現在をうろうろ(736)
日本貧窮者経済新聞
 新「宇宙基本計画」って何だ?戦争準備か・・・?(38)

 さて、人間の安全保障に関しても、どうも私の考えとは差があるような・・・自分にとって都合の良い意味にとって政策を実現しようとしているみたいで・・・米国の政策を最上位に置いて、日本が恐怖を振り撒くとか、新しい国際社会の枠組みになるのではないかと・・・恐怖を撒く者には、その恐怖と同じ恐怖が襲う事になるのでしょうが・・・2億ドルには2億ドルを、命には命を、目には目を・・・古い法律・・・紀元前3000年には都市国家を作り、紀元前1700年ごろには成文法が作られていますね。法による支配の歴史は古い地域・・・日本はこの時代何をしていた・・・法の支配を叫ぶが、自分の陣営に都合の良い法の支配なのでしょうから、その法では平和は成し遂げられない・・・

(2)開発問題及び地球規模課題への対応と「人間の安全保障」の実現
 我が国は、これまでODAを活用して、世界の開発問題に積極的に取 り組み、国際社会から高い評価を得てきた。開発問題への対応はグローバルな安全保障環境の改善にも資するものであり、国際協調主義に基づ く積極的平和主義の一つの要素として、今後とも一層強化する必要があ る。 こうした点を踏まえるとともに、「人間の安全保障」の実現に資するため、ODAを戦略的・効果的に活用し、国際機関やNGOを始めとする 多様なステークホルダーと連携を図りつつ、ミレニアム開発目標(MD Gs)の達成に向け、貧困削減、国際保健、教育、水等の分野における 取組を強化する。


 人間の安全保障のためか・・・戦争のできる国になることは人間の安全保障に役に立つことなのか?国際協調は基本的に米国の政策に協調する事になるようですが・・・金と銃弾で貢献ね・・・金の使い方を間違えると恨みを買うし・・・難民のための住宅の支援とか、具体的な物を示さないと・・・緑のお札が銃弾やミサイルに変わる。多くのステークホルダーも政治的ですからね。貧困の削減に関しては、海外ではなく・・・私のような貧乏人をなんとかして貰いたいですね。先日大根を2本も戴いたので・・・日本伝統の大根飯を作って食べていますが・・・大根を賽の目に切って、それに少量の米を入れて炊いた米より大根が遥かに多い奴・・・昔の日本食は直ぐに腹が減りますね・・・こんなものしか喰えなかった日本・・・貧しい国が、膨大な軍備を揃えて、列強に対峙しアジアの覇権を争った・・・その強い日本を作りだそうとしているのか?戦後レジームからの脱却・・・大東亜戦争のやり直しかね?

 テロとは何か?気になりますね・・・どうも、明確な定義は見つかりませんね・・・恐怖を与える集団、暴力装置としての軍を持つ国や武装勢力の全ては恐怖の源である事は間違いないですね。人の弱みを握り、その弱みを突く事で目的を実現するものは全てテロリスト候補ですかね。私にとっては、現在の政府のやっているインフレ政策は恐怖ですね。ただでなくとも無い貯金が目減りするわけですから、そして、2017年の4月には消費税がさらに上がる・・・政府の借金体質は改善されそうもないですから、更なる増税が予測される・・・死活問題・・・私の金に対するテロ行為、恐怖政治なんですから・・・色々な意味で日本政府は借金の山で首が回らなくなているから危険なんですね・・・

 また、新たな国際開発目標(ポスト2015年開発アジェンダ)の策定にも主導的役割を果たす。さらに、「人間の安全保障」の実現について、 これまで我が国のイニシアティブとして国際社会でも主導的な役割を果 たしている。今後とも、国際社会におけるその理念の主流化を一層促す。
 我が国は、阪神大震災、東日本大震災を始めとする幾多の自然災害に見舞われてきた。その教訓・経験を広く共有するとともに、世界各地に おいて災害が巨大化し、頻発していることも踏まえ、防災分野での国際 協力を主導し、災害に強い強靭な社会を世界中に広めていく。


 ポスト2015年開発アジェンダか・・・また金がかかるのかね?国内の橋などのインフラが危ないというのに・・・人間の安全保障を指導理念として、まずは国内の充実が必要な気がしますが・・・テーマは雇用ですかね。富を生み出すための雇用・・・基本は製造業の振興でしょうね。間違っても生産性の良くない肩もみおしめの交換の様な子供のお手伝いのような産業を中心にしてはいけない・・・製造業の成長とそれにともなう社会への財の積み上げによって極度の貧困を撲滅可能でしょうね・・・日本はサービス業で生きることになりましたから、私は農業へ転向しますかね・・・そもそも、食の確保が自由への道ですからね・・・食えないようでは自由は無い、足る事を知ることにもならない・・・紙屑に近くなりつつある紙幣は、紙幣自体を食べることはできないですから・・・江戸時代の飢饉の定義は、金があっても食いものが手に入らない状態・・・海に囲まれた国土では確かに・・・

