現在をうろうろ(966)
日本貧窮者経済新聞
 なぜか、自民党の綱領を・・・?(5)

 PCは不調なんってものではなくて・・・ソフトウエアの一部にも問題があって、絶望的・・・仕方が無いので、半年前のバックアップへと戻したのは良いのですが・・・画面が出ずに・・・あれれ?モニターはメインがVGAでサブをHDMIでつないでいる関係で・・・ビデオドライバーが入っていなかった・・・半年前にはこのビデオカードは無かったのでね・・・うんと悩んで・・・HDMIはAVアンプにつながっていて・・・アンプの電源を入れたら・・・低解像度の画面が現れ・・・復元です。また余計な事を覚えましたね。さて・・・

 前回の続きの、自民党の最新の綱領ですが・・・どうも具体的な「日本らしい日本」の中身が見えませんね。どうして、こういった不思議な言葉を使うのやら?曖昧模糊・・・さて、とにかく先を見て行くしかない・・・

(6) 政府は全ての人に公正な政策や条件づくりに努める
 (イ) 法的秩序の維持
 (ロ) 外交・安全保障
 (ハ) 成長戦略と雇用対策
 (ニ) 教育と科学技術・研究開発
 (ホ) 環境保全
 (へ) 社会保障等のセーフティネット


 ふむ・・・全ての人に公正な政策か・・・これは無理だね、まあ、努めるだから良いかな・・・最大多数の最大幸福のような、最大では弱いと考えたのかね?全てか・・・

 法的秩序の維持?なんだ?・・・法秩序は公序良俗を基盤として、その最低限度のルールが法律としてまとめられ、それが統一的に行われていることを意味するが・・・公序良俗はかなり流動的なものでもあるが・・・国際化の流れの中で公序良俗が変容して行くことに対抗するということで・・・法的秩序の維持と言ってるのかね?

 外交・安全保障か・・・政治屋君は外交ができないので、外交の失敗を前提として、その尻拭いをするための武力を強化しようとしているような感じですからね。正義があれば近頃の国際社会では渡り歩く事ができるはずなんですが・・・力による現状の変更はできない枠組みが一般的になっている中で、何故、軍備が必要なのか?軍備自体を必要としない世界を作ろうとしている中で・・・日本の軍備は、どうも世界を眺めると現時点でも過剰ではないかと?資金及び人手不足の折、軍拡は困難だと思うが・・・

 成長戦略と雇用対策か・・・成長戦略は未だに形が見えないのですが・・・これも、日本らしい日本と同じような実体は見える人には見えるという不思議なものなのか?気になりますね。私にはちっとも見えない・・・紙幣の価値が恐ろしく減じたのは見えますが・・・同じお金には見えないほどですからね。これでは、家でブラブラするという贅沢は許されなくなりますね。紙幣の価値が小さくなると、働かなければ生きていけなくなりますからね・・・困ったものです。

 全ての人に公正な政策として 教育と科学技術・研究開発 の条件づくりに努める?・・・なんだか表題にそぐわないのか?ちょっと別系統・・・政策として力を入れたいというような感じですかね?他のものが社会基盤関連ですが、これは人的な基盤に近いからか?この項目の並びというのはどんな事を考えて並べたのか?良くわからないから・・・パス・・・

 環境保全か・・・より良い環境ってのがどんなものかの問題かな?人口が減って都市への集住が進むから・・・環境はどんどん良くなる?人間の領域が狭くなる?

 社会保障などのセーフネットは必要な人に必要なだけきちんとでしょうね・・・

 あれ・・・報道の写真は面白い・・・安倍首相の原稿の写真がありますね。ちょっと画像処理をして文字を浮かび上がらせると・・・日本語がありますね・・・最後の行に・・・(頭を挙げ、拍手を促す、収まるのを待ち)

 ふむ・・・こんな具合になってるのね・・・草稿書きも大変ですね。それと、この赤は強調したりとかの印かね?この一節は・・・

 続きは?

(7) 将来の納税者の汗の結晶の使用選択権を奪わぬよう、財政の効率化と税制改正により財政を再建する

 これが問題だね・・・約20年分を先に使ってしまいましたからね。どのくらいの期間を掛けて支払う事になるのやら?無駄な金など使えない状態にあるはずですがね。財政の効率化は良いですが・・税制改正か・・・これって、重税にあえぐ事になるのかね?

