軽い食事の部屋(3)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、右のやつリゾット?雑炊?・・・名前は??

さて、今回の料理6月24日朝
朝から雨・・・

軽い食事・・・とは言うものの朝ですから、少しボリュームのあるものを・・・
少し、リゾットのシリーズをやろうかな?なんって、昨夜は中華風、今度はイタリアン、エルブドプロバンスを使えば簡単、トマトベースにしたいけど・・・さすがに、ホールトマトのパッケージを開けるのもというわけで・・・

例によって、マーガリン+オリーブ油で米を炒めます。今日はカップ半分、キャベツと肉を塩胡椒ニンニクで炒め、なぜか中華味を少々、湯を注いでエルブドプロバンスとコリアンダーを・・・といっても昨日の香菜ですが・・・をパラパラ、少しグレープフルーツジュースを入れて、完熟トマトのチャウダーってカレーのルーみたいな固形のやつを一かけら放り込んで後は待つだけ、待っている間にふき掃除を少々して・・・ほら、良い香りが立ってくる。そこで、色どりのために冷凍のミックスベジタブルを少々、少し待てば完成です。

イタリアンパセリとか庭に栽培しておけば、さらに色どりや高級感が増すわけですが・・・ハーブを栽培するか・・・そんなことをちょっと・・・

日本は米食文化の国なんですが、意外と米をベースとした食品の発達が宜しくないような?米の飯さえあれば!ってやっていたつけなんでしょうか?まあ、かやく御飯の類が色々とありますが・・この「かやく」は助けるものの意味の「加役」だそうで増量材ですね。米が貴重な食品であるために増量のために、大根の葉とか加えたり・・・しかし、今となっては米をベースとした食事って安上がりと思われるのですがね。

今朝は、これ以外に昨日食べ終わってしまった、コールスローのようなものも漬け込みました。キャベツを太めの千切りにして、これに合わせて玉ねぎをスライスして・・・しまった!ニンジンが無い・・・とりあえず、塩とラッキョウを漬ける酢とマヨネーズ、エルブドプロバンスを入れてかき混ぜ・・・後で、ニンジンとセロリを加えてやろうなんってね。

サラダとリゾットがあれば、そこそこまともな朝食でしょう。グレープフルーツジュースを添えての朝食でした。

inserted by FC2 system