現在をうろうろ(929)
日本貧窮者経済新聞
 日本は不思議な国?・・・言葉で誤魔化して何になる・・・?

 どうも、日本は不思議の国なのかね?反省が無いというか・・・形式的な事を直しても、その実が変化していない・・・そんな感じですかね?不思議な報道は・・・まあ、妄想家の私が不思議というだけで、世間では不思議でも何でもないことなのかもしれませんが・・・安倍首相、靖国参拝見送り…韓国より米国批判を心配? Joongang Ilbo 中央日報

 共同通信は13日、日本政府関係者の言葉を引用し、安倍首相が靖国神社を参拝すれば、東アジアの安定を追求する米国から批判を受け、26日からの公式訪米にも影を落としかねないと判断し、靖国神社参拝を見送る意向を固めたと伝えた。

 これですね。これじゃ駄目じゃん・・・嫌々見送りました・・・アメリカ様が怖いから・・・これじゃ、尊敬されないじゃん!って私は思っちゃいますからね。これじゃ・・・中国や韓国を牽制するために靖国神社を参拝したがる安倍首相を、政府関係者が、アメリカ様は東アジアの安定を追求しています。参拝されてはアメリカ様のご機嫌を損ねる事になります。26日からの公式訪米にも悪い影響が出るかもしれませんから、ぜひとも思いとどまるようにと諫言して、嫌々参拝を取りやめにした。と書いてあるようじゃないかね?

 安倍首相の真意としては、中国や韓国を牽制するために靖国神社に参拝して・・・これから頑張って祭神を増やします。頑張ります!とやりたいのに・・・アメリカ様が・・・ですからね。なんだか不思議・・・カッコ悪い報道・・・

 そして、当然の反応としては・・・これと関連し、韓国メディアは、日本が靖国神社の参拝見送りを決めながらも、被害当事国である韓国に対する配慮ではなく安倍首相の訪米日程と関連して米国の反発を懸念したことを理由に挙げた事に関し、「依然として被害当事国に対する配慮ではなく自国の立場だけを優先視するものだとの批判が起きるだろう」と伝えた。・・・ですからね。

 アメリカ様は偉いのだ・・・しかし・・・戦争で死ぬ羽目になった全ての人々が被害者なのだが・・・靖国で何を祈るのかね?不戦の誓いか?このあたりも難しいね・・・無念だったね・・・今度は勝つから・・・私は靖国神社に祭られてくないですね。静かに天寿を全うして静かに眠りたい。政治の道具になどされたくない・・・ああ、政治の道具なのか・・・靖国は・・・

 戦争は・・・殺人を始めとする悪事の数々により敵を圧倒する事が・・・恐怖を振り撒くもの・・・恐怖の数々を実行しなければならない。従って、人(敵)が嫌がる全ての行為を行うことで強制する・・・そんな風に前回考えたっけ・・・

 日本って嫌な国ですね・・・人が嫌がる事をすることでリーダーシップが生まれると信じている可能性が高い・・・由緒正しい日本人ですが、なんとなく政治屋とヤクザの違いが分からなくなって来ますね。なんだか・・国がすさむ気配が・・・

 前回の妄想・・・前線の兵士は・・・通常とは逆の価値観に支配されている・・・殺人を始めとする悪事の数々により敵を圧倒する事が・・・恐怖を振り撒くもの・・・恐怖の数々を実行しなければならない。従って、人(敵)が嫌がる全ての行為を行うことで強制する・・・従って、兵士は前線に近い所にあると、犯罪者としての性格が強くなる・・・

 日本が狂気に犯されつつあるとか?なんだか・・・戦前のパターンと同じじゃないのかね?気になります。まあ、戦争を煽って、そういった国を作るための政治屋が邁進しているわけですからね。仕方ないですね・・・周辺国を馬鹿にして嫌がる事をすることで国内でのリーダーシップを高めているような感じで・・・なんだか、世界的に立派な行いをしてもらいたいものなんですが・・・無理なのかね?

