現在をうろうろ(949)
日本貧窮者経済新聞
 バンドンでの安倍総理の演説の内容は・・・?(1)

 ちょっと昭和恐慌をチェックし始めました・・・第一次大戦の戦後バブルの崩壊に伴い・・・戦後恐慌、そして、大正11年の銀行恐慌、大正12年には震災恐慌、昭和2年には昭和金融恐慌、そして、昭和4年の昭和恐慌と・・・恐慌が続くわけですが・・・これと関連して動く関東軍が気になるわけです・・・関東軍は不思議な軍事組織で・・・陸軍の中央や参謀本部からの命令からも逸脱した行動を取りますからね。この逸脱が許された事情が知りたいと言うのもあります。

 関東軍が置かれたのは大正8年・・・とか調査をしている間に・・・バンドン会議での演説の全文出てきましたね・・・さて、こいつを眺めることにしましょう・・・

 バンドン会議60年の集まりを実現された、ジョコ・ウィドド大統領閣下、ならびにインドネシアの皆様に、心から、お祝いを申し上げます。アジア・アフリカ諸国の一員として、この場に立つことを、私は、誇りに思います。

 【共に生きる】

 共に生きる。スカルノ大統領が語った、この言葉は、60年を経た今でも、バンドンの精神として、私たちが共有するものであります。古来、アジア・アフリカから、多くの思想や宗教が生まれ、世界へと伝播(でんぱ)していった。多様性を認め合う、寛容の精神は、私たちが誇るべき共有財産であります。

 その精神の下、戦後、日本の国際社会への復帰を後押ししてくれたのも、アジア、アフリカの友人たちでありました。この場を借りて、心から、感謝します。60年前、そうした国々がこの地に集まり、強い結束を示したのも、歴史の必然であったかもしれません。先人たちは、「平和への願い」を共有していたからです。


 へ〜・・・多様性を認め合う、寛容の精神は、私たちが誇るべき共有財産・・・ふ〜ん?これって本当に信じているのかね?基本的価値観が共有できるできないについてかなり強く叫んでいたのではないかと?多様性なんかはちっとも考えていなかったのでは?基本的価値観の共有できる国としか話をしない・・・私のドアはオープン・・・これについての言及していましたね・・・交渉をしようとするものは手土産に譲歩を携えてこないといけないとか?不寛容の精神を開陳していたような気がしますが・・・何故、ここでは、こんな謙虚な話になっているのか?

 まさか、中国との会談のために、節を曲げて頼み込んだ?その様にとるしかないような気がしますが・・・数日前までは随分と威勢のいい話をしていたような気がしますが・・・私が間違って受け取ったかね?外交方針の転換かね?平和への願いを先人は共有していたかもしれませんが・・・この70年の前半だけの様な話を聞きましたっけ・・・「平和への願い」・・・これを共有できないのはだれかね?世界に冠たる日本ではなかったのかね?

 【共に立ち向かう】 そして今、この地に再び集まった私たちは、60年前より、はるかに多くの「リスク」を共有しています。強い者が、弱い者を力で振り回すことは、断じてあってはなりません。バンドンの先人たちの知恵は、法の支配が、大小に関係なく、国家の尊厳を守るということでした。

 卑劣なテロリズムが、世界へまん延しつつあります。テロリストたちに、世界のどこにも、安住の地を与えてはなりません。感染症や自然災害の前で、国境など意味を持ちません。気候変動は、脆弱な島国を消滅リスクにさらしています。どの国も、一国だけでは解決できない課題です。共に立ち向かう。私たちは、今また、世界に向かって、強い結束を示さなければなりません。


 ふむ、確かに60年前より遥かに多くの「リスク」を共有していると思います。70年前に、平和の敵が平らげられ、平和な世の中が作られました。そして・・・その後、冷戦構造への移行中の事ですかね?70年前以前には、陣営の違いがあっても・・・ファシズムと反ファシズムの枠組みの中で、世界は2つの陣営に分かれて争いました。そして、ファシズムの流れは敗北を喫しましたね。そして、そのファシズムの残党の様な奴らが、島嶼部で再び力を持つようになったと思われているのではないかね?日本国内で随分とその話をしていたはずです・・・しかも、今や、民主主義の名を語って一党独裁を考えているようですからね。ナチの行った政権奪取を国会議決などの処置を取らずに行える憲法を掲げているようですからね。緊急勅令の様なものを内閣が出せるという凄い憲法・・・

 人殺しを標榜して世界に飛び出そうとする・・・表向きにはテロとは見えませんが実質的にテロ国家と変わらない国が存在するようです。その国は、道義的な問題があって・・・自分の所ではとても危険で使えそうもない物を、他国であれば国のトップが営業に回るとか・・・最悪の国のようです。そして、戦争の恐怖も・・・反省の無い国なので振り撒こうとしているとのうわさがありますね・・・

 その国は資源も無いので・・・食糧の自給もできないために・・・何かあったら一国で自らの国の存立も危うい状態にあるため・・・虎の威を借りる政策を取ろうとしていますが・・・どうも、あまり上手くいっていないような感じですね。日本的な正義の概念を深く認識しないから・・・強くなれない。従って、武力を基本的に頼る傾向があります・・・理由は単純で・・・国内では義によって立つものは少ないから・・・実のところ、事なかれ主義者の集団であるようです。そのため馬鹿な為政者は・・・自らが国民の支持を受けていると誤解する事が多いようです。

 卑劣なテロリズムか・・・卑劣な政治屋がやるものですね・・・別に、武力などを用いるとは限りませんが・・・どうやら、かつての関東軍はどうも、何か特殊権益に関するもので行動を取っていた可能性がありますからね・・・それもまた、テロの一つの発現の様な気がします。本国に対する背信的行為・・・その痕跡を・・・まあいいか・・・古い話ですからね。

 感染症か・・・自然災害・・・人為的なものではないですから・・・人類は力を合わせてという事になるのでしょう・・・問題は、人為的なものですね。このあたりまでは、真っ当な話ですから別段問題は無いですね・・・

2015.04.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system