軽い食事の部屋(26)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、右のやつパエリアを作ろうかと思いつつ・・・香辛料のストックを掻きまわして・・・手に取ったのがチリパウダーの類・・・ケイジャン料理にするか・・・ってね。ジャンバラヤの牛肉版になっちゃいました。

さて、今回の料理7月4日朝
朝から雨・・・

近頃米の料理をしていなかったので・・・そうだ!パエリヤにしよう!ってね。パエリアってパエヤとか色々と発音されるようですが、中身の具も調理法も色々と地域によって違っているようです。まあ、米料理であることは共通かな?そこで、海鮮のパエリヤも冷凍材料で何とかなるのですが・・・牛肉を中心としたやつに決定!しかし、玉ねぎは長ねぎに、なぜか、ちょっとくたびれたキャベツや・・・使い道の定まらない獅子唐など、かわいそうな食材を適当に切って考えました。

例によって、マーガリンとオリーブ油でキャベツ・長ねぎを炒め、牛肉を放り込み、まあ、いいやって獅子唐を放り込み、さらにちょっとオリーブ油を加えて米を放り込む段になって、おお!パエリアにはサフラン・・・黄色!ってので、ターメリックをちょっとで誤魔化すか・・・とか考えていると、手に触れたのが、チリパウダーなんです。ここで、方針転換・・・パエリヤを根に持つ、ケイジャン料理の定番・・・ジャンバラヤへと変わるわけです。ターメリックを手にしていたら、何になっていたんだろうとか・・・まあ、美味しけりゃいいんです。

米を放り込んで、ジリジリ・・・チリパウダーをぱらぱら・・・湯を沸かすのを忘れていましたから、水をチョイとさして・・・少しぐらい芯があったって・・・パエリヤなら芯があって焦げてなきゃ!なんって余計なことを考えて・・・例によって”てきとー”です。

このあたりで、トマトを・・・先日買ってきたピザソースをちょいと放り込んでこれでOK・・・パエリヤなら蓋をしないでやるんですが、面倒なのでフライパンにふたをして待ちます。ちょっとして覗いてみると良い感じ・・・でも、獅子唐が情けない色へと変化していますから、余っている獅子唐を奮発!ちょっと入れて彩りとします。これで完成!

ケイジャン料理も良いかな?なんって・・・そろそろ、仕事への準備をしなきゃ!

inserted by FC2 system