現在をうろうろ(817)
日本貧窮者経済新聞
 中国の備蓄倉庫か?地下基地か・・・中国の戦略は・・・?

 どうも、地下備蓄に関するようなものは有事対応のような気がしますね。清朝では副都として存在した地域ですし、北京が占領された時には皇帝はこのあたりに逃げ込んだりしていますから・・・

 随分と話が大きくなりましたが・・・気にし始めたきっかけになったのは、今まで示した奴じゃなくて・・・座標・・・

 40°53'54.84" N 119°05'25.88" E ここにある引き込み線の駅なんです。およそ200mのプラットホーム・・・屋根付きの・・・

 この駅につながる道路の先には2つの谷に地下施設が広がっています。

 この施設の技術的なものは、この近くの空港の裏山で見る事ができますね・・・座標・・・

 40°53'22.21" N 118°40'53.21" E このあたりの空港の裏・・・

 地下にどの程度の広がりを持つかは不明ですが・・・空港につながる道沿いのものですから戦闘機の数機は入りそうな感じですがね・・・

 それから、この気になっている駅にはホームに沿って、鉄塔が立っています。まさか避雷針かね?なんって・・・この近くの引き込み線には必ずと言っていいくらいこの手の地下施設が付属していますね・・・

 このあたりは本気の山岳要塞なのか?ちょっと気になってきました・・・というより、錦州の南の葫芦島からの鉄道なんですね。渤海湾から北京を目指すルートというと、どうやら天津から、秦皇島から、そして、この葫芦島からのルートが主なものであるという事になるようです。ここは、満州への玄関口にも当たる場所ですね。

 なんとなく・・・やはり、防衛線のためのものではないかと・・・中国は昔から専守防衛を掲げていますから・・・外征はそれほど多くない・・・基本的には朝貢国という、一種の経済圏の形成を行って・・・朝貢国の治安が問題なければOK、混乱すれば・・・出兵していますね・・・経済圏内での軍事作戦が基本ですかね?だから、北朝鮮のような水際陣地を構築する事が無いのか?なんって・・・北朝鮮の海岸線の防衛と、中国の海岸線の防衛は明らかに違いますからね。

 北朝鮮の場合は、水際の陣地を長大に作って行きますが、中国では基本的にこういった陣地は構成しないようです。ただし、レーダーなどの装備は極めて密に装備していますね。そして、陣は基本的に天嶮を利用する形のような?立て籠もり型のような気がしますね・・・

 いや、必ずしもそうとは言い切れないですね。近頃の海軍建設に熱を入れているのはちょっと違うような?まずは、陸に上げないために海軍を動かすわけでしょう・・・海軍が対応できなければ、上陸されてしまう・・・潜在的な戦場としての国内・・・こいつは計画を立て、対応する事が容易ですね・・・戦争資源の動員方法・・・基本的には兵士を送り込んで戦いを継続するためのハードウエアを準備する事になりますね・・・そして、機動力は都合よく準備された戦場に多面的な兵力投入を可能とする・・・都合よく構築された陣の中での殲滅戦か・・・

 ふむ・・・私が中国側で戦略を考えれば良いかな・・・日本的な攻撃を想定して・・・とりあえず海岸に橋頭保を確保したら、侵攻のための兵力の蓄積・・・そして、侵攻開始・・・内陸への侵攻で抵抗が少なければ図に乗ってどんどん進撃・・・この時点で補給線を叩くのが良さそうですね。そうすれば大きな心理的な動揺をもたらす事ができる・・・海上補給路の切断と、快進撃を続ける突出した軍の進行の停止とともに、陸上の橋頭保と快進撃を行う侵攻軍への補給線の切断・・・この3つを同時に仕掛ける・・・勝ち戦だという慢心につけこむのが良さそうです・・・最小の消耗によって達成できるはずですから・・・自国領内なら、作戦の全過程を統制する事ができるはずだから・・・そのための山岳陣かね?

 敵にとっては不期遭遇戦、味方にとっては罠にはまってくれるという戦い方を考えている?この戦い方をするならば、戦場を国内に設定する事になるのかね?もちろん、海上で負けない事は前提としておきたいが・・・という事なのか?しかし、このパターンの戦いの準備をしているとなると・・・口先だけの牽制は役に立たないと思われますね・・・怖いのは、口先だけで始まったものが・・・我を忘れての感情的な本気の戦争・・・暴虎馮河的な猪突猛進型の戦闘・・・

 我が国は・・・やりかねないですからね・・・不思議なリーダーシップの伝統がありますから・・・仲間内で引っ込みがつかなくなる事で、大がかりな闘争を企画してしまうというやつ・・・ごめんなさいが言えないので・・・言ったら負けだと思っているのか?いや、違うな・・・日本的価値観ってのは・・・基本的には横並びの安心感かな?今までの主張で踊ってきた人が・・・ごめんなさいで・・・一気に離れることが怖い・・・みんながそんな風に思っている、みんなと同じ考えでいたい、同じ考えを持っていないと仲間としていられない・・・他者の存在を意識しての行動が基本になる・・・疎外感を感じたくない、みんなと同じと思われたい・・・他人の視点や他人の評価が基本に行動する・・・他者依存性が高いから・・・言いだしたら止められないという事なのか?

 私なんかは利己的なんで・・・自分中心に考えますし、直ぐに言を翻しますからね・・・悪かった、やめにしよう・・・これで、終わりますね。まずい事に、説得しようという意志も無い・・・だから、おとなしくして・・・賃仕事をしなくて済むようにしたような気がしますね・・・私の性格による必然かね?

 しかし・・・私の所有するフルートで・・・普通に横並びになれるのは・・・ムラマツ1952やヤマハの311・211、その他はきっと駄目・・・でも、中国製のフルートの鳴り具合だって悪くないのですが・・・こんなことを言ってると駄目なのも分かるんですが・・・常用は中国製のプラスチック製だし・・・まあ、下手だから・・・ヤマハの211でも持って歩けばOK・・・でも、リッププレートが美味しくない・・・金気が気になってね・・・リッププレートだけ銀メッキするか・・・まあ、少しずつ3オクターブ目のEもEメカ無しでも安定するようになったきたし・・・結局は練習しなければならないという事ですかね?・・・でも、練習嫌い!

2015.03.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system