昔のカメラが呼んでいる・・・

写真というやつは、なかなか面白いものです。今度は、オリンパスのデジタル一眼レフに、テレテッサー200mmをつけて写真を撮ったりしています。このレンズは良いレンズです!テッサーは好きなレンズですね。

かつて、鷹の目なんって言われたレンズですからね!オリンパスのデジタル一眼カメラを購入したのは・・・テッサー45mmを使うためですからね。と言うものの、近頃はサーフィンの写真に凝っているので、テレテッサー200mmの登場です。このレンズは・・・ピント合わせが命ですね。きちんとピントが合うと非常に美しい写真が撮れます。

逆にいえば、ピント合わせに依存するわけです。しかも、絞り優先のオートで撮るわけですから、ピント合わせのためには、絞りを開放付近で使いますから、なお大変です。しかし、意図してピントを合わせれば・・・その映像は素晴らしいものになります・・・上手に使えばね。

まあ、私の腕では、なかなか良い写真は撮れませんが、今日はこれがお気に入りですかね。

良い波です。ワンポイントに人をあしらってみましたなんって感じですかね?

ふと、思ったことは、この構図・・・右を切って正方形にすると良さそう?ふとそんなことを思ってしまいます。

久しぶりに、ブローニ版のカメラでも使いたくなりますね。この何年?十何年?四半世紀かな?PCの横に置かれているマミヤC3が・・・気になりますね。かなり旧式・・・骨董品?

一応は、完動しますけど・・・そういえば、かなりいろいろな骨董品がありますね。8mmダブルのヤシカのカメラとか・・・そのうち改造してデジタル化するのも良いかも?ターレットについた交換レンズとか・・・ハイビジョンムービーの中身を昔の8mmカメラに組み込むとか?ちょっと面白いかもしれません。

そうだ、中古の画素数の多いコンパクトカメラをばらして、内部を昔の一眼レフカメラに組み込むとか?撮像素子が大きな奴は面白いかも?数千円のコンパクトカメラと、オートフォーカスの旧式一眼レフの改造も面白いかも?

さすがに、二眼レフに適した撮像素子を持ったカメラなんって・・・なさそうですからね。業務用のラージフォーマットのデジタルカメラなんって存在しないでしょうし・・・しかし、近頃の一眼レフのレンズの解像度って、ずいぶんと高くなっているような?気のせいですかね?昔の、マクロレンズ並み?いや、それを超えているのでは?

まあ、それなりに歪みますが・・・リングフラッシュが欲しい・・・なんとなく、機材貧乏になりそうな感じです。

10月に一念発起、三十万円でカメラなどを最新にする計画を立てて、およそ二十万円を超える金額をつぎ込みました。

結果、キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックス?SONYのカメラが並び、マウントアダプターで、昔のレンズが蘇り・・・ツァイスのレンズは改めて優秀であることが分かり・・・ということですかね?ふと、昔のレンズはボケ味というやつで、適当にごまかしていたのでは?なんってね。まあ、レンズ設計の大変さは分かりますけどね。シャープで、美しいボケ味のレンズは、現役で使えるが・・・意図としっかりとしたピント合わせが必要であるとj感じるわけです。

しかし、ツァイスのレンズはよいなあ・・・もう少し買い足すか・・・ヤシカFX-3でも復活させるか?やはり、昔の一眼レフをデジタル化するのが良いかも?よし、500円程度で、一眼レフボディーを買い込み、改造しますかね?
(2008.11.20)

inserted by FC2 system