トップサンテ南のライブカメラの探索

 
このところ気になっていたことがあります。それはトップサンテ南の海岸のライブカメラなんです。鹿島トップサンテ南 - KASHIMA - ライブカメラ - 波通 (i92) サーフィン総合サイトこいつなんですね。これがどこなのか?ちょっと天気も良くないので探しに行ってきました。

あのあたりの海岸には詳しい人がいますが・・・何しろ、海岸の護岸の外を不法占拠?している人がいますからね。今日、自転車で移動している姿を見ましたが・・・そんなことで思い立って眺めてきました。とっぷさんては大洋海岸ヘッドランドNo.17の上にあります。右の写真のような看板が立っているあたりなんですね。

トップサンテ下は、近頃ログハウスがブームで・・・わが小屋の向かいの建物は、ログハウスの販売をやっている社長の持ち物なので・・・とりあえず、それなりに繁盛しているような感じです。

ここのではないでしょうが、近頃オレンジ色の屋根のアパートやら、建設されてちょっと賑わっています。まあ、焼肉屋は相変わらずしまってますけどね。

このあたりにも何人か知り合いがいるので、時々来るのですが、ライブカメラが野外に設置されている気配はありません・・・海岸に着くと、ライブカメラの映像の中央下に四角い箱のようなものが写っていますから、それを目当てに探索です。

この箱はすぐに分かりました。どうやら、冷蔵庫か何かの廃棄物ですね。海岸居住者の近くにありました。ここの海岸居住者は、FRPの漁船をひっくり返したものを中核としています。一度訪問しましたが、昼なお暗き場所でした。

私も、穴倉のようなものが欲しくなりましたっけ。適度な湿気と温かさ・・・神経を麻痺させてゆったりとした気分になります。小さな炎がちらちらと・・・

まあ、私の海岸の小屋の近くに所有する土地には斜面がありますから、そこでもいじると良いかな?なんって・・・灯台計画は進みませんから、穴倉計画にするか・・・

遊び仲間は、大きなガラス温室を建てて、それも見たので、温室も欲しくなるし・・・困ったものです。

さて、ここから眺めると、良く野外に設置されているようなライブカメラは見当たりません。写っているところから見て見つからないのですから。そうなると、野外の設置ではなく、屋内に窓越しのライブカメラでしょうから・・・ほら見つけた!右の写真の奴ですね。

こういったものを見つけるのには目が良いのでね。視力は、両眼で0.7を切っているようですが・・・先日、免許の更新に行って、眼鏡の度があっていないことが分かりましたね。しかし、海岸からしっかりと見つかるというわけです。私の海岸の小屋からも海は見えますから、ライブカメラを設置するのも良いかもしれません。

しかし、問題が・・・何しろ、電気を引いてませんからね。電気のない所に電話を引くのも気が引けますし・・・色々と問題があるというわけです。
(2008.11.17)

inserted by FC2 system