現在をうろうろ(3)
 日本の原発はどうなっている?

 ありゃ、ニュースのヘッドラインだけを眺めていたから、見落としていました・・・何と我が国のエネルギー政策は原子力推進に代わってしまいました・・・ああ、失われた3年ができてしまいましたね。これでは、東電の600万kWの石炭火力発電所は白紙かね?三菱が受注するかと思ったのに・・・馬鹿な政府、お前ら素人か?なんって思ってしまいます。これじゃ、対策なんか練れないじゃないか・・・

 まあ、電力株が無茶苦茶下がっていますから、これで少しは戻すのかね?でも・・・地方自治体の反発があるでしょうね。既に、どっかの県では東電会長に対しての不信を述べていたような記憶が・・・

 日本の原子力政策の転換に気付いたのは・・・米国の報道の方からです。なんと・・・まさか、政治家連中は電力株で一儲けするつもりで、あれだけ株価を下げたのかね?気になるところです。まあ、昨日はそれほど下がらなかったが・・・さて、どうなるのか・・・日本の報道は当てにならないので、米国での報道を眺めるとしましょう。

 500億ドルの推定損失か、日本の瀕死の原子力産業・・・原子力発電所の新基準への修正に160億ドルを費やしている、代替の化石燃料に900億ドルか・・・日本の48の原子炉の3分の2は地元の反対と地震リスクが大きいので閉鎖状態に保たなければならない・・・

 ふむ・・・再生可能エネルギーを束にしたって原子力依存体質は変わらないのではないかと・・・宇宙空間に発電所を置き、太陽を核融合反応炉として利用する技術でも開発しないと無理ではないかね?再生可能エネルギーといっても基本的には核融合反応の賜物をけちけちと利用するだけですから・・・この調子だと、福島の原発を更新するのが一番安上がりになるのでは?何しろ、津波対策だけすればOKですからね。1000年に一度の大地震に、基本的には原発の構造物は耐えたし・・・悪い所はすべて分かっているわけですから・・・ただ、次に問題になるのは・・・十和田火山とかの降灰の際の冷却装置への影響とか送電系がダウンしたときとかではないかと・・・なんとなくね。

 エネルギー計画の基本は、どうやら原発は重要なベースロード電源って逃げていますが、電気自動車や、近頃流行りの蓄電システムなどを考えると、現在の夜間電力の100%を越えて原子力発電を増強する腹である事は明確ですから・・・電気自動車なんか80kW程度の出力が要求されるのでしょうから・・・とても電燈のようなわけにはいきませんからね。蓄電システムだって、安い電力が供給される事で初めて電力の高価な時間帯に売ることができるし、どうせ、電力会社10社が基幹となってなって、そういった零細な供給業者が参入するだけであると思いますからね。とにかく、電力会社の現在の精密電力予測にかなう市場原理などありえないと思いますから。特に、現在の如何に安く電力を供給するか・・・そのために発電系や送電系を切り替えて行くことは、スウェーデンあたりでやっている原始的な需要者に任せたものより数段上だと思われますからね。電力各社や、この精密な需要予測を開発した会社は・・・この精密な需要予測を実現しているシステムを海外に売るべきだと思いますが・・・そうすれば、海外からの評価で、馬鹿な政治家が考えを変えるのではないかとね。

 基本的には、巨大なシステムは素人の手には負えない・・・そして、零細な業者の出番はなく、独占による価格の維持を外部からコントロールできれば良いだけではないかと・・・今更GDPなんかで経済を量るより、エネルギー消費で見た方が経済の活性度が分かるのではないかと思いますが・・・しかし、日本は何故、餅は餅屋と割り切れないのかね?

 一番不思議だったのは・・・震災で、ただの素人の総理大臣が、実務を知らない?学者先生に私的に相談したか何かで、ベントという言葉を知って・・・ただ、ベントだベントだ!と叫んだのを止められなかったのかね?素人は黙ってろ!と原子力村の住人は誇りを持って言えなかったのかね?なぜ、素人の領分とプロの領分を分けられない?

 あのときの原子炉を管理している人達の正しい対応は、単純に・・・このうるさい素人を拘束して追い出せ!ここは素人の領域ではない!・・・これに対して、指揮権があるとかぬかしたら・・・スパナでも与えて、分かったお前が自分でやれ、俺たちは帰るから・・・これで良いのでは?このぐらいやらないと馬鹿な人間は自分で何でもできると信じてしまいますからね。私は気が短い人間なんで・・・あの原子炉は、勝手に安定するように設計されているはずですから・・・そして、ベントだなんって、ボイラーの安全弁はどんな場合も最後は自動で開くように開くように設計されているんだから、それまでは問題ないはずだと、設計者を信じますがね。多分、自動で開かなくても、たとえ破裂したって、破断する場所が設計の中に入っているはずですから・・・だから、素人の領域ではないと思うのですが・・・

 不思議なのは、先端技術は注意深く育成しなければならないのに・・・育成のためには金がかかるし長い目で見なければならない・・・なぜ、資金供給をしない?代わりに止めるだとかぬかすかね?既に下らない素人のために核汚染が起こってしまった場所など、原発以外に何の使い道があるかね?外には核の墓場しかないでしょう、六ヶ所村より便利だろうと思いますがね。結局は、我が国は感情国家で・・・それに振り回されている・・・国益なって言っても結局はその程度のことしかできないわけですね。情けない・・・

