現在をうろうろ(821)
日本貧窮者経済新聞
 中国の不思議な建造物・・・?

 中国のあちこちの鉄道をつまみ食い的にチェックしていますが、なんだか見当のつかないものもありますね。灌漑用の施設のような感じもしますが、ちょっと大掛かりだし、サイフォンを使えばこういった構造物にする必要はないとか・・・余計な事を考えてしまいます。

 観光地かもしれませんが、観光地なら写真があるはずなんで、観光地ではない・・・座標は・・・

 40°49'15.88" N 122°47'28.10" E 何だろうな?というわけです。左のようなただの鉄橋なんですが・・・

 ただ、2つの丘陵を結んでいるだけで、他への連続性がないので、何か分からない・・・写真の右側の丘陵は欄この字に類似の文字で偏が手偏の欄河山という場所のようで、この丘に関連するものは・・・

 蓮花寺らしいのですが・・・

 どうやら、2つの寺院を結んでいるようです。残念・・・何か凄い軍事関連のものを見つけたと思ったのですが・・・蓮花寺 のようです・・・この橋の延長線上に沖縄があるので・・・巡航ミサイルの基地でもあるのかと・・・残念・・・

 右上の写真の丘陵の端の開けた場所には、左の写真のように、大きな仏像が置かれています。伽藍は塔やら最近立てられて充実が図られているようです。

 中国では宗教が流行っているのか?結構、あちこちに立派な伽藍がありますから・・・

 ただ、この周辺には軍事基地が多いようですからね・・・それに関連して気になったものです。

 この路線の景色は一種独特な感じ・・・赤い屋根が多く、家がなんとなく趣があるような・・・岫巖満族自治県か・・・なんとなく、文化的に特異な感じですね・・・ちょっとびっくりしたのは・・・座標・・・

 40°05'09.13" N 123°06'59.12" E ここです。火力発電所と工場に囲まれた一角に、円形の建物や、古典的なあずまや風のものが・・・庭園?

 この、工場などのある中心街のビルの上にも、どうも実用とは思えないですが・・・庭園風のものが・・・高塔があるし・・・

 なんだか、場違いな装飾があちこちにあります。彩りもやや特殊・・・なんだか面白い・・・

 良く見ると、工場の建物にも何で尖塔があるかね?

 名のある庭園に工場を建てたのか?工場を庭園風にしたのか?気になるわけです。

 どうやらこの工場は鞍山タイヤ工場という事で・・・ここの様子を紹介しているページもかなりありますね。鞍山輪胎厂 - Google 検索 画像検索で見ると・・・何の工場なのか?と思わせるような建物の写真が出てきますね。

 周辺の住宅の配置もなんだか・・・リゾートっぽくて・・・何でこうなるのかね?このあたりは何かこういったセンスの地帯なのか?

 なかなか、地域によって多様性があるのが面白いですね・・・しかし、この鉄道路線は変な感じ・・・途中から引き込み線が無い・・・まるで、旅客用の高速専用線みたいな感じ・・・

 どうも、末端が変です・・・南のはずれが・・・まだ建設途中の線につながり・・・最寄りの駅は・・・荘河市まで来ている線・・・これにはつながらず、丹東方面からの高速旅客鉄道につながるような感じです・・・しかし・・・続いて、この金州から荘河への鉄道を眺めているのですが、どうも、この路線には活気が無いような?何か違う感じがしますね・・・どうも、あまり物流が盛んでないような感じです。

2015.03.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system