現在をうろうろ(808)
日本貧窮者経済新聞
 北京の航空宇宙産業は・・・?(2)

 さて、前回の続きなんですが・・・どうも、怪しげな工場があって・・・座標は・・・

 39°49'04.11" N 116°08'07.45" E ここに広がる工場ですね。何が気になるかと言えば・・・排気施設がね・・・

 左の写真の上中央にある建屋の換気装置がね・・・1つの建物にしては多すぎる気がして・・・

 どうも、あまり健康に良さそうでない物を扱っている?それとも可燃性の気体や液体を扱っている?という感じですね・・・工場の様子からすると・・・燃料関係ですかね?

 それから、液体か気体を納めたタンク群・・・これまた、何段にも積みあげられてかなりの量が貯蔵されていますが・・・これは何?


 百度全景で周辺をうろうろすると・・・この工場は何か判明・・・ちゃんと看板が出ていました・・・

 右の写真が百度全景で、右奥の屋根の上に大きく・・・中国航天空気動力とあります。

 という事は、ここは中国航天空気動力技術研究院という事になるのか?

 そうなると、ここにある気体だか液体のタンクは・・・風洞用の高圧空気のボンベ類ですかね?周辺との兼ね合いからすると可燃物や危険物の類ではなさそうだし・・・

 風洞だとすると、排気口があるはずですね・・・一応左の写真のように3か所にそれらしきものがありますね。

 ここの建物群が、どうやら流体研究を行っていると考えて良さそうですね。

 左のはどうやら理論研究を行っているようなんですが・・・もう一つ気に入らない物があって・・・

 どっかで見たような列車がある・・・右のものですね。3両編成の列車がある・・・4両編成かもしれませんが・・・とにかく3両編成または4両編成の客車風の列車があるのがね・・・

 しかし、この列車は何かね?この場所に近い所の入口は・・・左の様なものですね。正面ゲートは微妙に修正されていますね。ビルにはロゴがありますね・・・

 左の様なものですから、この場所は中国航空宇宙科学産業株式会社COSICの施設である事が分かりますね。ここの営業品目は・・・商標登録から・・・ミサイル、ロケットランチャー、ロケット信号、機動兵器の発射プラットフォーム、銃器や弾薬、銃器、武器や弾道ロケット(自走式武器)、雷管、爆薬・・・のようですね。

 さて、左の換気装置は何のためかね?気になりますね。

 これって、爆発物を扱っている場所かね?換気筒の上に避雷針がついている・・・通気管の設置と避雷針・・・周囲にはマウンドは無いから・・・屋内で可燃性の液体か気体を扱っているという事ですかね?

 どうやら、左の写真のタンクの中の物のようですね。ここまでしか分かりませんね。2014年4月までは、右の写真ぐらいの在庫がありますが、それ以降は僅かの量のタンクしか置かれていない・・・兵装の転換が行われたのか?一時的なものなのか?詳細は不明ですね。

 百度全景は面白い・・・うろうろすると不思議な物が目に入ります・・・

 中国って共産国ですよね・・・何で?昼間から道端でマージャンをやってるよ・・・仕事はしないのかね?

 なんだか、共産国のイメージが・・・日本では、これと同じような光景はまず見ないのではないかと・・・変だな?・・・ふむ・・・ 1949年に中華人民共和国政府によって一旦、全てのギャンブルと共に禁止された。しかし文化大革命の終結後、ギャンブルでない麻雀は許されるようになり1985年には禁止令が解除された。そして、現在は・・・

 1998年1月、中国の政府機関である国家体育総局が麻雀を255番目の体育種目として認定・・・北京オリンピックで公式種目を提唱するが、却下・・・これって、スポーツをしているのかね?マインドスポーツか・・・知らなかった。こういった生活が、政府公認?考えにくいが・・・だいぶ中国の風景にも見慣れてきましたね・・・

 しかし・・・百度全景は行き当たりばったりで撮影しているみたいな感じ・・・結構、行き止まりになってしまう道を走ったり、色々走った末に、どこかの工場の中を通り抜けてゲートで怪訝な顔をされたりとか・・・人々の生活を眺めていると・・・外見より内側の充実を図っているみたいだし・・・

 ふとね、福田こうへいの峠越え・・・先へ出すぎりゃ 世間が叩く 遅れて歩けば 笑われる というのが日本的な社会なのかもしれない・・・そして、いちご白書をもう一度・・・就職が決まって 髪をきってきた時 もう若くないと 君にいいわけしたね・・・これが日本的な社会なのかもしれないと・・・ふとね。言いたい事も言えない、報道管制ではなく・・・自己検閲の社会・・・心から楽しむことは難しい・・・ふとね。・・・外で昼間から麻雀ができる国か・・・うらやましい・・・平日の昼間に缶ビールを片手に道路から自宅の庭木を眺められるか?私には、その度胸が無い・・・世間の目が怖い・・・休日だって厳しいかも?日本は怖い国だ・・・なんってね。

2015.02.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system