軽い食事の部屋(17)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、右のやつイカとほうれん草の白いスープ

さて、今回の料理6月30日夜
小雨・・・

近頃、夕食を摂ることが多くなりました。大抵は食べずに寝たんですが・・・まあ、健康的か太るもとか?このあたりは不明・・・ただ、昼の買い食いがなくなりましたね。大抵はパンを200円分ほど食べていましたが・・・自分で作った方が豪華で安上がりですからね。

さて、イカが残っている、ほうれん草もというわけで、例の如く、マーガリンで小麦粉を炒め、イカを放り込んで湯をさし、中華味少々、塩胡椒・エルブドプロバンスでことこと、気分は南欧さ!って、飲みものはやはりパスティスが良いのですが、近頃買ってないので・・・白ワイン、ちょっと待って、ほうれん草を放り込んで、色が良くなってきたら完成です。

このところ、ワインの消費が多くなっていますね。食事をするからいけないのでしょうが・・・晩酌の習慣は無かったのにね。しかし、ワインの1杯ぐらいは食事の友として必要な気がします。このスープは7分程度で完成ですから早いものです。

ふと、ワインをそのまま飲むのはあまり面白くないかな?なんって、ワインクーラーにするか?ジンジャーエールでも少し買い込むか?それとも炭酸水を作ってレモンでも加えるか・・・カクテルは食事の一部か?とかよからぬことを考え始めました。

徐々に食道楽への道を歩み始めてきたようです。しかし、チープな料理ばかり・・・まあ、安上がりで良いですがね。

inserted by FC2 system