軽い食事の部屋(5)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、右のやつマカロニを使ったパスタ料理・・・名前は??

さて、今回の料理6月24日夜
朝からの雨は昼頃には上がり・・・

軽い食事・・・とは言うものの夜ですから、少し軽く簡単に・・・
夜はまた、マカロニで、イタリアン・・・たぶん、白いソースで鮭の出番です。例によってエルブドプロバンスを使えば簡単・・・

さてまずは湯を沸かし、同時にもう一つの鍋では、マーガリンを溶かし・・・本当はバターを使いたいのですが、高価なので・・・キャベツとセロリを炒めます。よい香りが出てきたところで、鮭を放り込んで軽く炒めて、湯を入れ、エルブドプロバンス・コリアンダー・北海道シチューの一片を放り込みコトコト、もう少し北海道シチューを入れたいのですが、塩鮭の威力で塩味がきつくなりそうなので・・・ちゃんと白いソースを作れば良いのですが手抜きです。

まあ、コンセプトは手抜き料理ですからね。8分少々すると、マカロニが茹ってきますね。箸でかきまぜると、慣れれば、茹で加減がわかります。箸の先にマカロニが当たる感触ですね。茹れば、結構簡単に箸でつまみ上げることができますがね。

帰宅と同時に、風呂に火を入れ、同時に洗濯機を動かし、そして料理も同時進行、30分で風呂に入れる状態・・・でも、なぜかホームページの更新をしているのが無駄な時間かな?

まあ、明日は海岸でお遊びです。しかし食事はカップラーメンのしょぼい世界、まあ、仕方ないです。遊ぶのに忙しいですからね。明日は軽い食事の部屋はお休みです。

inserted by FC2 system