現在をうろうろ(959)
日本貧窮者経済新聞
 南アフリカをうろうろ・・・ダーバンの貧民街とその生活は・・・?

 良い暮らしとは何なのか?ちょっと考えてしまいますね・・・最低限の衣食住・・・これを満足できたら・・・安楽な暮らし、充実した暮らし、質の高い暮らし・・・何を求めるかの問題かな?少なくとも・・・私の場合は、最低限の生活は営んでいる・・・でも、豊かさは感じられませんね。まあ、人間らしい生活をしていない?そんな気もしますがね・・・

 実は・・・この貧民街を眺めていて・・・ここの生活をちょっと羨ましく思っているところ・・・貧困に関してではなく、生活の質というか・・・持っているものが少ないという事ではなく・・・生活の質の問題ですね・・・衣食住の質はそれほど重要ではない・・・生活を支える物だが・・・どれも、最低限の清潔さが担保されれば・・・温かい食事、温かい飲み物、温かい衣類と温かな部屋・・・

 あと必要なものは・・・というわけですね。さて、悲惨そうな生活を眺めながらちょっと考える必要があるようです・・・

 右の写真が貧民窟の様子です・・・建築材料は多分、荷役用のパレットをバラしたものでしょう。1.2mの1mか1.2mの0.8mあたりが近頃のヨーロッパの標準ですかね?日本だと1.1m角のものが使われているわけで、私も以前に1.1mの板を使った建物を作ったわけです・・・

 すると、このあたりの建物は1.2mを基本とした建物になってしまうと思われます。1.2mの2.4mの小屋が標準になるのか?

 建設中と思われる小屋は左のようなものですね。どうやら2.4mmの立方体のような感じですね。1.7坪程ですね・・・3畳半ですかね。まあ3畳に半畳の調理場付き?という事になりますか?まあ、適当なサイズかもしれません・・・大人2人が暮らせる・・・上の写真からすると、屋根は防水布が主流のようですね。

 子供は基本的に外で遊んでいるようですね。家の中は狭いですから・・・引きこもりが困難・・・これって悪くないかも?

 なんだか、外で大勢で遊んでいる子供たちを見ると安心しますね。この場所に活力があるって感じがして・・・そうか、近頃の日本では外で大勢で遊んでいる子供なんかいないですからね・・・みんな、何をしているのやら?私も、塾で生徒を教えていたから・・・やはり、子供が大勢いる環境に身を置いていて・・・夏期講習など昼間は塾ですから・・・こんな風景は基本的に無いのか?

 貧困であると、基本的に外に出る事になるのかね?水道栓は各戸に無いから・・・水場に人が集まる・・・コミュニティーの原点みたいなものですね。

 しかし・・・衣食住がとりあえず最低限の安定があれば、これもなかなか楽しそうな?

 ふむ、Googlマップで眺めているので地名が出ていますね・・・アッシュウェル・ロードという道沿いの貧民街・・・

 この道を挟んで生活水準は随分と違うようですが・・・同じように生きている・・・食べ物の質も近くの商店からすると大差ないような?量と種類の問題?というより・・・この地域の治安は比較的良い・・・というより、このコミュニティーの中では・・・ここによそ者が来た場合の対応ですね。

 よそ者が・・・よそ者としての礼を以て住民を扱うかそうでないかの問題かね?文化の押し売りは好まれない事は確かですね。ここの住民が欲しがる文化を持って行かないと・・・そして、それが良かれと思っても・・・住民の文化を敵視するようなものだと・・・駄目ですね。

 いずれにせよ・・・のんびりと貧民街を眺めましたが・・・生身で行ったら帰って来られるか?少なくとも、小銭を山ほど用意してばら撒きながら進むことになりそうな?金目のものは持って歩けないだろうし・・・

 しかし・・・近頃の日本にコミュニティーというやつはあるのか?私は・・・どこのコミュニティーにも属していない・・・そんな感じになって来ましたね・・・段々、世間が狭くなってきているような・・・国民総引きこもり時代か?

 さて、政治屋君の米国議会での演説が近くなってきましたが・・・どうなる事やら?

 建設用材は・・・なんだか、パレットの他に梱包用の木枠も使われているような感じですね・・・ステンシルの入った奴もあるし・・・まったく、何を見ているやら?

2015.04.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system