現在をうろうろ(990)
日本貧窮者経済新聞
 日米防衛協力のための指針 2015年4月27日版は・・・?(5)

 さて、続きですが・・・なんだか、具体性の無い文書のような・・・まあ、毎度の事ですが・・・しかし、国防なんですが、まずは外交なんだが?どうして、アメリカの属国のような卑屈な体制を取りたがるのやら?不思議ですね。我が国は独立国ではないのかと?

W.日本の平和及び安全の切れ目のない確保
 持続する、及び発生する脅威は、日本の平和及び安全に対し深刻かつ即時の影響を与え得る。この複雑さを増す安全保障環境において、日米両政府は、日本に対する武力攻撃を伴わない時の状況を含め、平時から緊急事態までのいかなる段階においても、切れ目のない形で、日本の平和及び安全を確保するための措置をとる。この文脈において、日米両政府はまた、パートナーとの更なる協力を推進する。


 何?この文章・・・これって、怯えているのかね?なんだか、臆病風に吹かれている?日本ってそんなに情けない国になってるのかね?怯えきってアメリカ様の影に隠れたいとでも言ってるみたいな感じですね・・・まさか、有事法制を検討している中で、本気で中国と戦ったらどうなるかという視点を得たとか?それでブルっている?まるで、平時から怖くてたまらない・・・有事どころではないという感じになっているみたいでね。いざとなった時ではない感じですからね。

 もしかして、孤独の恐怖を感じ始めているとか?しかし・・・日本に対する武力攻撃を伴わない時の状況を含め、平時から緊急事態までのいかなる段階においても、切れ目のない形で、日本の平和及び安全を確保するための措置をとる。何でここまでアメリカ様に頼らなければいけないのかね?なんで、ここまで・・・平時から・・・まだ、武力攻撃など無い時・・・武力攻撃が無い状態って・・・この時点では外交の範疇だね。すると、日本は外交を放棄したいのかね?この内容からすると、外交自主権を返上したいという感じですが?

 まさか、安倍晋三君の言う戦後レジームと言うのは1951年のサンフランシスコ平和条約以前の戦後なのか?したがって、占領下の日本への回帰という事なのか?まるで、この文章の中身からすると・・・日本に対する武力攻撃を伴わないときも、アメリカ様が守ることを望んでいるわけだから・・・占領統治下の日本への回帰?これなら、確実にアメリカ様に守っていただける?・・・

 日米の軸で中国に対抗するという感じではないね・・・これって、事実上負け犬のパターンじゃないかね?日本は既に中国に負けています。後生ですから、アメリカ様・・・守って下さいと言う悲痛なか細い叫びのような感じです。対等なパートナーではない・・・アメリカ様の2次団体となりますから・・・つまり、中国に既に外交で負けたという感じですかね。だから、アメリカ様・・・平時からお願いします・・・

 平時からなんって・・・これはありえないでしょう。日本の自主性は無いのかね?独立国ではないようにしか見えないが・・・

 日米両政府は、日米に対する武力攻撃を伴わない時の状況を含め、平時から緊急事態までのいかなる段階においても、切れ目のない形で、日米の平和及び安全を確保するための措置をとる。

 上のように日本の平和及び・・・ではなく、日米のであれば協力であるが・・・日本のですから・・・明らかにおかしいね。それとも、アメリカの戦争に巻き込まれないようにと言う事なのか?しかし、片務的なものと考えていたわけではないはず・・・アメリカの船に乗っている・・・爺婆児孫・・・を守れない・・・こりゃ、以前は単なるミサイル恐怖症だと思っていましたが・・・もっと、恐怖症が進行したのかね?・・・どうも、虎の威を借りる政策ではなく、お母ちゃんの影に隠れる政策と見た方が正しいような気がしてきました。

 なんだか、日本は負け癖がついて来たのかもしれませんね。どうも、ハッタリ軍国主義であったのか?基本的に首脳外交ができないので・・・閣僚も駄目・・・本物の専門家を雇わないと無理ではないかと・・・TPP交渉が終わったら、フロマン氏を雇うとか・・・そして、少し日本外交を鍛え直してもらうとかね・・・だって・・・安倍晋三首相が今年もニコニコ超会議に登場、痛車選挙カーから若者にメッセージ マイナビニュース

安倍首相: あらかじめストーリーも結末も決まっているが、色々なことを議論して決めていくのが首脳会談。アジア太平洋地域の平和と繁栄を確保する上で、日米同盟が主導的な役割を果たしていくと世界に示せた。

安倍首相: ビジネスをさくさくと進めていくタイプ。しばらく雑談をしたりヨモヤマ話をして本題というよりは、時間を大切にいきなり本題に入っていく。日米間で話すべき課題が多かった。北朝鮮、中国、ウクライナ、TPP、たっぷり仕事ができたなと思う。

 こんなレベルだものね・・・信じられないね・・・これって、本当にご本人の御言葉かね?多分、これを受けての、オバマ大統領の今回の対応となったという事ですね。時間を大切にするために、あらかじめストーリーが決まっている事だけを和気あいあいと世界に示した。従って、今回は2時間の無駄な文書の読み合わせだけで終わらせて・・・食事を楽しんで、真面目に記者会見をしておしまい・・・

 日本が国連の常任理事国になるとの意欲に対しては・・・歓迎する・・・と答えるしか無いね。駄目とは言えない・・・頑張ろうね。としか言い様が無い・・・世界が決める事ですし、出馬表明に反対する義理は無いのでね。無駄だからやめろとも言えない・・・不干渉の原則ですから。非公式に、私的になら言える事、大統領としては言えない事・・・多分、そのためのリンカーン記念堂の散策かね?第二次世界大戦記念碑・・・行くといいよ。ああ、あす行く予定だよ・・・ならOK・・・

 なんだか・・・この文からすると・・・やはり、変?

2015.05.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system