現在をうろうろ(824)
日本貧窮者経済新聞
 日本の戦争相手はどこなのか?アジアの新秩序を考えると・・・?

 しかし、憲法を改正して、我が国はどこと戦う事になるのかね?仮想敵国は、ロシア・中国・北朝鮮など・・・それから、韓国など価値観を共有できない国と戦う事になる?そうなると、どうやら日本の回りは敵ばかりですかね?そうなると・・・比較的簡単に戦いを開始できそうなのは、韓国となるのかね?

 なんだか、近頃の日本は、近所付合いを真面目にする気はないのかね?外務省の韓国に関する記述も変わったし・・・従軍慰安婦問題や、大東亜戦争で負けたことに関して認めたくない事情ってのがちっともわからない・・・事実は認めるしかない、従軍慰安婦に関して・・・強制連行は、法の枠組みの中ではありえたのだから、ヤクザな業者が事実上の強制連行をしても、官憲は黙認するしかない・・・契約によって連れて行くのだから・・・

 価値観を共有できないから、付き合えないなんって・・・不思議な国になりつつあるし・・・果たして、アメリカとも価値観を共有できるかって言ったら・・・多分無理ですね。TPPだって纏まりそうにないし・・・これって、価値観を共有していないというのではないかと・・・何かあると、内容の良くわからない国益とか聞こえの良い言葉と、中身の良くわからない「この道」が出てきますからね・・・本当に日本を良くするつもりなのか、自分にとって良い国を作ろうとしているのかが、段々と怪しくなってきますね。

 もし、単純に・・・価値観を共有できない国に対して、価値観を無理やり共有させようとして戦うとするとどうなるのか?こいつは自明ですね・・・今の日本の価値観って・・・自民党の憲法改正草案などを見ると・・・民主国家というより独裁制国家を民主的手段によって創りだすためのものに見えますからね・・・近隣諸国の価値観を共有できない国をチェックしてきましたが・・・どうやら、韓国もチェックしなければならないのかと・・・同盟国だと思っていましたが・・・どうやら、既に敵対する国になってしまっているような感じで、非常に悲しいですね。

 どの国も、国内を充実させるために様々な政策を打って、国を豊かにしようとしていますが・・・日本は、変化しないどころか、随分と後退してきたような・・・産業を支える鉄道なども、観光でいつの間にか衰退し・・・鉄道収入よりぬれせんべいの収入が大きくなるとか・・・嘆かわしい・・・これが、日本の現状ですからね・・・この状況下で戦争を・・・まさか、資源略奪のための戦争でも仕掛けるのかね?大東亜共栄圏の幻影を再びですかね?確かに、日本の資源は枯渇しつつありますね・・・人的資源も既に枯渇状態、海外からの労働者も、このすごい円安では・・・雇えるかどうかも難しい・・・どうも、私と政府の価値観にも差がありますから・・・私は既に反政府勢力ですね・・・しかし、不思議なのは民主主義ですから、私は主権者・・・徐々に政府の力が強くなって・・・独裁、即ち・・・主権を取り上げられてしまう状態になる事も自明ですね。

 困った状況になりそうな・・・そして、戦争に向けて国民の命も預かるとか言いだす事になるのでしょう・・・隣国と戦争を始めるとなると、まずは大陸への足掛かりとしての韓国との戦争ってことになるのかね?そのために、思想統制の一環として、韓国を日本と価値を共有する国でないという事にしたいのか?

 まさか、尖閣諸島をターゲットと称して、九州に上陸部隊を編成しているのは、実は韓国を占領するためなのかね?まあ、十分考えられる話ですがね・・・対馬海峡の制海権・制空権を確実なものにして大陸への足掛かり・・・北朝鮮とはとりあえず敵の敵で味方の振りでもして、地盤を固めて・・・中国との戦争を始めるのかね?中国と戦うと称して、まずは北朝鮮を占領・・・問題は兵器を動かすための燃料の問題ですね・・・ロシアと仲の良い振りをして、シベリアの原油ですかね?

 日本占領下の羅先にでも利権を与えることで、中国との国境での争いを本格化させずに済ませる事ができるか?既に埠頭の権益を持っていましたっけ?そうなると・・・とりあえず、韓国を占領して北朝鮮の分割でもするか・・・このあたりが論理的帰結としての合理性を備えた解決になるのか?地球儀を眺めての妄想・・・政治的にみると北朝鮮の政権は存続させて、利権の分割で緩衝地帯を形成するのが良さそうです。まさか、地球儀を俯瞰しての外交ってのはこんなことを言ってるのかね?領土拡張のための根回し?

 このあたりの状況を生み出すのであると・・・米国からの軍事援助は無いと思っても良いかもしれないですが・・・

 文字でさらりと書いてしまうのは簡単ですが・・・韓国を3週間ほどで屈服させることは困難だと思われますが・・・それより長くなると、日本の兵站能力の限界が見えてきますからね・・・

 なんだか、近所づきあいが上手く出来ないから・・・遠くの国との親交ですかね?また、日本は近隣諸国に恐怖を振り撒く事になるのですかね?そのために、集団的自衛権を利用して、欧米を蚊帳の外に置く政策を取るのか?疑えばきりがないですが・・・どうも、あの政治屋は信用なりませんからね・・・しかし、何で言う事に欠いて、戦争なのか?もう少しまともな事に指導性を発揮してくれれば良いのですが・・・これしか、できないのかね?

 まあ、バカにされないために、虚勢を張る事しかできない感じですから・・・スピード感を持ってとか、様々な内容を持たない指示の数々を叫んでくれていますが・・・どれも、長続きしない・・・中国を牽制するのも近頃は沙汰やみのようですから・・・なんだか、一貫性が無い・・・積極的平和主義という、戦争の恐怖の下の平和主義は唱え続けている事と、中国と韓国とは仲良くできないことは明確な路線・・・変な感じです。地方創生は掛け声だけで、金のばら撒きで・・・地方の事は地方が考えろ!考えが良ければ金を出す・・・こんな感じですかね?なんだか、東京を無視した方が良いような?東京に富が行かないように、地方は地方で売り先を考えた方が良いのでは?なんとなくね・・・県外の大都市圏に搾取されない事を原則に、地方が政策を立てると面白いかも?北海道をモデルにちょっと考えてみようかなんって、準備はしていますが・・・

 なんとなく、日本の発展の歴史は・・・地方からの収奪による中央の繁栄のように見えてきてしまったのでね・・・どうも、政治屋君達は地方の産物を東京などの大都市圏に集めることで国を富ましたと言っていたのかと・・・物資も人も大都市へ集め、外から見ると大都市が繁栄しているように見せている・・・その実は地方から、買叩いてかき集めた富を積み上げていただけなのではないかと・・・なんとなくね。海外からの富は、再加工して日本製の文字を入れて輸出するから、海外から入ってきた富の一部しか日本には蓄積しない・・・見かけの売り上げを本物の富と勘違いしてきたのではないかとね・・・妄想、妄想・・・

 他に気になるのは・・・価値観を共有するのと、価値観を認めるのでは随分と付き合い方が変わると思うが・・・価値観を認めず、価値観を自分に合わせようとすると、文化の衝突が起こることになるわけですから・・・文化の衝突って、価値観の衝突ですね・・・従って、近頃の日本は中国や韓国どころか・・・どこの国とも仲良くしないという宣言を発しているのかね?なんだかね・・・妄想なら良いが・・・

2015.03.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system