3.我が党は誇りと活力ある日本像を目指す
(1) 家族、地域社会、国への帰属意識を持ち、自立し、共助する国民


 誇りと活力ある日本像を目指す?日本の誇りは何?活力ある日本像・・・どういった活力?具体的なビジョンが私には持てないが・・・家族・地域社会・国への帰属意識?帰属しなければならないのかね?属して従わなければならんのか?どうも帰属は好きではないね・・・収益は国に帰属する。家族・地域社会・国の一員として誇りと共助の精神を持って行動するなら分かるが・・・帰属しているものが自立というのもおかしな話だが・・・なんだか、国の命令には喜んで従えと命ぜられているような気がしちゃうね。

(2) 美しい自然、温かい人間関係、「和と絆」の暮し

 これは何?美しい自然の中での温かい人間関係によって結ばれた暮らし・・・田舎生活を楽しもう!というスローガンかね?都市の破壊を考えているとは思えないが?現実には家は既に寝に帰る場所になりつつあるようだし・・・老後という言葉も死語になりそうだし・・・いつになったら年金がもらえるのかもわからない状態ですからね。

(3) 合意形成を怠らぬ民主制で意思決定される国と自治体

 これは反省?議会制民主主義だから、合意形成は普通の事なのではないかと思うが・・・議論している時間が無いとか言う政治屋君もいますが?一党独裁なら合意形成もする必要が無いと考えているのか?まさか、中国が羨ましいのか?

(4) 努力するものが報われ、努力する機会と能力に恵まれぬものを皆で支える社会。その条件整備に力を注ぐ政府

 努力ねぇ・・・努力は全てが報われるわけではないし、報われない努力ってのは別に無駄でもないし・・・単に、個人が個人として尊敬される社会を目指せば良いだけのような気がしますが・・・日本は基本的に他人を馬鹿にする文化だと感じるのでね。馬鹿にされないためには、努力をしなければならないか、もしくは仲間になることで馬鹿にされる事を回避・・・機会・能力か・・・私なんかは、努力はしない方ですからね・・・好きな事をやっているだけに近いから・・・まあ、好きな事をしていてもそれが何らかの形で人のためになってお金が入って来るならね・・・お!予想通り、日経平均が随分と下がっている、どこまで下がるか楽しみ・・・

 しかし、努力が報われるとはどういった事を言うのかね?どうも、私は努力型の人間ではないので、無駄な努力をしないで済ませるための努力しかしていないが・・・消極的な努力・・・消費税を払いたくないから買い物になるべく出ない、出ても買わないとか・・・こういった努力は確実に報われますからね。まさか、こういった条件整備の一環として消費税率の引き上げを図ったわけでもないでしょうがね。あれ、日経平均が-432.83 ・・・-451.97 -463.77 -468.02 さて買い時はいつなのやら?-478.75 ・・・日経平均株価の計算式の補正項目の大きな銘柄の売りが大きいようだね・・・-491.32 -501.02 日経225の銘柄は利益確定してあったから、問題ないけど・・・持っていたら青くなるね・・・日銀の政策はどうなっている?J−REITはどうするかね・・・ああ、-504.09 ・・・努力というのは色々な努力がある・・・正しくは思惑があって努力するわけだから、正しい思惑が持てる必要があると思われますがね。-508.84 ・・・

 正しい思惑による努力・・・利益確定をしていたから、その努力は報われた・・・-528.37 まだ下がるか?怖いのは明日も下がるのか?-545.17 -552.35 ・・・ちょっと先の未来を眺める努力は、そこそこ報われるという事のようです。-510.94 ・・・

(5) 全ての人に公正な政策を実行する政府。次世代の意思決定を損なわぬよう、国債残高の減額に努める

 どうやら、紙幣の紙屑化計画は80兆円で維持されるか・・・そろそろ限界に近いと思うのいだが・・・そろそろ、物価が大きく上がる気がしてね・・・輸入業者の利益の圧縮も限界に近いだろうからね・・・国債残高はそれほど変わらなくても、紙幣の紙屑化で相対的に価値の減少が起こるから・・・ただ、ドル換算すると、実は悲惨な状態かもしれないですからね・・・現在、輸出関連で大きな利益を上げていると思われている企業も、為替を考えると儲けていない可能性もあるし・・・あと半年もすれば結果が現れそうですがね・・・

(6) 世界平和への義務を果たし、人類共通の価値に貢献する有徳の日本

 世界平和の義務か・・・戦争をし行くのは平和への義務を果たす事かね?一国平和主義的観念論を排するというのは?ハードウエアによる平和を考えているようですからね。人類共通の価値に貢献は良いですが・・・有徳の日本・・・徳を何に置くかが問題ですね。なんとなく・・・八紘一宇の頂点に立つ世界に冠たる日本になる事を夢見ている様でね・・・これで、綱領は読み終えたが・・・自民党の目指す「日本らしい日本」については分かりませんね・・・困ったな。ハーバード大学ケネディ・スクールで演説した内容の中の改革の方向性がこれでは分からないぞ・・・日本はどこへ行くのか、何のための改革なのか?戦前の社会への回帰?・・・こりゃ、ナチズムの研究でも始めた方が良いのかな?まあ、いいや・・・ハーバード大学ケネディ・スクールの演説に戻るとしましょう。

2015.05.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system