軽い食事の部屋(7)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、昨日のバゲットが残っているのでスープですね・・・名前は??

さて、今回の料理6月26日朝
良い天気だな、海で遊びたいのですが、仕事が・・・

軽い食事・・・とは時間をかけずに仕上がるものって感じです。
少し、リゾットのシリーズをやろうかな?なんって、思っていましたが、スープのシリーズになってしまうかも?パンとかご飯とかは、副食物が重要になりますからね。

さて、今日のスープは白いやつです。ちょっと野菜を炒めるときに熱をかけすぎて、ちょっと色が白くないのですが、まあ、許容かな?焦がしたわけではないので・・・

スープは例によってキャベツとニンジン、なぜか生のラッキョウとニンニクを塩胡椒で炒めて、肉を加えてさらに炒めました。ここでニンニクが少々色づいたのかな?まあ、そのあとで湯を入れ、北海道シチューの一かけらを入れてコトコト、しばらくしたらピーマンを放り込んでピーマンの色が良くなったら出来上がり!

適当に、ガーリックトーストをでっちあげて、コールスローのようなものを盛りつければ出来上がり、昨夜のコールスローを盛り付けた皿は白くてコールスローが上手く写らなかったので、濃い色の皿を見つけ出して・・・

まあ、こんな具合ですかね。食事は見てくれも大切です。しかし・・ラッキョウをどうするか?処分品で出ていたもので、海岸の小屋の庭に植えておけば、酒のつまみになるのでは?という安易な考えで買い込んだのですが・・・さて、どんな料理に使えるのか?玉ねぎの代わりに使えるか?ちょっと気になるものです。

inserted by FC2 system