現在をうろうろ(681)
日本貧窮者経済新聞
 地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策は・・・?(4)

 どうも、具体性があるようなないような?金をばら撒くのにも色々とやり方があるのに・・・何で、工夫しないかね?

(2)子育て支援、女性の活躍推進
 子育て世代への支援を行うため、保育所の整備、子育て世代に対する包括支援センターの整備等を行う。少子化対策のほか、女性の活躍推進のため各地域において多様な主体が連携する体制の構築等に取り組む。
 ・待機児童解消加速化プランの推進(厚生労働省)
 ・子育て世代包括支援センター等、子育て支援のための拠点整備(厚生労働省)
 ・小児・周産期医療の充実のための医療機器等の整備(厚生労働省)
 ・地域少子化対策強化交付金(内閣府)
 ・女性の活躍推進のための地方自治体の取組促進(内閣府)
 ・働く世代の女性支援のためのがん検診未受診者対策緊急支援事業(厚生労働省)
 ・在宅勤務等による女性国家公務員等の活躍の推進(総務省)


 こいつか・・・古い日本のやり方でも復活させるかね?子育て支援・・・昔のある地方の農村部では・・・子守は小学生くらいの子供の仕事だった・・・結局、新生児が面倒、そして離乳前までは親が必要だった・・・今なら・・・産科の新生児室は1人で20人ぐらいの新生児を扱うはず・・・流行っていれば、医師もいるから・・・

 看護師養成学校などに分担させても良さそうな?普通科の中・高校生あたりもバイトを許可して・・・システムとして公知のものとするのら、実際に親となる中高生にも体験させる・・・体験の成果によっては推薦入学・・・給費生として新生児、乳幼児担当・・・当然、資格者の管理下で・・・国は保険金を積む・・・減りつつある産科医の医院に補助で併設・・・0歳から3歳まで24時間・・・感受性の高い若者は・・・そこで、自分で育てるか、施設で育てるかの判断をするようになる・・・高校生ぐらいで沢山の経験を持てば・・・答えは1つでしょうね。20人も担当した事がある。みんな可愛かった。私がいなければ生きられない命・・・高校在学中に助産婦並の知識を持たせるとか・・・駄目かね?

 どうも、愛の概念の問題なのか?愛は遠くで思うものになってるのかね?・・・一緒にいたいと思うから結婚するのだと思ったいたのに・・・家は睡眠のために帰る場所と近頃は定義されているのか?朝、子供を託児所へ、両親は仕事場へ・・・夜、託児所で子供を引き取り、帰って飯・風呂・寝るの生活が、新時代の生活・・・働け!税を納めよ!労働により自由になる!・・・民主の皮をかぶった強制収容所群島が創られるのか・・・首相官邸が流行らないのは・・・愛の巣は自分で作るものかね?自分で作ったものには化けものは出ないが・・・首相は首相官邸に縛られるべきだね・・・歴史の重さを感じるように。

(3)生活の安心向上
 自殺対策、消費者行政、社会保障制度、環境対策など、国民生活の安心を高める施策等を講じる。
 ・地域における自殺対策の推進(内閣府)
 ・地域の消費者の安全・安心の確保対策(消費者庁)
 ・より柔軟な「所得連動返還型奨学金制度」導入に係るシステム開発(文部科学省)
 ・社会保障制度の円滑な運営に必要なシステム改修(厚生労働省)
 ・ICT を活用した社会保障・税番号制度の導入等による国民の利便性の向上(総務省)
 ・肝炎患者に対する医療費助成など、安全で良質な医療サービスの提供等(厚生労働省)
 ・プレパンデミックワクチンの購入等(厚生労働省)
 ・介護関連情報の「見える化」推進事業(厚生労働省)
 ・健康づくり予防インセンティブ推進事業(厚生労働省)
 ・児童虐待防止対策の推進(厚生労働省)
 ・いぶき後継機開発加速など環境対策等の推進(文部科学省、環境省)
 ・循環型社会形成推進交付金等(環境省)
 ・国民が直面する喫緊の課題についての国内広報の実施(内閣府)
 ・SIMロックの解除等、モバイル利用環境の整備<予算措置以外>(総務省)


 自殺対策は、物価が安ければ社会が安定している事が基本なのに、推測が正しければ、そろそろ自殺者が増える・・・私も死にたい・・・なんてね。消費者の安心か・・・物価が安ければ・・・異常な無意味な高付加価値商品を騙る物の対策・・・異常な無意味な高付加価値政策を騙る政治屋・・・間違った買い物をしない事は大切・・・

 地方の私立大学の地位の向上も必要だね・・・特徴的な学部構成・・・総合大学はあまり意味はない・・・地方への学生の配分・・・XXならYY大学と言われるようなものが無いのは何故?予防医療は日本は後進国並でしたっけ・・・基本のできていない国・・・世界最高水準の突出した部分しか考えていない、ブームとパニックの国・・・

2.事業者への支援
 現下の経済情勢等を踏まえた事業者への支援を行うため、為替が円安方向に進む中、原材料高等に対応する低利融資制度の創設など中小企業・小規模事業者の資金繰り・事業再生等への支援、米価下落への対策を含めた農林水産業者への支援を行うとともに、高速道路料金割引等の措置を講じる。
 ・原材料高等に対応する低利融資制度の創設など中小企業・小規模事業者の資金繰り・事業再生支援事業(財務省、厚生労働省、経済産業省)
 ・消費税転嫁対策窓口相談等事業(経済産業省)
 ・最低賃金の引上げに向けた中小企業・小規模事業者支援事業(厚生労働省)
 ・米価下落への対策など農林水産業者への緊急支援(農林水産省)
 ・高速道路料金割引(国土交通省)


 多重債務者が、金貸しね・・・これってきっと悪循環・・・金の使い方の問題なのに、どうも考えがワンパターン、金さえあればなんとかなると信じているのか?米価下落に減反政策・・・中小企業に金を貸しても・・・仕事があればどちらも生き返るが、仕事ではなく金を与える・・・多分、発想が間違っている・・・減反政策で流通を保護している・・・販路の拡大が、生産を生き返らせるのに・・・減反政策は、窓際族を作るのと発想は同じ・・・有給を取りたまえ、もうないのか?休んでも構わないよ・・・日本は厄介物を金で処理する・・・米価の下落は需要を生み出せない・・・無策でしょ!低所得者にに米の割引券でも配ればあっという間に売れるだろうに・・・米1000円券とか・・・これで売れなければ、米離れは進んでいて再生困難・・・流行もあるから米作を殺すわけにはいかないから・・・海外に高級米として売りまくるしかない・・・需要喚起をせずに補助金かよ・・・馬鹿のやることだね。

 日本型の支援は・・・対症療法になるのが問題なのでは?気の短い人間の考える短絡的なその場しのぎの政策・・・従って、ブームが終わるとそれでおしまい・・・TVでちょっと取り上げられると、納豆が不足したり・・・不思議な国、話題性が全てに近いから、政策も話題性が優先される・・・従って、ハッタリを噛ます政治屋が横行・・・馬鹿らしいが仕方ない、従って票田の肥し播きが得意になる・・・高速道路も無料化できなかったし・・・世界最高水準の福祉と同じですね・・・世界最高水準の農産品・・・馬鹿みたい空虚な言葉で踊らされている・・・維持する気は初めから無い・・・一時の気休め政策しか打てない。

2015.01.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system