現在をうろうろ(895)
日本貧窮者経済新聞
 イランの核開発疑惑は・・・?(2)

 さて、今度はナタンズですね。日本語の情報が限られていて・・・誰もチェックしてないのかね?ああ・・・ここだ・・・座標・・・

 33°43'26.36" N 51°43'39.97" E ここですね。ふむ・・・ここは地下に構造物があるという話ですね。最も古い画像だと、埋めちゃう前のやつがありますね。

 例によってロールオーバーと行きましょう・・・マウスポインターを写真の上にやれば、地下構造物の位置が確認できますね。一応地下の排熱と思われる施設もあるし・・・しかし、地下に工場を設置する必然性が良くわかりませんが・・・

 かなり大きな地下構造物がある事が分かります。ここへの送電系を辿ると、前回にフォルドゥの施設から辿った発電所につながりますね。

 という事は、この発電所から、ゴムの街の南の変電所南東に60km余りのタハラバードかな?の西の変電所へ、ここからから60km弱の送電線でナタンズの核施設へとつながっています。

 ナタンズの核施設と同じ送電系を使うというわけで、フォルドゥへは無駄に見える不思議な送電系になっていたという事のようです。妙に納得・・・

 ふむ、この核施設群を稼働不能にするなら、発電所と変電所を叩いてしまえば終わりじゃないかね?核施設の復旧より発電所の復旧の方が時間がかかりそうですから・・・それに、一般的な地上目標ですからね・・・対空火器は発電所周辺には即応性の高い対空陣地は無い事は確認しましたから・・・工業は電力が無ければ動かないのでね。

 一応、発電所の西に立派な対空陣地はありますが、右のような感じに・・・通常は対空兵器は出ていないような感じですから・・・即応態勢には無いと思われます。中国や北朝鮮だと対空兵器は出たままになっていますからね。

 もしかして、砂が兵器には良くないのか?グリスなどは砂が入ると凄い事になりますから・・・マッドレジスト仕様の兵器が必要なのかね?汚らしい整備をしていると、表面についたグリスに砂が入れば、グリスが研磨剤になりますからね・・・

 一応、右の対空陣地が存在するというわけです。さて、ナタンズの地下施設をチェックしてみましょう。

 左が地下構造物が埋め戻される前の状態ですね。

 どうやら、左の大小の構造物は大量の空気が必要になる建物のようですね。換気塔が設置されて、排気孔もあるし・・・

 ふむ・・・左の写真の左下の部分のホームベースのような形の建物の脇にも地下構造物があるようですね。多分、液体貯蔵タンクがあると思われますね。

 そして、面白い事に地下施設に大型貨物を搬入するための通路がありますね。多分、右のような感じですかね?まさか、単なる地下駐車場とか?それはありえないですね・・・

 ウラン濃縮の手順ですが・・・

 イエローケーキを硝酸に溶かして、溶液に灯油などにリン酸トリブチルを溶かした液にウラン化合物を取りこませます。

 このを水で逆抽出・・・水で洗い出して硝酸ウラニル溶液を作り、加熱して三酸化ウランを作ります・・・この粉末を水素の中で加熱して還元し二酸化ウランにします。

 次に、二酸化ウランにフッ化水素ガス吹き込むと勝手に発熱反応を起こして四フッ化ウランに化けます。四フッ化ウランは緑色をしていて、グリーンソルトと呼ばれます。これに、フッ素を吹き込んでやると六フッ化ウランの出来上がりです。これが、一般的な方法のようですね。

 次がウラン濃縮ですが、北朝鮮では遠心分離法による濃縮が行われているようです。遠心分離法は、六フッ化ウランを温めて気体にしてやります。この気体を遠心分離器にかけると、質量の大きなウラン238は遠心分離機の外側の方へ集まって行きます、また、回転軸に近い所に質量の小さなウラン235が集まってきます。遠心分離機でちょっとだけウラン235が多くなった六フッ化ウランの気体を、何度も遠心分離機にかけて、ちょっとずつ濃縮して行くことになります。

 できた六フッ化ウランは普通は鉄鋼製ボンベに入れて保管して置くようです。このボンベを温めると気体の六フッ化ウランが出てきます。これを水に通すと、フッ化ウラニル水溶液ができます。この水溶液にアンモニア水を加えると、重ウラン酸アンモニウムの沈殿が生じ、これを濾過して重ウラン酸アンモニウムの個体が残ります。

 これを水素の中で500度以上に熱してやると還元されて、二酸化ウランの粉末ができます。

 さて・・・イエローケーキからのスタートだとかなりの水が必要ですね。水処理システムの変更が途中で行われたみたいな感じ、水及びガスなどの受け入れが北東の角で行われている・・・大量に必要になる水素はオンサイトの製造装置らしきものが2基あるみたいですね。電力と水素が北西の方に・・・六フッ化ウランまでの行程はここでやっているのか?その行程を行うための工場の準備が東側の区画で行われているのか?・・・不明ですね・・・ウラン鉱山のイエローケーキの工程をチェックするか?

2015.04.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system