軽い食事の部屋(6)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、右のやつトマトのチャウダー?にガーリックトースト、コールスロー・・・だな

さて、今回の料理6月25日夜
今日は海岸で遊んで・・・帰って来るとお腹がすいているのです。そして、海で泳いだのでちょっと疲れ気味・・・腕が重いのです。

軽い食事・・・とは言うものの腹ぺこなんで急いで、例の完熟トマトのチャウダーを活用しました。米やパスタを使っても良かったのですが、急ぎですからね。ちょっとスープが多くできて皿からあふれそう・・・

キャベツとニンジン、さらに肉を塩胡椒・ニンニク・マーガリンで炒めて湯を注ぎ完熟トマトのチャウダーを一かけら放り込んでコトコト・・・そして、少しトマトケチャップを入れて味を調えてコトコト・・・その間にフライパンにマーガリンと塩胡椒・チューブ入りのニンニクを絞り出し、切ったバゲットを放り込んで、マーガリンを吸わせます。

やはり、ちゃんとバターを使った方が良いかな?なんって・・・しかし、マーガリンの方が安いし・・・やわらかいので使いやすいし・・・もう少し食材にこだわれば良いのかもしれませんが、大抵は見切り品を買うものでね。肉は大抵はブロックで買い込んで適当にスライスしてます。これが一番良いような?ひき肉は作れませんが・・・このところ使っている、セラミックの包丁はなかなか良い感じですね。

見切り品の話は・・・大抵は海岸からの帰りに買い物をしますから、見切り品が出てくる時間なもので・・・それに、消費期限ってやつはあまり気にしないし・・・見ぬもの清し・・・

まあ、野菜の見切り品はほとんど買いませんね。セロリの見切り品は結構買いますが・・・スープの大量製造のシーズンが過ぎてしまいましたからね。

コールスローも良い加減に仕上がっていますから、数日は野菜には困りませんね。これだけ並べれば少しはまともな食事に見えると思うのですがね。

こうなると、撮影用のスペースを確保しなきゃ!

inserted by FC2 system