現在をうろうろ(880)
日本貧窮者経済新聞
 総理大臣の米上下院デビューは・・・?(4)

 さて、中国以外の隣国に関してはどうなっているやら?

 韓国は、最も重要な隣国です。日韓国交正常化五十周年を迎え、関係改善に向けて話合いを積み重ねてまいります。対話のドアは、常にオープンであります。

 日韓関係の冷え込みはひどいのではないかと・・・しかし、別に昨年・一昨年の私のソウル旅行ではで問題に出くわす事は無かったですね。全て日本語で通していましたが・・・韓国語が読めない話せない・・・英語のメニューは無いし・・・でも、みんな親切でしたが・・・売り子だけではなく・・・店の客も・・・不思議な感じがしますね。政治を仕事にしている人は仲良くできないようですね。

 対話のドアは、常にオープンね・・・ただ開いているだけ・・・気になるのは、文化の問題・・・日本には、誇るべき庶民文化は何があるだろうかといつも思うのですが・・・

 江戸の庶民文化はいつの間にか手の届かない所へ・・・今の庶民文化は?長編アニメはあまりぱっとしない・・・風立ちぬは、悪くは無いが無理だね・・・ベースとなる戦前の日本文化が・・・あまりにも、今の文化とかけ離れ過ぎている・・・日本は、こういった文化ギャップがあるから面白いとも言えるが・・・かぐや姫の物語は、絵の線が嫌い、日本画風ではないから・・・蒔絵筆の描くような流麗な線が日本的に感じる人間なので・・・これは、単なる私の好みですがね。英語版でしか見ていないので・・・

 しかし、文化的なブームとパニック・・・文化面での表面的なギャップはあるが、その実、ベースの部分・・・基底の文化は変わっていない・・・政治の手法や外交のスタンスもまるで変わっていないような気がしますね・・・まさか、庶民が好む物を政治屋君や報道が提供している?そうなると、リーダーではなく道化になってしまうが?やはり、幇間政治屋?だから、活劇を提供しようとしているとか?まあ、我が国の報道機関は、公器と言うには随分とお粗末な気がしますがね・・・社会の木鐸というより・・・何だろう?興行の触れ太鼓のようなものかね?

 日本の正義の概念って、どんなものなのか?なんだか、任侠の世界みたいな、三文芝居的なものみたいだね。何の能力も無くて、最後は力を誇示するとか・・・権威主義的だったり・・・なんとなく、日本の後進性ってのがね。表面的な誠実さ、表面的な正義・・・自分の利益しか考えていない・・・そんな気がしてね。自虐ではなく、身の回りの威勢のいい人たちを眺めているとね。おためごかし・・・都合が悪くなるとかき混ぜて放りだして、おしまい・・・結局は自分がカッコつけたいだけ・・・その実、実力を伴わないから、都合が悪くなると切れる・・・

 おもちゃ屋で騒いで、おもちゃを買ってもらうという手法から一歩も前に出ていないような感じでね。自己中心的な考え方が基本ですからね。現在の財政難だって・・・基本的には、恰好をつけるために、国民の信用を使い果たしたという事だと思われますがね・・・やってみました、世界最高水準です、諸外国からも高く評価されました・・・実用には至りませんでした。このパターン・・・水素社会も、そのインフラから考えると同じ事になる。

 水素を水から作るには莫大なエネルギーが必要・・・そこで、天然ガスから炭素を外すことで実現・・・炭素は酸素と結び付けることで取り除いて水素ができる・・・この時点で二酸化炭素が発生・・・水素を燃やして水・・・天然ガスを燃やすのと同じ二酸化炭素が発生している。天然ガスを直接燃やすのと変わらない・・・世界最高水準です!香具師の世界だね。縁日の夜店的なまやかし・・・未だに葉木屋とかあるかも?葉木屋ってのは・・・縁日の夜店に現れる苗木などを扱う店で・・・枝を切ってきて、藁や棕櫚縄などを根に見立てて売るという商売ですね。見せかけだけの・・・テキヤか・・・そう言えば、的屋の語源は・・・魏志倭人伝にあったような?・・・香取神宮をうろうろ(69) 香取志(3) 邪馬台国はどこ? で・・・・其大官曰卑狗副曰卑奴毋離所 居絶島方可四百餘里 土地山險多深林 道路如禽鹿徑 有千餘戸 無良田食海物自活 乗船南北市糴・・・これの最後の文字の「糴」テキ・・・米を色々と探して選び買い取る・・・商売人ですね。

