現在をうろうろ(670)
日本貧窮者経済新聞
 プラスチック製のフルートの音は・・・?

 何故かフルート・・・やはり、金属のフルートとプラスチックのフルートの違いが知りたくて・・・木製のフルートも魅力的なんですが、こちらの方はお財布が死んじゃう値段なんでパス・・・従って、金属でないフルートとしてのプラスチックのフルートを選択せざるを得ないというわけで・・・NUVOのプラスチック製のフルートを購入しました・・・最低価格帯が、この青い奴でしたから、ちょっと迷いましたが・・・例によってポチっとアマゾンで・・・NUVO ヌーボ プラスチック製 フルート STUDENT FLUTE Blue ブルー【国内正規品】 多分、これが最後のフルートの買い物かな・・・次に買うときはカスタムメイドの物を・・・夢・・・

 箱を開いて初対面・・・こりゃ水道管かね?なんってふと・・・どこぞの工場の配管を思い出して・・・さっそく取扱説明書を見て、組み立てて・・・吹いてみるとまともなフルートの音・・・金属臭さはなく、なんとなく木管のフルートの音のような・・・倍音成分が明らかに違うがそれは指に感じられる管の振動からも推測できるものですね。

 分かった上で、自分で注文しましたが・・・青がかなり青くて・・・よく見るプラスチックの青・・・指先の感触からするとタンポは明らかに理想の調整からはちょっと外れているが・・・納得はしましたね。

 右の図のCのパターンのタンポ調整になっています。手は確かにそれを感じていますが、音はOKなのでこれは良しとしました。理想するキータッチとはちょっと違うのですが、何しろプラスチックでこの値段ですから・・・ただ、森徳の7118円の物の調整は私の理想に近い・・・同じ工業製品でも金属とプラスチックの素材の差からの精度に関しては如何ともしがたい部分があるが・・・森徳の金属製のと2倍近い差がありますが・・・

 指は、明らかに森徳のキータッチの方を好んでいるようです。しかし・・・唇は、洋銀製の物の味を森徳もプラスチック製のも感じさせないのでOK・・・どうも、ヤマハの211と古いムラマツの出番は減りそうな感じ・・・金属の匂いはね・・・時々なら悪くないが・・・しかし値付けが・・・なぜ青が安くて次が黒で、白と緑と赤が高いの?素材の違いだけを考えていたので最低価格の青を選びましたが・・・黒も良かったかな?なんって・・・やはり木管系の雰囲気があれば良いのかと思ったり・・・

 音色はやはり木管に近い・・・指に感じられる振動から考えると、金属管に比べて低い周波数での振動が多いですからね。古いムラマツのフルートの右手部のタンポも交換して普通のフルートとして使えるようになりましたが・・・管内の圧力というのが気になります・・・振動の腹とか背の部分の圧力が思ったより大きいようです・・・フルートのタンポの静的な密閉を破る力があるようですから・・・

 私のところの古いムラマツに使われていたタンポのフエルトの密度が低くて、変形しやすいために静圧では漏れが無いが動圧では漏れがあったような感じでしたから・・・定常波の腹の部分の圧力が密閉を破っていたような感じですね。フルートの管内の定常波の腹の部分の圧力がどの程度になるのか・・・推測する事は可能ですがどうやって測るのか?ちょっと気になります・・・

 使用感は・・・管が太いので持ちやすい、滑り止めが左手の人差し指と右手の親指の当たる部分に付いているので持ちやすい・・・例の札束を数える時の滑り止めが不要で、安定したホールディングが保障されているので気軽に吹ける、さらに。異種金属による酸化は無いので、組み立てたまま放り出しておける・・・従って、練習のメインになってしまうわけです・・・金属製の物はどうしても異種金属による酸化のリスクがあるので・・・ちゃんと、湿気を取らないとまずい・・・しばらくプラ管のフルートを吹いていると、金属の細い管に対して違和感がありましたが・・・これは直ぐに慣れましたね・・・操作性には関係ないのですが・・・バネの反発に関する感覚と、タンポの上の図のCに相当する感覚にはちょっと違和感が・・・タンポ調整はこのプラ管ではできないような感じですからね。

 古いムラマツと同じで、DとEの高めの音を出すときの指使いの間違いの左手の人差し指の使い方に関してはシビアですね。間違えても普通に音の出るフルートとまともな音にならないフルートの差は何か分かりませんが・・・定常波の腹の部分に当たるタンポの密閉度の問題なのか何なのか?確かに、Eメカ部の強度の差があるのは分かるが?不明ですね。こういった面では非常にデリケートな楽器ですが・・・普通に使っている場合には問題ないのですが・・・何本も使っていると気になるというわけです。

 結局は、慣れの問題が大きいようですね・・・しかし・・・ベーム君は何故、リッププレートを高くして、左手の人差し指屋右手の親指の当たる部分は高くしなかったのはなぜか?気になりますね。美意識?とりあえず持てるからOK?

 ウィーンフィルのニューイヤーコンサートをNHKで見ましたが・・・金のフルートも良いな・・・欲しいけど、貧乏なので買えない・・・録画しましたから時々、共演できますね・・・

 フルートも興味深いのですが、オーストリアの村つばめの打楽器奏者の吹く楽器が面白い・・・という具合に、色々と浮気したくなるわけです。

 途中で料理が出てきますが・・・ソースがね・・・美味そう、NHKはちゃんと料理の説明をして食わせたのかね?私なんかが食べたら・・・結構汚らしく食べそうな・・・ソースと突き合わせとかごちゃまぜにしそうですから・・・ああ、美味い牛肉が食いたい・・・ターフェルシュピッツ・・・たまにはブロック肉の煮込み料理も良いか・・・リンゴの甘酸っぱいソースも良いし、ほうれん草の緑のソースも魅力的・・・食いものは食べ方を知らないと駄目ですね・・・イチボ肉か・・・美味そう・・・スープとソースそれと、細い葱のソース、ホースラディッシュのソース・・・くそ!美味い物を食いやがって・・・皿に乗っていたほうれん草のソースが美味そうだった・・・何で皿の上のソースを味合わないんだ!絶対あれが美味いのに・・・ベースは何かな?気になります・・・ホワイトソースを押さえているから・・・ぶちぶち・・・牛のブロックを茹でた時のスープだとは思いますが・・・何故かピッコロも欲しいね・・・

2015.01.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system