世界をうろうろ(2)
  韓国ソウルを・・・(2) 

 いよいよ、旅行当日4月24日水曜日、案内書には集合時間11時55分厳守!11時55分には成田へ行って、eチケットレシートを提示して個人チェックインしろと・・・これって厳守の意味ないじゃん?13時55分の便で搭乗締め切りまでずいぶんある・・・なんって思いますが、一応時間通りに早め早めに行動していきます。

 時間通りに搭乗して、時間通りに飛行機は離陸、機体のど真ん中の席で、相棒とも離れた場所なので、音楽を聴き飛行機の進行経路と対地速度・高度を眺めて、機内食を食べ、Kassビールを飲み・・・いつの間にかうとうと・・・そして、いつの間にかインチョン国際空港仁川国際空港 - Wikipediaに近づいているというわけです。KE704便は16時20分定刻に到着、韓国の出入国カードと旅行者(乗組員)税関申告書記入例とかで予習していますから入国もスムーズに・・・韓国へ到着です。

 一応、何にもないツアーなのですが、空港からホテルまでの送迎と免税店での買い物がついています。面白いのは、送迎付き観光ツアーに関しての注意書き・・・この送迎を放棄すると、別途追加料金が発生します・・・とのこと。ということは、添乗員やバスは免税店へ連れて行くことのリベートで利益を得て格安ツアーが成立しているということになるようです。

 まあ、一流ブランド品を眺めるのも悪くないのでOKですけどね。お金が無いのでちょっと、高価なものは買えませんが・・・一流ブランド品のよさは十分心得ています。その昔・・・ちょっと裕福なとき、間違えて買ってその素晴らしさを手にしたことがありました。良いものを持つと、そのレベルの物で身なりを整えなければならなくなるので・・・それで、止めました・・・分相応なノーブランドというブランドで統一することにしましたからね。

 一流ブランド品を1つだけ身につけると・・・なんだかね・・・へ〜、それ誰からもらったの?凄いじゃん!なんって言われそうですからね。一流ブランド品で身をかためられれば良いのですが・・・そんな稼ぎはない・・・

 ただ、ロエベLoewe - The videoなんか魅力的だな・・・素晴らしい手触りのレザー・・・こんな具合に眺めるわけです。まあ、身につけてるのがベトナム製のGパン、シャツは中国製、羽織ってるのはパキスタン製の革ジャン、時計はホームセンターで売られている1980円・・・こ汚い靴を履き・・・場違いな人間が、世界の一流品の中を歩いている・・・まあ、買おうと思えばちょっとは買えるぞ!って心意気は持っていますが・・・昔々、質屋の娘と恋に落ちて、ブランド品の研究もしましたが・・・今は昔・・・ロンジンの時計は欲しいのですが・・・右のやつ・・・6万円程度ですかね?

 しかし・・・あまり時計を大切にしないので、すぐにギタギタになっちゃいますからね。気軽に身につけられるやつが性分に合っているようです。1点豪華は・・・どうせコピーだろって言われちゃいますから・・・

 普段の身なりが大切・・・

 およそ1時間、素晴らしい品物の中を歩き、堪能しました。これも、一種の楽しみですかね?

 そして、バスでホテルへ・・・そこで、ホテルの名前を初めて知ったというわけです。入国カードには、最初に知らされたホテル名を書いちゃいましたが・・・なんと、ミョンドンのサボイホテルとのこと・・・おお、オシャレな街ジャン!ってね。

 最終日の集合時間などの説明を受けますが・・・我々は、少々お金を払って、飛行機を午後の便に変更していました。そうでない人たちは・・・早朝5時20分とか・・・我々は13時30分・・・この差は大きい・・・

 7時ごろにホテルに到着・・・荷物を置いて早速、夜の街へ・・・まずはソウルの広がりをチェックするために、ソウルタワーへ向かいます。相棒は顔を曇らせつつ・・・高所恐怖症の毛があるのでね・・・そんなのは構わず、ミョンドンから歩きます。途中で相棒はビールを、私はソジュ希釈式なんって書いてあるのを買い込んで・・・行くわけです。ちょっと飲んで・・・あちゃーこれアルコール20度ぐらいある・・・360ミリリットル・・・ポケットに忍ばせチビチビやりながら坂を上っていきます。この道は予習済みなので、GoogleEarthの画像と頭の中で比較していきます。海鮮の店が数軒あって・・・BMWの看板とか中国系の看板があって・・・ここは右へ・・・ここの階段を登ればケーブルカーってな具合に間違いなく到着!ここで往復券を買い込んでロープウェイを待ちます。

Nソウルタワー(南山タワー) 観光−ソウルナビ

 アベックばかりの中に男が2人、ビールやソジュを片手に・・・何?酔っ払い?嫌ね!って目で見られちゃいました・・・どうやら、交通機関などの中での飲酒はルール違反?ちょっと、カルチャーショック・・・

 水曜の8時過ぎ・・・みなさん、結構健康的に素面のようで・・・酔っ払いは流行らないのか?不良日本人をやってしまいました・・・

 タワーには登らず。素早く残りのソジュを飲み干し、空き瓶はゴミ箱へ・・・360ミリリットル20度の焼酎はきついわ!なんってね。そして、夜景を眺め・・・200万ドルの夜景だって・・・東京の方が凄いなぁ・・・なんて。こじんまりとしてなかなか良い夜景でした。

 市街の広がりを、確認して混みつつあるロープウェイで南山を下り、街をぶらつき・・・街で客引きに楽しくつきまとわれ・・・化粧品店の女の子と話、ちょっと買い物・・・お土産として頼まれていたTシャツを買い・・・再びコンビニでビールやらソジュやマッコリなどを仕入れ、ちょっとの食べ物を持ってホテルへと御帰還・・・23時ごろですかね・・・元気のよいものです。とりあえず1日目の観光は終了。ソジュは結構うまい!マッコリも素晴らしい・・・ビールは・・・ちょっとさっぱりし過ぎかな?なんってね。

 ビールに関しては、大韓航空機内で飲んでいますからその味は分かっていました。確かに薄い感じ・・・でも、これって悪くないのか?なんってね。

 旅行に出かける前に、日経ビジネスの記事の中で「韓国を訪れるビジネスパーソンから「韓国の料理はおいしいけど、ビールは味が薄くておいしくない」という話をよく聞く。韓国人も同じことを感じている。韓国では2012年、日本のビールが前年実績の4倍以上(リットル換算)売れ、大人気である。」という記事を見かけました・・・

 機内食のちょっと唐辛子の利いた食事には、この味の薄いビールが合うのでは?なんって・・・伝統的な朝鮮料理の辛さ甘さというやつを考えると、この薄味のビールって良いのでは?と思うわけです。

 コンビニで適当に買ってきたつまみ・・・ビーフジャーキーのような物、スナック菓子のようなもの・・・色々試して飲むわけです。マッコリで、ソジュで・・・ソジュは希釈式って書いてあったけど・・・多分・・・蒸留した70%程度の焼酎を水で割って、ちょっと甘みやフレーバーを加えて20%程度にしたもののようです。このソジュをビールで割って飲んだりと・・・アルコールの消費は大なる物へと・・・好い心持になった所で、風呂に入り・・・ホテルのロビーの脇にあるインターネットスペースで10分500ウォンで株価のチェックを行い・・・ちょっと飲んで寝て1日は無事に終了しました。

(2013.04.27)

inserted by FC2 system