軽い食事の部屋(1)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、右のやつパスタ料理・・・名前は?

私が料理をするときは、大抵は「てきとー」というのが基本ですから料理の本など見ません。まあ、基本的には煮る・焼く・茹でる・炒めるとかそういった事で過熱調理するのですから、素材の特性がある程度わかっていればOKかななんって。

何しろ、ほとんどはキャンプ生活の中で培われてきたので・・・以前はよく、原チャリで北海道を回っていました。

さて、今回の料理6月23日朝
マカロニを適量茹でながら
肉とキャベツを塩・胡椒・マーガリン・ニンニクで炒め、小麦粉を適量放り込み、マカロニを茹でている湯を適量入れて伸ばし、エルブドプロバンスってハーブミックスを適当に放り込んで、ちょっとしたら、冷凍のミックスベジタブルを適量放り込み、軽く熱します。ミックスベジタブルに下味は付いていませんから、色どり程度に少量使うのが良さそうです。

マカロニが茹ったら、湯を切り皿に盛り、作ったホワイトソース風のやつをかけて、パルメザンチーズをかければ完成!簡単なものです。

ミックスベジタブルって、色どりが足りない料理を、ほんの少しで彩豊かなものにしてくれます。寒い時期には、マカロニは具沢山のスープを作っておくと、それをかけるだけで良いので楽ちんです。

さて、昼飯は何を作るか・・・

inserted by FC2 system