軽い食事の部屋(18)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、右のやつハッシュドポテトに昨日の朝の残りものの牛肉の赤ワイン煮にほうれん草のソテーにスクランブルエッグにコールスロー

さて、今回の料理7月1日朝
くもりですね。

何を食うか?と冷凍庫を眺めると、いつ買ったのかハッシュドポテトがあるんで、こいつでも食べるか・・・そうだ、残りものの牛肉がある!ってね。例によっててきとーにメニューが決まります。

どうも、ハッシュドポテトってジャンクフードに限りなく近いものという位置づけがあるようですが、バターライスと大差ないような?まあ、ハッシュドポテトだけの食事だと確かにそうかもしれませんがね。

フライパンにちょっと多めにマーガリンを放り込み、ジリジリと冷凍のハッシュドポテトを温め焦げ色をつけて・・・そのあとスクランブルエッグ、ほうれん草のソテーを作って、温めた残りものの牛肉の赤ワイン煮をかければ出来上がり、いつもより一回り大きな皿に盛りつけておしまい。簡単なものです。

コールスローは、キャベツの外葉も刻み込んだのでちょっと緑が多いような?セロリの葉かな?まあ、あまり気にしませんからね。しかし、もう少し凄い料理も食べたいような?

まあ、生活が忙しくなるので、スローフードはあまり好きではないですね。まあ、スローフード風のものを短時間で作るのが良いというわけですが・・・はたしてどうだか?

しかし、日本食って手軽かな?白いご飯に、味噌汁、御新香、焼き魚になっちゃいますからね。案外、日本食って貧しい食生活なのかもしれません・・・何が、ヘルシーだ!って思いますね。

inserted by FC2 system