現在をうろうろ(904)
日本貧窮者経済新聞
 ソマリア沖の海賊の根拠地は・・・?(1)

 ソマリアの海岸を眺めましたが・・・基本的に、大型船が入れる港は4つほどしかなさそうですね。各国の監視船の寄港地ジブチに近い所から、ベルベラ港・・・座標は・・・

 10°26'15.82" N 44°59'49.55" E このあたり、右のような港があります。このあたりの海岸は基本的に遠浅で桟橋を出すのが基本のパターンのようですね。そして、前回のボサソとかベンダー・カシムと呼ばれている所の港ですね。

 地名は不詳ですが・・・座標・・・

 10°24'13.63" N 51°16'17.89" E このあたりに

 左のような桟橋の跡があります。

 かなり本気の港と水産加工場ですかね?そういった施設を作ったようですが・・・内戦の間に撤退してそのままになったのではないかと思われます・・・このあたりは良い漁場であるらしく・・・

 20m程の船が10m弱のボートを4隻ほど引いて出漁してきているようです。

 海賊船団とも考えられなくもないですが・・・そこそこの規模でやっていますから・・・怪しむにはちょっとね。

 しかし、BBC の情報では・・・Pirate "mother ships" travel far out to sea and launch smaller boats to attack passing vessels, sometimes using rocket-propelled grenades (RPGs).・・・こんな記述もありますから母船式の海賊のような感じですかね?それなら、これが海賊船団?

 左の写真がこの周辺の様子です。なかなか美しい街があって・・・湾には母船式の海賊船団?右の方に先に上げた廃桟橋・・・この街は・・・2003年には存在しませんね。2005年以前には存在しない町・・・2015年1月4日には存在する・・・

 集落の建物は・・・右のように船団を構成するメンバーの集住のような感じですね。

 写真左上には刑務所のような建物もあるし・・・2008年以降、エイルはソマリア沖の海賊の拠点 (Pirate utopia) になっており、10隻以上の船がここに拘留されている、とWikiの記述・・・エイルには船を停泊させる場所が無い・・・

 エイルの街か・・・座標は・・・

  7°58'47.27" N 49°49'11.20" E ここですね。

 海岸から4kmほど川を遡った所にある街ですね。従って、衛星写真からWikiの・・・エイルなどソマリアの海岸の町には拘束された貨物船などが停泊させられており、市内には海賊を相手にする会計士、運転手、建築業、人質への食事供給業者など様々なサービス企業が成立している。・・・こいつはちょっと信じられない・・・上の新興の集落の方が可能性がある・・・

 エイル沖に半月程度の停泊かね?ちょっと考えにくい気がします。この国は変な国で・・・2005年までは何もなかった所に忽然と立派な建物が・・・人里離れた場所にできてたりしますからね・・・道路の系統性も良くない場所に・・・?・・・座標・・・

  9°35'38.85" N 50°47'47.30" E ここですね。

 右のように新しい建物が次々に建てられている・・・この国はそれほど豊かではないはず・・・建築資材が豊富にある?

 この場所に入る道路は?2005年ごろにははっきりとしませんね・・・わざわざ道を作っている・・・水源地は不明・・・道からすると、谷間に水源があるようですが・・・昔から人が住んでいた気配が無いような場所ですからね・・・

 海賊産業が、205年以降に集落や施設を生みだしたのかと?まあ、母船式海賊であるのなら、このあたりの新しい建物はその産物で・・・妄想的にはつじつまが合いますね。一応、海岸から1km程の範囲は、一通り見ましたが・・・この国で景気が良さそうな場所は、この2か所だけですかね。

 海賊が大きな産業として稼ぎだした結果ですかね?かなり気になりますが・・・別段、海賊退治の大がかりな話も聞きませんから・・・どうなっているのやら?

2015.04.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system