現在をうろうろ(984)
日本貧窮者経済新聞
 安倍晋三首相が訪米を語る・・・何か新しい話があるのか・・・?(4)

 さて続きです・・・ちょっと、え?という内容が書かれていて、ちょっとびっくり・・・気のせいかな?

 米国に到着直後、オバマ大統領から「(ワシントンの)リンカーン記念館を案内したい」と連絡がありました。一緒に大統領専用車に乗って記念館まで行き、大統領のエスコートで見学して回った。オバマ大統領は、第16代エイブラハム・リンカーン大統領をとても尊敬していた。リンカーン大統領のニックネームは「HonestAbe」(誠実なエイブ)。「Abe=安倍」という不思議な縁も感じました。

 あれ?abe・・・リンカーンの愛称である事を知らなかったの?そんなわけは無いと思うのだが・・・エーブラハムの愛称はabeなんでね。私は、毎日abeの検索をするので、エーブラハムとかアブラハム君を沢山見ることになりますね・・・

 しかし、リンカーン記念館からの眺めは・・・水面の先に噴水があり、その先にリンカーン記念塔があり、さらに先に米国議会議場の建物が見えるはずなんでね・・・ここで、噴水の話が出ないはずが無いのですが・・・噴水は、第二次世界大戦記念碑 第二次世界大戦記念碑 - Wikipedia こういったものですね。オバマ大統領のスタッフは、出かける所の名所旧跡、故事来歴で訪問に関係ありそうなものは調べつくして、それをもとに行動しているようですからね。2014年の日本を訪問した後の韓国訪問で、かなり細かな事まで話題にしていて驚きましたからね。

 リンカーン大統領が南北戦争中に行った、あの有名な「人民の、人民による、人民のための政治」という訴えで知られるゲティズバーグ演説が刻まれている壁面の前で、米国が最も大切にする「自由」と「平等」を守るために尊い命をささげた先人らに思いをめぐらせました。2人だけで歩いた、あの素晴らしい時間を忘れません。

 ここで、話が自由と平等を守るために命を捧げたとあるのなら・・・第二次世界大戦記念碑の話が出てると思われますね。米国議会議長は鼻をかんで、目頭をハンカチで押さえさせた話の背景ですね。

 戦後70年、日本が平和と繁栄を享受できたのは、自衛隊が24時間、365日、領土領空領海を守ってきたうえ、日米同盟による抑止力があったからです。現在、テロや大量破壊兵器の拡散など、安全保障環境は激変している。もはや、どの国も、一国で平和と安全を維持することはできません。

 はあ?戦後70年・・・警察予備隊が1950年、保安隊が1952年、自衛隊法が1954年・・・朝鮮戦争の中で、日本に置ける米駐留軍が払底した跡を埋めるために設立されたものですね。基本的には軍ではなく、国防警備隊的なものですね。武装は国連軍からの貸与品・・・そして、保安隊・・・さらに、日本国とアメリカ合衆国との間の相互防衛援助協定により、保安隊が自衛隊に・・・自衛隊もまた戦争の落とし子ですね。朝鮮戦争も未だに休戦ですから・・・ここで、示されている内容はちょっと大げさすぎませんかね?やはり、戦争の恐怖を振り撒く事に専念しているね。私は、これが嫌いですね・・・

 わが国としては、日米間の安全保障・防衛協力を強化するとともに、域内外のパートナーとの信頼・協力関係を深め、切れ目のない対応を可能とする安全保障に関する法整備を行うことが必要です。加えて、国力にふさわしい国際貢献も展開していきます。

 今回の訪米で、具体的な防衛協力の話が表に出てこないのが気になりますね・・・どのように日米間の安全保障・防衛協力を強化するのかが非常に気になります。基本的に米国は内政干渉はしませんが、どうも、日米の防衛協力に関しては考え方の違いがあるような気がしますが・・・国力にふさわしい国際貢献ね・・・先ずは、財政再建ではないかと・・・事実上、自由な政策を打てる限界を越えた借金があるのではないかと思いますが。・・・毎年の収入が50兆円に対して、借財の山は1200兆円ほどではなかったかと・・・そろそろ、国民の預貯金を担保とするにしても限界では・・・そして、株価の無理な維持をしていないか気になりますね。・・・そろそろ、運用資金の残はあまりないのでは・・・次は、郵政の保有しているやつか・・・どうなるのやら?

 気になっているのは2015年4月30日の株価・・・

日付 買い 売り 差分 日経平均
2015-05-01 1550万株 980万株 570万株 19531.63 円
2015-04-30 1980万株 1230万株 750万株 19520.01 円
2015-04-28 1470万株 840万株 630万株 20058.95 円

 外資系証券会社経由の注文状況・・・上の表・右のグラフのようなものですね。500円余りの日経平均株価の下落・・・外資系はこの日は結構な買い・・・結構売っていますが・・・それでも指標銘柄の一部の大きな下落が株価を押し下げた・・・さて、5月7日はどんな株価になるのか?利益確定を行い、その金で、安い株を買いまくったという事ですかね?どうやら、日本市場から金をポンプのように株の売買を行って吸い上げているような感じですからね・・・この雰囲気だと・・・近いうちにかなり売られる可能性がありそうですね。

 ちょっと、6月までで利益確定をして、おとなしくしているのが良さそうな感じです・・・早めに、南アフリカ・トルコ・ブラジルの産業を精査しないと・・・貧民街などを眺めて遊んでいる暇が無い・・・なんてね。経済弱者を見れば、その国の様子は良くわかるのでね・・・

 「戦争に巻き込まれる」「子供が戦場に」「戦争法案」といった野党による批判があるが、昭和35年の安保改定でも同じような批判がありました。そうした批判が間違っていたことは歴史が証明しています。「無責任な批判」「レッテル貼り」には、断固反論していく。戦争に巻き込まれないため、日本の平和と安全を維持するため、責任ある法整備を進めていきます。

 昭和35年以来、日本相手に戦争をする国が無かっただけだと認識しますが・・・今は、日本が戦争の恐怖を近隣諸国に撒いているというのが正しい気がしますが・・・何しろ、周辺諸国は日本兵の軍靴で踏み荒らされた経験がありますからね。日本が再び戦争ができる国になる事を恐れるのはあたり前ですからね。だから、米国に対して・・・日本を何とかしてくれと訴えかけている感じですから。しかし、問題は・・・国内にも戦争の恐怖を撒いているという事ですね。責任ある法整備に関する国民の理解はどうなっている?戦争=人殺しですからね。人殺しができる国になるのは怖い事ですからね。

 先の大戦で、日本は・・・米国の第二次世界大戦記念碑の・・・壁の☆4000個に対して、日本は18000個の☆を掲げる事になるわけですから・・・戦争をしない国の宣言が先では?日本の軍備と戦争目的は不透明さを増して行くことになるようですからね・・・改憲により国民の権利も大きく制限されそうですから・・・こちらが怖い。なんとなく、自民党の一党独裁のために戦争の恐怖が撒かれているような気がしてね。なんとなく、大東亜戦争へ突入させて行った手口と似すぎている・・・こんかいは東條君のような立場の人物が存在しないが、あまり無理な事をすると、どうなるか分からないのでね。

 歴史的な実験をやられても困るしね・・・

2015.05.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system