現在をうろうろ(685)
日本貧窮者経済新聞
 地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策は・・・?(8)

 エネルギー関連の次は・・・住宅市場か・・・少子化の影響で空き屋が増え続けている・・・

4.住宅市場活性化策
 住宅建設の低迷などを踏まえ、住宅市場を活性化するため、住宅ローン金利の引下げ、省エネ性能の優れた住宅・建築物の建設や省エネリフォーム等に対する支援を行う。
 ・住宅金融支援機構のフラット 35S の金利引下げ幅の拡大等(国土交通省)
 ・省エネ住宅に関するポイント制度の実施(国土交通省)
 ・地域における良質な木造建築物の整備の推進(国土交通省)
 ・省エネ改修等による住宅・建築物の環境対策(国土交通省)
 ・住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置の延長・拡充<予算措置以外>(国土交通省)


 不要家屋を処分して更地にすると、固定資産税の割引が無くなるから壊すわけにもいかないし・・・6倍ぐらいになる・・・家が余りつつある中で、新築はなかなかしにくいのかね?古い家屋の解体には金がやたらとかかりますね。廃棄物の処分は面倒ですね。リフォームが中心になるのか?

 日本の高層ビルの解体は芸術的ですね・・・首都の中心部の再開発によって何が起こるのやら?当然、首都への集住が進むのか?高層マンションへの移住に関して、ローンの制限をするとか・・・さすがにできないよね・・・首都中心部の高度制限を強化するとも思えないし・・・

 気になるのは、地域における良質な木造建造物の整備の推進・・・平成26年度住宅局関係予算概要 によれば・・・

 良質な木造住宅・建築物の整備を促進するため、地域材を活用し、地域の気候・風土にあった木造の長期優良住宅のブランド化の促進、先導的な設計・施工技術を導入する木造建築物等の整備に対する支援を行う。
 また、木造住宅の主な担い手である地域の大工技能者の減少及び高齢化に対応する施策として、大工技能者の人材育成と技術力向上に資する取組みへの支援を行う。


 この文章を見てちょっとびっくり・・・前半と後半部の落差・・・前半は頑張って良質な木造住宅を作るぞ!・・・後半は、大工がいない・・・高齢化・・・人材育成が急務、技術力はガタ落ち・・・なんだかね。この文章が逆ならまだよいが・・・頑張って後継者を養成して、より良い住宅を作るぞ!ならね・・・そもそも、地方の人口が無い中で新規の住宅発注もない・・・仕事が少なければ後継者は必要としない状態が長く続いたのか?まあ、プレカットで基本的に組み立てるだけに近くなっているから・・・伝統的な日本家屋は流行っていない?予算の問題?総欅の家とか需要は少なそうですが・・・

 ふと、失われた20年なんって言い方がされますが、私なんかはそんな意識が無いですね。旧来的な産業は確かに大きな変化を強いられた・・・IT化の流れの中でね。私なんかも、リレーショナルデータベースの基本は理解していましたから、色々とデータベース関連の仕事をしましたが・・・顧客管理とか、テスト処理とか・・・近頃は自分用に株の分析用のデータベースを組んで金儲けを目論んでいますが・・・なかなか精密予測には至りませんが・・・今年こそなんとかしないと・・・

 多分・・・IT化の流れの中で、要求される物の嗜好が明らかに変わったと思いますが・・・最近、土足で入れる家に改装したい気がして・・・ただ、現在の家屋を改装しても・・・どうも土足型に成りにくいような?床を取り払うとどうもね?基壇部が無いから改装しにくいという事なんでしょう。なんとなく、近頃、靴の生活が多いのでね・・・自宅を改装する気になって来ていますが・・・床を取り払って、下に切り石を敷き詰めて・・・薪ストーブ・・・日本的な生活だと・・・囲炉裏のある生活も良いのですが・・・平屋で天井が無くて小屋組みが見えている・・・その先に煙だしがある・・・火を焚き続ける構造になるのが・・・火が落ちると冬は寒い・・・やはり、薪ストーブが良いでしょうね。ただ、近頃は都市部では規制があるような感じですからね・・・本当は暖炉が素敵なんですが・・・つまり、伝統的な日本家屋への回帰は、私には基本的に無い・・・近くに森林があれば、古典的な日本的家屋は、様々な生物の冬越しの場になりますからね。さすがに、私もそこまで自然志向はない・・・カメムシや蛇やネズミなどと冬越しするのは大変・・・食べ物を、ネズミの仲間に対抗できるコンテナに入れなければならない・・・

 鍔付有孔土器・・・鍔付有孔土器 - Google 検索 これは絶対ネズミよけ食料コンテナ・・・多分、右のようなやつ・・・

 実物は左のようなもの・・・輪ゴムとハンドタオルですが、これならネズミには対抗できる、布でなく鹿革などが良さそうですが・・・簡易なネズミよけのコンテナの出来上がり・・・ネズミの害は凄いですからね・・・奴らは、寝ている人の顔の上を駆け抜けたりしますから・・・あんなもの太鼓や醸造容器ではないね。お八つとかちょっとした食べ残しを入れておくに違いない・・・ネズミの害は絶大ですね。美味しいナッツなど入れておかないと・・・寝ている間に奴らが宴会をしますからね。見慣れない物は祭祀用にしちゃうのが考古学者ですが、こいつはネズミよけに役に立ちますね。私だと煎った豆や玄米・・・椎の実・割ったクルミなどを入れて置きますね。

 ネズミとの戦いはなかなか大変です・・・今年も少なくとも2匹のネズミに入られました。・・・常時配置している毒餌の補充をしましたから・・・ネズミに食われるように人間様の食べ物は出していないのですが・・・可哀想ですが・・・食べ物の恨みは・・・ネズミは可愛いですが・・・神社は穀物倉庫に見えますね・・・毎日のように周囲が掃き清められますから・・・ネズミ対策・・・常夜灯とか・・・穀物を扱うところでは夜間照明でネズミよけ・・・現場は下らない政治屋のハッタリではなく、生きるための努力を日々重ねている・・・

 国破れて山河あり・・・違うね、国破れても民あり・・・政治屋の交代だけです・・・

 本物の指導者である政治家は出ないのかね?政治屋だから・・・あたかも祭祀者を気取って人の金で遊びまくっている・・・自宅にも帰らず・・・形式的な参拝でイキガル・・・たむろして煙草を吸う高校生と同じレベル・・・25分しか相手にされない情けない政治屋・・・連休の朝憲の儀は上手くこなせるのか?手先がアホだから、地元で支持が下がる大統領・・・まあ、リバランスで東シナ海へと関心は移るから、下手をすると相手にもされなくなる・・・グアム・朝鮮の海運プランが打ち出されればおしまい・・・上海発・釜山経由のノンストップの北米航路とか・・・日本の地盤は下がる・・・政治屋が米国に相手にされなければ・・・日本の産業界は独自の道を歩む・・・政治とは無関係に・・・日本支社とデトロイト本社・・・

2015.01.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system