現在をうろうろ(898)
日本貧窮者経済新聞
 首相の訪米と、アメリカ議会での演説と下準備と・・・?

 ああ、なんだか政治屋君の訪米日程の詳細が出てきませんね。どんな行事があるのか気になりますから・・・一応、訪米日程は4月26日から5月3日と結構ロングランですから・・・訪問先はボストン、ワシントンDC、サンフランシスコ、ロサンゼルスという事ですが詳細は不明ですね。確定情報は・・・ホワイトハウスで4月28日にオバマ大統領との会談、4月29日に米議会で上下院合同演説・・・これだけのような感じです。米国側のセッティングはね。

 4月29日の米国議会での演説は間違いなく大反省大会でしょう。だって、昭和の日ですから・・・国民の祝日に関する法律によれば、この日は・・・激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす・・・ですから。大反省大会にはぴったりの日だという事です。

 従って、昭和の時代を顧み、国の将来について語る事を要求されていると見れば正解だと思いますね。何しろ、米国の日本研究はかなりのレベルですから・・・日本人がこういった祝日を期して行動に入る事を熟知しているわけですから。ちゃんとそれを逆手に取っての設定と思われます。

 2014年のオバマ大統領の訪日などで見られた米国の細かな調査とそれにもとづく外交は良くわかりましたからね・・・この訪日の際にオバマ大統領を鮨屋につれて行ったのは正解でしたが・・・どうやら、我が国の政治屋君はちゃんと予習して行かなかったのか?ちょっと気になります。先方は多分・・・二郎は鮨の夢を見る;Jiro Dreams of Sushi という映画や実地調査などの予習があったと思われますが・・・それで、オバマ大統領は政治屋君があっという間に出された鮨を平らげてしまって・・・何貫か食べ損ねたのではないかと・・・食いものの恨みは恐ろしいですからね・・・

 というのが、私の妄想・・・報道内容では・・・

 オバマ大統領の来日1週間前に首相官邸から打診があったが、すでに予約が入っていることを理由に一度は断った。だが、官邸や外務省が「(20時の)閉店後でも構わないから」などと粘ったため、閉店後の貸切営業を引き受けたという。

 通常の客にも出す20貫3万円(税抜き)の「おまかせコース」を握った。

 最初から(日米の)難しい事務的な話に入られたので、私どもは最初どうしていいか分からなかったが、『普通に出してください』と言われたので、父がいつもの普通のスタイル『おまかせコース』をお出しした。順番で食べていただいて、中トロを大統領が召し上がったときに、とても気に入っていただいたようで、ウインクしていただいた」。一通りお出しして、大統領はお出ししたものは全部召し上がっていただいた。『日米交渉』の話が長引いたので、味わって食べていただいたかはちょっと分からないが、『今で食べたすしの中では最高だ』とはおっしゃっていただいた。大統領は左利きで、お箸をとてもお上手に使い、きれいに召し上がった

 「私ども官邸とホワイトハウスの方から『何もコメントしてはならん』と伝えられていたので、今まで話せなかったが、お出ししたものはみんな召し上がっていただいた

 オバマ大統領には18貫が提供され、「完食」したという。

 多分、政治屋君が箸を置いたので、オバマ大統領も18貫で箸を置いた・・・お出ししたものは、みんなお召しあがっていただいた・・・政治屋君は20貫完食・・・オバマ大統領は日本の表無しの・・・ちがった、おもてなしの心を知った・・・久々に誤変換で笑っちゃった・・・我がコンピュータのかな漢字変換では、「おもてなしのこころ」は「表無しの心」と変換してくれますから・・・

 いや、日本の「おもてなし」は・・・下心があって成立しますから、おもてなしをされると、色々と断れなくなる・・・おもてなしを受けたら、その件については了解したという事になりそうでね・・・従って、「おもてなしのこころ」は「表無しの心」であって、裏心だけから成り立つ・・・素敵な解釈をする事になりましたね・・・おもてなしはどうやら受ける気はなくて、難しい事務的な話になった・・・時間を無駄に使いたくないのでしょう。XXに対しては・・・2字カタカナ自己検閲・・・

 さて、どうなるかね?我が国の事前調査は結構いい加減だと分かりましたから・・・EUの機関の本部があるからといって、その国に権限があるわけでもないのに、首脳会談でその話をして、お門違いだとやられたりしたようだし・・・つまり、チーム全体の力が足りていないという事ですね、田舎の選挙区や身内では通用するハッタリも形無しのようですから・・・つまり、オバマ大統領とは差しで話ができなかったというだけの話のようですね。

 従って、今回の訪米でも無駄な時間を使いたくないので、議会に任せ、首脳会談は形だけという事ではないかと・・・多分、習国家主席との話も25分程度と短かったのは・・・原稿読みと話をしても仕方が無い事を実感したのではないかと・・・あの表情はあきれてがっかりした顔だったような気がしますから・・・ああ、だめだこれは・・・という感じかな?

 だんだん、妄想に偏りが出てきましたが・・・どこの国もハッタリで政治はやっていないような感じですね。イランなんかはアメリカ様に盾ついて頑張ってますしね・・・確かに、中東はイスラエルとの関係が厄介ですから・・・イスラエルは気に入らないと空爆を噛ませてきますから・・・

 多分、右がイスラエルに空爆されたイラクの原発の遺構ですね・・・フランスの技術で作られたもの・・・戦闘機14機によるサウジアラビア及びイラクの領空を侵しての建設中の原子炉を破壊したというやつです。

 世界は、やるとなると本気なんで、日本みたいなハッタリだけで楽しく仲良しクラブで遊んでいるのとはわけが違いますからね。

 米国での政治屋君の日程が気になりますが・・・なかなか漏れては来ないようですね。

 どうやら・・・4月27〜30日はワシントンという事のようですね・・・ワシントンで何をするかも問題です。

2015.04.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system