軽い食事の部屋(25)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、右のペペロンチーノです。

さて、今回の料理7月3日夜

疲れて帰ってきたので、今晩は簡単にペペロンチーノです。これって、お茶漬け的な簡易料理かな?普通は、細めのパスタを使うんですが、私は平ぺったいやつ、フェットチーネって言いましたっけ。これが好きなんですね。

現在封が切られているフェットチーネは2種類あって、こいつは早茹での4分ってやつでしたっけ。こいつが、金のパスタより表面がツルンとしていて・・・あまり好みでないけど・・・ペペロンチーノですからOKって感じですかね。

ペペロンチーノは簡単です。特に私はパスタを茹でるときに、フライパンでやりますからなお簡単!フライパンで湯を沸かし、そこにパスタを放り込んで茹でちゃいます。

茹であがったら、湯をちょっと残して、余分なのは捨て、オリーブ油を入れて、おろしにんにくを入れ、塩胡椒に唐辛子の輪切り・・・漬物用ですかね?こいつを放り込んで、時には七味唐辛子を振りかけて・・・出来上がり!って感じですかね。

まあ、簡単な料理です。このところ米の飯を食ってないな・・・なんってね。ふと、そんなことを思ってしまいました。軽くワインを飲んで、風呂に入って、すやすや・・・

inserted by FC2 system