現在をうろうろ(931)
日本貧窮者経済新聞
 超高価なフルートを借りてきて・・・?

 ちょっと、7118円のフルートが似合う私の所に・・・超高価なフルートが来ています。持つべきものは高価な物を所有する兄弟で・・・札束を担保に、借りてきました・・・200万円近いムラマツの9K・・・いや、びっくり・・・音の良く出る事・・・まるで、ヤマハのYFL-211みたい・・・比較が悪いか・・・

 しかし、値段はともかく・・・普段使っている7118円の250本分のお値段・・・ちょっと、フルート貸せよってね。そうしたら、使ってないから貸してやるよ・・・で、担保に・・・まあ、飾り物にしていた札束ですから、それが飾り物のフルートに置き換わっただけで・・・そのうちフルートは返す事になると思いますがね・・・結論は・・・7118円のフルートは、このフルートの250分の1の価値しかない事は無いという事ですね・・・

 先ず、フルートの価値は、無いと吹けないから楽しめない・・・従って、フルートの形をしていて、フルートの音が出るのなら最低限のフルートの価値を有しているという事です。何しろ、これまで手元にあったフルートは購入金額は2.5万円から0.7118万円で、それと、貸した金の担保で取ったフルートですから・・・定価では15万円程度から0.7118万円ですから・・・それからしても・・・次元の違うフルートが手元にあるという事です。

 さわってみて・・・仕上げの次元の違いを感じましたね。まあ、金属の価値とかあまり気にしない人間なんで・・・ただね。高価な素材には次元の違う仕上げを感じますね。吹いてみると・・・楽に音が出る・・・確かに上手くなった気分です。こんな音が出せるんだ・・・そう、音の出方は・・・ジュピターのJFL-611E-IIに似ていますね。このフルートも非常に息を音に変える変換効率の良い楽器ですから・・・

 さて、ちょっと手持ちの頭部管を並べてみました。一番上がヤマハの211、その下がジュピターの611、その下がムラマツの9K、その下がムラマツの1952です。上の3つは歌口の形状に類似点があって、一番下のK.MURAMATSU1952はリッププレートの形状が違って、歌口の形状も丸い感じのものです。

 ちょっと、金の吹いていて・・・良く鳴ると思って驚いて・・・オールドムラマツを吹くと・・・音がね・・・このフルートは鳴りが良い時ってのがあるのですが・・・どうも、風切り音のノイズが出やすいんです・・・時々、ハッとするような音も出るのですが・・・

 実は、ちょっと意地で、金のフルートの音が出ないかと・・・久々で、フルートを全て組み立てて並べて・・・金のフルートはしまって・・・だって、金物をたくさん並べると絶対にぶつけるから・・・

 しばらく、頑張ってみると・・・結構、それらしい響きになって行くんですね・・・つまり、どうやら努力が足りない・・・歌口の形状は結構変な形なのもあるんです。というか、上の写真で、ぱっと見てやはり、金のやつが仕上げが良くて美しいのです。

 もしかしたら、仕上げの善し悪しが結構利いて来るとか?色々と可能性はありますが・・・とにかく、歌口の形状が違うと息の吹き込み方を微妙に変えなければなりません・・・近頃は、勝手に口が鳴り具合で調整しているようで、フルートの違いによる音の出具合にバラツキは小さくなっています。

 何の事は無い、良い音を聞くと、頑張ってその音を安物のフルートでも出したくなる・・・そんな感じですかね。ムラマツの9Kを借りて来る時に、ムラマツのDSの音も聞いてきましたから・・・1時間ほど2人で吹いていて・・・音は聴き比べてきましたが、私が下手なんで・・・ちゃんと先生について習ったら?なんって言われちゃいましたが・・・やはり、指使いとか習っていると違うんだなと・・・目で多少は盗んできましたが・・・

 さて、問題は古いムラマツのフルート・・・歌口の形状から察していれば、悩む事は無かった・・・息を細く絞れば良いという事のようです。例によって口をすぼめたり広げたりストローが目に入ってそう、このぐらいの細い息ならこの歌口に合いそうだな?とか考えて吹いていると・・・何と、ふとノイズが消えて普通に鳴るようになってくれました・・・

 まあ、頭の中のイメージと実際の息の束の形状が同じであるかは分かりませんが・・・たまたま、普通のストローの太さの息をイメージしたら鳴りが良く鳴ったのでね。まあ、検証が困難ですからとりあえずOKという事ですね。

 どうやら、息の束の太さとか形などは、そのイメージを持つと、実際の息の束の形状はどうだかわかりませんが、普段の息の束の形を変える事は可能であるという事ですかね・・・多分、頬の感じからすると、普段息の束を作るために使っている口の周りの筋肉より、広い範囲の筋肉を使っている気がしますからね・・・

 さて、金のフルートはどうするかね・・・返しちゃうか・・・それとも、高額商品を預かってくれる六一銀行とか一六銀行に持って行くか・・・

 借りだしたのは良いが・・・置き場に困りますね。まあ、数日で返却するのは面白くないので・・・しばらくは手元に置いて、仕上げの違いなどをチェックして・・・確かに、キイタッチも良いのでね・・・多分、バネなどにはそれほど差は無いはずですが・・・まさか、分解するわけにもいかないし・・・とキイタッチの分析というか弄んでいます・・・

 しかしね。何でプロの演奏家はあんな音が出るのやら?出るからプロなのでしょうが・・・悩ましい・・・高価な楽器に触れても、それほど上手くならないが・・・しかし、良い楽器に触れると啓発されるものはありますね。ただ、安物楽器の能力を最大限に発揮しているかというと・・・これまた疑問だしね。

 ただ、こんな音が出ないかなって、努力する事が重要なのではないかと・・・

 ああ、困った・・・どこに出しても恥ずかしくない楽器と・・・どこへ出しても恥ずかしい腕前というちぐはぐな取り合わせになってしまった・・・やはり、返しに行くか・・・トホホ・・・やはり7118円の腕前ですね。しかし・・・7118円で練習しているから上手くないのだと言われたら・・・200万円でもやはり駄目なんです・・・立つ瀬が無い・・・どう考えてもトホホか・・・

 ん!貧乏だから7118円のフルートでいいや・・・腕もそれなりだし・・・これで逃げるか・・・貧乏万歳!だめか・・・

2015.04.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system