(3)開発途上国の人材育成に対する協力 開発途上国から、将来指導者となることが期待される優秀な学生や行政官を含む幅広い人材を我が国に招致し、その経験や知見を学ぶとともに、我が国の制度や技術・ノウハウに関する教育訓練を提供する。こう した取組により、我が国との相互理解を促進し、出身国の持続的な経済・社会発展に役立てるための人材育成をより一層推進する。 また、人材育成で培ったネットワークの維持・発展を図り、協力関係の基盤の拡大と強化に役立てる。

 教育は尊敬を勝ち得るものですからこいつは賛成ですね。ちゃんと、ネットワークの維持・発展が図れるかどうかですね・・・飽きっぽいですから・・・数十年の蓄積が必要な仕事ですからね・・・きちんとした教育と、飯と、程良い労働が平和には必要ですね。貧乏な私は・・・2本目の大根を使った大根飯・・・賽の目に切った大根と、今回はキムチを刻んで、かつおだしの素と醤油を少々で味付けを変えてみました・・・キムチの粥は安上がりかも・・・ダシダでもちがった味が楽しめる・・・貧乏食の新しい展開・・・古き日本の伝統と朝鮮の融合・・・これで、アワビでも入っていれば高級食・・・技術やノウハウでより高級なものへの転換も可能・・・豊かさとは何か?気になりますね・・・一応、毎日飯が食えるという事は、豊かなのかもしれません。卵を入れたらリッチかな・・・

(4)自由貿易体制の維持・強化
 開放的でルールに基づいた国際経済システムを拡大し、その中で我が国が主要プレーヤーであり続けることは、世界経済の発展や我が国の経済的繁栄を確保していく上で不可欠である。
 このような観点を踏まえながら、包括的で高い水準の貿易協定を目指すTPP協定、日EU経済連携協定(EPA)、日中韓自由貿易協定(FTA)及び東アジア地域包括的経済連携(RCEP)を始めとする経済連携を推進し、世界経済の成長に寄与するとともに、その成長を取り込むことによって我が国の成長につなげていく。
 また、こうした取組を通じた、アジア太平洋地域での貿易・投資面でのルール作りは、この地域の活力と繁栄を強化するものであり、安全保障面での安定した環境の基礎を強化する戦略的意義を有する。
 このような21世紀型のEPAを結んでいくことにより、新たな貿易自由化の魅力的な先進事例を示すこととなり、WTOを基盤とする多角的貿易体制における世界規模の貿易自由化も促進していくことが期待される。


 なんだかね・・・エネルギー・食料の大半を輸入に頼っていますから国民が飢えず快適な環境にするためには、主要なプレーヤーであり続けなければならないですが・・・経済の繁栄が無ければ買えない・・・エネルギーも食料もなければ人口は3000万人程度まで減少するのでしょう。

 自由か・・・自由を叫んで、イスラム国を牽制したら・・・先方もメッセージを出してきたという事のようですね。しかし、YouTubeに投稿されたというメッセージが見当たらない・・・あちこち探すと、一応は見つかりましたが・・・右のような字幕から始まる動画です・・・中身は英語で日本語訳は・・・産経の報道では・・・

 私はゴトウ・ケンジ・ジョゴだ。あなたがたは私の同房、ユカワ・ハルナがイスラム国の地において殺害された写真を見た。あなたがたは警告と期限を聞いた。われわれを捕捉した人々は、その警告に沿って行動した。安倍(首相)がハルナを殺害した。あなたは警告を深刻に受け止めず、期限の72時間内に行動しなかった。愛する妻よ。愛している。2人の娘に会いたい。どうか、私にも同じことが起きないようにしてほしい。あきらめるな。あなたは私の家族、友人、同僚たちとともに政府に圧力を加え続けなくてはいけない。彼らの要求は易しく、またフェアになった。彼らはもはや金は要求していない。だから、テロリストに金を渡すことを心配する必要はない。彼らは、ただ獄中にある彼らの姉妹、サジダ・リシャウィの解放を求めているだけだ。それはシンプルだ。あなたがたはサジダを釈放すれば私は解放される。日本政府は石を投げれば届く距離にいる。日本政府代表団は皮肉なことに、彼らの姉妹が獄中にあるヨルダンにいる。私は強調したい。いかに私の命を助けることが簡単なことか。これがこの世での最後の時間になるかもしれない。この言葉をあなたが聞く私の最後の言葉にしないでほしい。どうか安倍(首相)に私を殺させないでほしい。・・・との事・・・Muslims Behead Japanese Hostage Haruna Yukawa Release Video Message By Kenji Goto Jogo Blazing Cat Fur オリジナルなのか不明ですが、これのようですね。

 しかし、この手の事件でインターネットでの広報が行われるとなると、インターネットの規制が考えられるようになるのでしょう。通信の自由はいつまで保障されるか・・・そちらも気になりますね。

 ちょっと気になるのは、政府が認知したのより半日ほど前に留守家族の下にメールが来ていたとか?この文面に書かれているとおりですね・・・それなら政府にもメールが行っているはずなんですが・・・何で、政府はメールで知ったのではなく、ネットの動画投稿サイトで知ったって発表したのやら?誰かが嘘をついているのか?

2015.01.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system