軽い食事の部屋(16)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。しかし、徐々に時間が延びて・・・でも、食べるのも含めて30分以内ですかね?

今回は、朝の残りの黒豆のご飯に、イカのホワイトソース煮だな・・・

さて、今回の料理6月30日昼
朝から雨・・・が上がってきましたね。

食事って面倒です。食べないと死んじゃうし、作りすぎると・・・腐らせかねませんからね。

とにかく安いイカを早く処分せねばならないので、朝の牛肉のワイン煮のようなものは、冷蔵庫に放り込んで夜食べることにして、あわてて、鍋を温めマーガリンで小麦粉を炒め、イカを適当に切って、放り込み湯をさし、例の植物由来成分による粉末クリーム、塩胡椒にエルブドプロバンスでコトコトすぐに出来上がります。

盛り付けて見ると、ちょっと色合いがよろしくない・・・朝によくかきまぜないでご飯をよそったので、黒豆は朝飯の方へ大方が行ってしまっていました。

この黒豆のご飯は簡単で良いのですがね。おいしいし・・・盛りつけて、色合いの良くない所はセロリの葉を刻んで乗せてOKって感じです。さらに、セロリを食べやすくしてスライスすればおしまい!簡単な料理です。

さすがに、毎日いろいろな物を作っていますが意外といろいろと出来るようです。善く生きることは忙しい・・

inserted by FC2 system