 見せかけだけの・・・水素をエネルギーコンテナとして利用するのはOK、例えば原発などの夜間の余剰電力で水素を作るなどはね・・・電気エネルギーを水を水素に分解する事で水素として貯蔵するとかは・・・しかし、水素社会の前提になる原発も無いし・・・化学エネルギーを利用するなら意味が無い・・・

 あれ・・・前回触れた昆明からシンガポールを結ぶ鉄道・・・こいつをチェックし始めましたが、この鉄道は、随分と新しい工業地帯を途中にもたらす事になるようです。昆明からハノイを結ぶ路線は中国は新しい高速鉄道路線を敷いていますね。紅河県が物流基地として活動する事になりそうで・・・あれ、また脱線・・・何の話だっけ・・・権威主義・・・

 ああ、そうか権威主義ですね・・・仲良しクラブは基本的にアメリカ様の権威で話ができる国という事のようですね。アメリカ様を称える話で盛り上がれる所が好きであると・・・アメリカ様の威光をより高める話で盛り上がれる所・・・これならOK?インドは?対中政策で盛り上がれる?・・・仲良しクラブは、アメリカ様を崇める会と考えれば良いのか・・・そして、中国対策分会にインドが入る事になるかね?なんで、同盟関係にこういったヒエラルキーの組み立てにする、おさまりが良くなるのかね?日本は、自立していない状態でツッパリを決め込むイキガリ高校生のような政治屋君の下にいるという事かね?日本型と言えば日本型だが・・・さて、他の国に関しての言明は?

 ロシアとは、戦後七十年経った現在も、いまだ平和条約が締結できていない現実があります。プーチン大統領とは、これまで十回にわたる首脳会談を行ってまいりました。大統領の訪日を、本年の適切な時期に実現したいと考えております。これまでの首脳会談の積み重ねを基礎に、経済、文化など幅広い分野で協力を深めながら、平和条約の締結に向けて、粘り強く交渉を続けてまいります。

 ふ〜ん、ここに何故北方領土問題が入っていないのはなぜ?北方領土問題と平和条約の締結は一体のものに近いですがね・・・それに、外務大臣がやっちゃいましたからね・・・ロシア側の対応は・・・日本の岸田外務大臣の発言に関するロシア外務省のコメント - 在日ロシア連邦大使館

日本の岸田外務大臣の発言に関するロシア外務省のコメント 2015年1月21日

日本の岸田外務大臣が1月20日、訪問先のベルギーで行った発言に当惑しています。岸田外務大臣は発言の中で、ウクライナ情勢と「北方領土」問題、つまり第二次世界大戦の結果としてわが国に帰属するロシアの南クリル諸島を日本ではこのように呼んでいるわけですが、このふたつを類似のものとして扱いました。とりわけ、「力による現状変更」が問題であるとの発言がなされました。

これについて改めて述べておくと、世界への覇権を確立すべく、第二次世界大戦前の現状を力によって破壊し、多くの国々を占領したのは他でもない軍国主義の日本とナチスドイツです。それを岸田氏は、まるで先日のA.ヤツェニュク・ウクライナ首相のドイツでの発言をなぞるかのように、実質上、歴史を逆さまにひっくり返し、戦争の原因と結果についての一般認識を修正しようとしています。

残念ながら、日本政府は依然として歴史の教訓を学ぼうとしていないと言わざるを得ません。第二次世界大戦における連合国の勝利から70周年にあたるこの年に、このように歴史の記憶が失われることは許されません。

 どうやら、日本の歴史認識には一貫した物があって、それが問題視されている・・・

2015.03.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system