 どうも・・・近頃は面白い事がなくてね・・・しかし、どんな戦争を考えているのやら?平和維持活動のための軍備と、防衛大綱が意識している・・・対中国・・・どうもわかりませんね。私には、実はどうでもよいことで・・・紙幣が紙屑にならかければ良いし、日本経済がそこそこ回ってくれればよいし・・・日本の回りが平和な状態で・・・近隣の国々と自由に行き来できれば良いし・・・多くは望みません・・・しかし、現在の株価の官制相場はとことん利用させてもらうつもりです・・・貧乏ですから、これぐらいは・・・しかし我が国の産業構造はどうなっているのやら?製造業は徐々に減り、サービス業で動いている・・・サービス業の多くは利益率が低い・・・利益率の低い・・・頭脳労働とは無縁なサービス業が多くなる・・・

 そうだ・・・運輸か・・・これって、多分利益率はそれほど良くないのでは?日本通運で1.5%程度の利益率ですね・・・日本の製造業は・・・儲からないと言われていてもこれより高いはずです・・・人件費がある程度カットできるはずですから・・・自動化を進める事が可能だから・・・

 しかし・・・一般に・・・品質はダントツ、現場の生産性も高い、給料もそれほど払っていないけど・・・企業の効率は悪い・・・多分、収税ベースの話ではないかと、儲けの大部分は製品開発などに使われているような気がしてね・・・なぜか消える?まあ、国内産の原料を使っていないから、実際には加工手間賃の利益しか無いという事ではないかと?

 そして、我が国の主要な産業になりつつある内国の運輸・・・宅配便とかそういった様々な運輸サービスは・・・事実上人件費の塊で・・・日本は貨車輸送が死んでいるから、トラックの輸送コストは多分、鉄道輸送の8倍程度あるのではないかと・・・特に、近頃は高速道路の辺鄙なインターの近くに物流基地があったりしますね・・・辺鄙は言い過ぎで都市郊外かな?こういった所に大きなターミナルがあって、高速道路に定期便を走らせている形になっているような気がします。私の自宅の近くだと・・・多分、柏インター周辺に長距離のターミナルがあって、そこから拠点ターミナルへ分別して送り出すという感じですかね?

 時々話を聞く時があってね・・・ビニール傘の100本入りの段ボール・・・これが恐怖だって・・・多分、どこかの港に入ったコンテナからフォークリフトで降ろされ・・・そのまま伝票を張りつけられて・・・発送・・・大型のトラックで各地へ運ばれ・・・高速道路の拠点ターミナルへ1本250gとして・・・100本で25000g=25kg・・・30cm角の長さ1mちょっとかね?そのぐらいの大きさの段ボール箱が大型トラックにぎっしり積まれているやつがターミナルに着くと・・・人海戦術で降ろして仕分け・・・フォークリフトで降ろすにしても、仕分けは人力・・・25kgを越える物のが数百箱・・・私はこんな職場で働きたくない・・・まあ、3ヶ月もやれば体質改善になりますがね・・・

 まあ、私も、大型のバッテリーを注文したりしますから・・・分かりますよ・・・こんなのが100個も来たら・・・泣きたくなります。まあ、私だと発注は2か3個までですが・・・自分で動かすとなると重い物は嫌い・・・海岸の小屋をいじると、太陽光発電のシステム用のバッテリーが必要になりますからね・・・

 こういった部分が自動化されていないわけですね・・・事実上高速道路の移動は貨物列車と変わりはないが・・・インターチェンジから降りた場所のターミナル・・・鉄道の駅と同じ位置づけですからね・・・貨物駅が現在の最新の大型の配送仕分けトラックターミナルのようなものであるなら・・・そして50両編成とか500mを越える編成でやって来るとすれば・・・大型トラック50台分に等しく・・・運転手の数は50分の1・・・日本のサービス業が低い利益率を強いられている・・・未熟練労働者に依存しているから安くて済む・・・私も食うに困ったら、佐川のターミナルとかで働くか・・・最後の手段・・・まあ、塾講師の実績が長いですから・・・そちらに転がり込みますがね。そりゃ、生産性の高い仕事の方が楽ですからね!でも、生産性の低い仕事だって、誰かがしなければならないのが問題ですがね。職業に貴賎は無いが・・・しかし銭がね・・・

 まったく何を考えているやら?どうも、私の頭の中で、何かが再編成されているような感じです。

2015.04.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system