 政治的な権力など実務に対しては張子の虎のほどの威力しかないと思うのですが・・・しかし、ただの素人がデカイ顔をすることを許してしまう専門家の、専門家の意地が欠如しているとも言えるのではないかと・・・専門家を養成するコースでは
口うるさい素人が出て来た時のために、フレーズの練習をさせないといけないかね?・・・素人の出る幕ではない、そんなによく分かっているならお前がやれ、俺は帰る!とかすらすらと言えるように練習させるとか・・・

 でも、専門家の誇りは・・・帰れないから・・・だから練習させなければならないし、この手の言葉を練習していることを示しておかなければならないと思うのだが・・・特に、人の命の安全を預かる専門家の間ではね・・・そうでないと、まわりの専門家が動揺して逃げちゃうかもしれないから・・・こういったのもある意味で安全教育ですかね。

 大好きな先送り、済崩し・・・そして、わけのわからない、借金を減らすために行う円安誘導・・・私のスズメの涙ほどの資産は、ドルベースにすると3割引き・・・そして、舶来製品の価格の上昇と消費税率のアップで・・・私の生活はあっぷあっぷ・・・馬鹿な語呂合わせだけど、実情はこんなものですね。何しろ、貧乏だから、舶来製品依存の生活をしていますから・・・これが、50年前ぐらいなら・・・私は舶来品しか使いません!なんって言って・・・お金持ちに見えるのに、残念ながら日々貧乏になるという素敵な世界に生きているわけです。

 なけなしの老後の資金は・・・当座の必要額以外はすべて投資に回す事にしました。こいつを目にもとまらぬ速さで回転させて・・・参百万円ほどの金を2億円ぐらいに見せるには・・・なんってね。1取引で五萬円ほど儲けを考えると・・・年間70回ほど回転させればOKかね?そうすれば、粗利は350万円ほどになるか・・・投資家の道は険しいね。月に6回転させられれば生活できる事になりますね。そのためには、電力会社ではないけれども、3日先の株価の精密予測が必要になる・・・これって無理だね・・・

 国民年金って積み立て額は・・・最低25年で300ヶ月分を納めなければならない・・・現在のレートだと300ヶ月分は15250円だから4575000円か・・・面倒だから500万円を運用して・・・現在の支給額だと5.5万円くらい?かね??え?六拾六萬円程度で1年を生活するのか・・・計算する気力が飛んだ・・・

 300万円を月に6回回転させて1回あたり五萬円を得て月額30万円にしようと考えたのに・・・500万円を運用して5.5万円が年金での運用なのか?

 先日知り合いが後期高齢者保険が収入の0.08とかぼやいていた・・・すると66万円から毟られるのは?・・・所得税は65歳未満は公的年金の70万円までは無税、65歳以上は120万円まで無税ね・・・後期高齢者保険は(所得-基礎控除33万円)×8.98だって?これって震災関連の税金の分かね?66-33=33で33万円から後期高齢者保険が29634万円払うのか・・・年収63万円の可処分所得かね?基本的には消費税がかかるから・・・58万円、月あたり4.8万円か・・・困った事に、厚生年金分があるから年金をもらうと税負担が重くなるかも?簡単には年金の受給申請はできないという事かね?・・・この金額で生活はどうなるかね?

 ・・・冷蔵庫と照明代わりのTVまたはノートPCとガス代を光熱費、それと通信費として合計壱萬円と見て、残りは3.8万円・・・家賃は払えない、固定資産税は年間壱拾萬円と見て月々八萬円、残りは3万円・・・ガソリン代と車の税金10年で中古車を買い変えることは困難・・・をこれで衣食を足らせると・・・1日1000円生活か1時間半のバイト代?・・・思考停止・・・最暗黒の日本か・・・これが国民皆保険で保護されている国民の実情かね?体が動けば9%近い健康税を取られ、体が動かなくなればそれなりに保険が利くのか・・・難しい選択・・・500万円をインド関連の債権に投資すると・・・バカ高い手数料でも似た金額になるのか?・・・ちょっと計算・・・自前で働きはじめてから月々1.5万円を投資信託で積み立てて、1万口=1万円固定に対して100円程度の配当に300ヶ月別途投資して再投資し続けたらどうなる?配当に対して2割の税金を入れて・・・

 あれ?計算結果は1860万円程度か・・・って事はこれを65〜80歳までで割ると年間120万円程度、この時点で清算して月々の金は10万円か・・・この時点で再投資をやめて配当を受け取ると・・・月々13万円か・・・まあ、相場の変動もあるけど・・・基本はインフレでしょうからね・・・25年でずいぶんと膨らむと思うが・・・この計算だと、年金事業ってボロイ儲けを生みそうなんだが・・・手数料を入れるのを忘れていた・・・でも5.5万円にはならないのでは?不思議だ・・・きっと計算間違いだね・・・

2014.04.13

  

関係ないが、興味深いもの













inserted by FC2 system