは飛び去った跡しか無いですから・・・軽い葉っぱのお金を集めて預けに行くのも情けないので・・・だからこわくない・・・強盗だって・・・無いものは取れない・・・明日の食事にも事欠くとか真面目な顔をして・・・あれば、お金を渡したいが・・・今、死ぬことを考えていたんだ・・・いっそ殺してくれとか言ったら同情されるか?お金を置いて行ってくれたらラッキー・・・

 まだ、笑っていられるから、しばらくは大丈夫ですけどね・・・じゃなくて・・・

 経済というのは、思惑と錯誤や気まぐれとかの総体で非常にデリケートなものなんです。別次元のスピードや、加速度をつけて変わろうとする場合は・・・数日で地域社会の経済が混乱し、26億円の金が動いちゃうわけです・・・経済は、安定していればそこそこ予測ができるはずなんですが・・・観測者は基本的に暇だから観測しているのではなく、自分の思惑を補強する手段として、投資の機会をうかがっているわけです・・・観測は、混乱を起こす事を前提に置かれている・・・

 豊川信用金庫の事件は・・・自分の手元に現金を置きたいという欲求が引き起こしただけで・・・しかも、その欲求が最優先に働いたわけです・・・バブルの崩壊のパターンはいつも決まっています・・・単に、「それじゃない!」・・・自分の信じる価値あるものに変えて手元に置きたい・・・ただそれだけなのではないかと思います。

 有名な南海会社のバブル崩壊などそれですね・・・単に、これは儲かるぞ・・・凄い・・・欲しいのは「南海会社の株じゃない」・・・やっぱり現金だ!売り払って現金に!・・・売りが売りを呼ぶ・・・ただこれだけですからね。

 夢が消えて、その後の損害を考えたら、売り払いますね・・・あの会社何をしてる会社だっけ・・・あれ?なんであんなに高くなった・・・駄目だ、売らなきゃ・・・

 簡単な本能的な動機が予測を越えた速度で進行する・・・え、嘘・・・あれ、会社が無くなった・・・手にしてるのは紙屑・・・これだけですからね。恐ろしい・・・普通の状況では投資家は潰れるような会社に投資はしません・・・ですから、多少株が下がっても、まあ、潰れないか・・・儲けそこねたよ・・・ちょっとマイナスに振れたけど、急ぐ金じゃないからいいか・・・と、小さな失敗は気にしません・・・というより、急ぐ金でなければ失敗にはならない・・・潰れそうな会社の場合は・・・株価は下がりに下がっているから・・・よし、20万株!20万円・・・1円上がれば大儲け・・・あれ?やっぱり潰れたか・・・授業料授業料・・・なんでしょう。だから、基本的には、小さながっかりには慣れっこになっている・・・多分、私には慣れられないね・・・投資家にはなれないのは知っているし、資金もないから、株価予測の精密化にチャレンジしていますが・・・データベースの構築練習のようなものです・・・練習してないと、構築できなくなっちゃうから・・・3日予測が60%程度の精度になってくれれば、金を借りてでもやりますが・・・借りる信用が残っているか気になります・・・一応、不動産はあるが・・・定期収入が・・・

 さて・・・投資家は、小さな失敗は気にしない・・・投資先が死ななければ取り返しはつくんでね・・・がっかりするのには慣れている・・・だから大きな動きに乗ると・・・バブルを生み出してしまう・・・バスに乗り遅れるな・・・情報収集は、バスから降りるタイミングを計っているようなものですから・・・乗り遅れていたら、投資しない・・・次のバスを待つ・・・乗る前に乗ったらどこで降りるか決めておく・・・これなら判断の誤りはないのですが、人間はこれがなかなかできない・・・格言としては「頭と尻尾はくれてやれ」と確立しているんですが、それができない・・・

 まあ、こんなところですね・・・そして、さらに・・・

16年前、エコノミストは日本のどんな能力に驚いたかというと、「がっかりさせる、失望させる」力となると、日本は大したもんだと、そう手厳しく、指摘をしたわけです。・・・Japan's Amazing Ability to Disappoint・・・ふむふむ

