現在をうろうろ(893)
日本貧窮者経済新聞
 世間はハッタリだけでは通らない・・・?

 過激な論が好きな日本か・・・なんだかね。普通の事をきちんと行う庶民と派手な議論で煙に巻く政治屋・・・地道なインフラ作りなど関心が無いような感じですね。その間に、世界は変わっていく・・・

 さて・・・機動揚陸プラットフォームはなかなか面白そうですね・・・

 米国には他にも色々と面白いハードウエアがあって・・・洋上ミサイル打上プラットフォームとか・・・左のやつですね。写真下の船は、どうやらこの洋上プラットフォームとペアを組む、司令船のようです。

 これは、どんな使い道があるのやら?ちょっと気になります・・・

 さて、大東亜戦争を眺めているんですが・・・なんだか、行き当たりばったりという感じで・・・戦争のできる普通の国か・・・近頃の政策もやはり行き当たりばったりなのかもしれませんが・・・どうも・・・1本ピシッと通った物が無くてね・・・

 どうも、我が国は外征の長い歴史を持ているようで・・・それは何?なんって気になるわけです。米国も大好きみたいだし・・・国民性の問題かもしれないが・・・

 日本の場合、文民統制って意味があるのか?なんとなく・・・政府が戦争をやりたがっているような感じですからね?文民が戦争をしろと叫んでいる。普通は、軍の暴走を防ぐためのシステムだと思うのですが・・・昭和11年の帝国国防方針でもどうも、ソ連の一撃に、アメリカの一撃に耐えられる程度のものだったのではないかと・・・それに、イギリス東洋艦隊まで相手にする事が要求される・・・軍は作文するしかなくなる・・・

 なんだか・・・宇宙関連も防衛大綱も、事実上は作文なのかね?かなり、大言壮語的なものですから・・・単なる、見かけだけのハッタリ大綱かね?しかし・・・ざっと見た感じでは、戦争ができるような感じですからね・・・中国と戦える軍隊の建設か・・・艦船の数なんかざっと3倍は必要でしょうね・・・ヘリ空母なんかを何隻も作っても・・・あまり使い道が無い・・・守るべきシーレーンはどこ?中東からのシーレーンは絶対に守れないと思うが・・・中国の3艦隊をすりぬけ、陸上基地からの航空攻撃に耐えて輸送船団を守りきることなど不可能・・・そもそも、日本人の貨物船・タンカーの乗組員が圧倒的に不足・・・船は動くのか?保険はかけられないから・・・政府保証?

 ハッタリ政府に付き合わされている・・・馬鹿みたい・・・なんとなくね。そんな気になって来ましたよ。その挙句・・・か・・・地球儀を眺めていても、地球儀には兵力や住民はいませんから、縄張りを夢想するのは簡単・・・アメリカ様を味方につければ・・・そんな事ばかり考えているのですかね?

 どうやら、世界は日本型のハッタリ国家は少ないみたいな感じですね。カザフスタンなども、国内のインフラの整備のために色々とやっている・・・一応、軍もありますが・・・かなり旧式装備・・・

 そう言えば・・・自衛権を行使した事が無いって・・・個別的自衛権も実際に発動したことは一度もない・・・ふむ?これって、自慢?・・・自衛権を発動する事態ってどんな場合かね?隣国が攻めてきた場合に自衛権を発動する事になるが・・・なんだか・・・我が国に泥棒が入った事は無い・・・泥棒が出た事があるが・・・そんな風に聞こえますが・・・?

 そりゃ・・・行使せずに済むことがベストで、それを目指していくということだ・・・目指す?今まで、侵略されずに済んだのは近隣諸国が日本を侵略しようとしなかった・・・そう、かつて侵攻を受けましたっけ・・・元寇ですね。

 このときは、元から使節が何度も来ていて・・・返事がまともにできなかったという感じでしたっけ・・・遣隋使もそんな感じですね・・・日出處天子致書日沒處天子無恙云云・・・無礼者でしたが・・・田舎者として諦めてくれた・・・元は・・・返事が無いから・・・問い質しに来るという感じですかね?基本的には、仲間内では偉そうな事を散々に息まいて・・・

 The members of our organization are fully aware of the significance of the date chosen for Prime Minister Abe's address.The POWs all had to bow in the prison camps to honor the emperor on that date.

 ふむ、退役軍人はこんな風に感じているのか・・・コレヒドールの戦いの生き残り・・・段々、色々と断片が出てきましたが・・・有識者連は・・・

 戦後、日本はさまざまな陰徳を積んでよくやってきたが、外国で十分知られているわけではないので、そういうことを知ってもらうのも大事だ・・・

 ふ〜ん・・・陰徳ね・・・陰徳はひけらかせると、影が薄くなるものだと思っていたが・・・また、これだけの金を出しましたという演説でもするのかね?残念ながら、元世界第二位の経済大国としては当然の金額だから自慢にはならないと思うが・・・それ以外に何か日本がリードした事ってあったっけ?

 戦前の反省に立って、日本は米国との協調をもとに戦後の平和と安定、安全を維持してきた・・・

 戦前の反省が無いとされているから揉めているのでは?日本と米国との関係の話だけでは世界は納得しないのではないかと・・・世界の中の日本と米国という枠組みを考えていないようですね。中国を牽制すれば米国は納得するわけないじゃん・・・米国も様々な国と外交をやっているわけですから・・・多分、言われているのではないかと・・・

 たまに、法律関係の相談に来る・・・元ヤクザの親分さん・・・時々言われますね。何であんな奴の話を聞いてやっているんだとね。仕方ないだろ、来ちゃうんだから・・・あんまり無茶をさせないように話してやるだけだけど・・・

 戦争のできる普通の国・・・この認識が間違っていると思うが、自衛のために治安のために兵を養っているはずなのに・・・日本は派兵のための軍を建設しようとしている・・・しかも中国を目の敵として・・・仮想敵国を公言する国はあるかね?イデオロギーの戦いとかは標榜する事はあるが・・・どうも、日本は世界の問題児と化しているのではないかと・・・自覚の無い、反省の無い国・・・身内のハッタリの中で生きる国・・・というわけで・・・

 安全保障では、日本が主体的に判断してやっていく状況にはまだなっていない・・・

 というような真っ当な意見も出て来るわけですね。さて、勇ましい発言ができるとは思いませんが・・・日本で29日以降受ける話は・・・弱腰外交の糾弾かな・・・そして、内閣法の第9条 内閣総理大臣に事故のあるとき、又は内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行う。・・・という事態になりそうな?

2015.04.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system