 別に、これって大したことないよね・・・エコノミストは学者先生で、統計学的なアプローチをするだけですから・・・早い金、早く回転させなくても良い金とか・・・ただ、急ぐ金を投入すると忙しい・・・そういった判断は無いですから・・・現金をいじっている投資家は、基本的にはがっかりと失望の中で、わずかな金を稼ぎ続ければよいわけですから・・・利益が出たら、利益が小さくても売ればもうかるんですから・・・かわいそうな私の株に手を出した記録・・・大昔?東電株が1株4281円で買ってるやつがあるはず・・・2005年3月10日の東電株3436円・・・多分16年前って・・・私にとっての空白かな・・・再開して気合を入れ始めたのが2011年2月25日2134円かな・・・安くなったな・・・買うか・・・3.11から忙しかった・・・もうあの気力は無いし、金もない・・・2012年4月13日204円だったかな?手を出したのは記録にありますね・・・見るのは簡単・・・高い株は動かせないが・・・震災から3ヶ月間は面白かったですね・・・確かに、16年前ののエコノミストは日本の持つ失望させる力というものを・・・そういった感覚を持ったと思います。私も絶望していた・・・震災はチャンスと思った・・・あの後の値動きは面白かった・・・このときの利益とアベノミクス初期の儲けで・・・今はちょっと休憩・・・もうじき資金が底をつくから、働かねば・・・張り紙でも出すか・・・強盗歓迎・・・殺して下さい・・・これで死んで保険金は下りるか?妙なものが気になります・・・殺人教唆、被害者死亡=被疑者死亡・・・保険金詐欺事件として構成できるか?おかしなことを考えている・・・金がないとこれだから・・・善意の第三者に殺されたから・・・OK・・・善意の第三者に殺されるか・・・笑える・・・笑っていいのか?張り紙を見たから善意ではない・・・か?法律用語は難しい・・・でも、多分OKなぜなら、利益を受けるはずの私が死んでる・・・そして、強盗犯は金ではなく、体でなく体で払う・・・従って、この看板は意味がない・・・金の厄介な所は、生きていて、使ってどれだけ・・・これで価値が決まる事ですかね・・・消費税が怖くて引き籠りをすることは間違っていることは、理論上分かっていますが・・・金がない・・・無い金は動かせない、よって論理を越えた現実の帰結・・・寝てるに限るになるかね?

 まあ、日本人の不思議を増やしても仕方ないからね。とにかく、逆境であってもわずかな希望があれば、株価は動き、株価が下がって行く中でも・・・ストップ安で手に入れても瞬間、利益を出してくれるというやつを知りましたからね・・・

 さて、私は既に貧乏で、アベノミクスの残照で生活しています・・・今の生活を維持するための利益は・・・あと2か月分程度かな・・・食い伸ばして4カ月・・・そろそろ、我が経済の再建のために動かなければならない時が近づいています・・・さて何で稼ぐか・・・政治家は不思議です・・・就職活動の期間が定められていますから・・・公示期間・・・その割には気にしていないような・・・私の場合は・・・あと数ヶ月で資本に手を出さねばならない・・・食うために、食うためのネタを食わねばならない・・・食べたら負けという素敵な状態ですね・・・

 明るく、礼儀正しく、着実に、世界の平和と、繁栄と、安全のため、嬉々として努めようとする新しい世代の日本人。そんな次世代の若者を育てることこそ、私たち日本の政治家の責任です。アベノミクスは、だからこそ、成功させなければなりません。

 貧すれば鈍す・・・まだ、まわりの世界を眺める余力を私は持っているから・・・次世代はどうなるのか?明るく、礼儀正しく生きられるというのは・・・富者の特権ですから・・・衣食足りて礼節を知る・・・衣食が足りなくなりつつある中で理性的で居ることは困難ですから・・・さあ、何か食べるか・・・今日は、麦とコーングリッツのお粥にするかね・・・段々鶏のえさに近付いて行く・・・世界平和と繁栄、そして安全のためのアベノミクスが成功することを祈りましょう・・・

2014.04.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は特になし












inserted by FC2 system