現在をうろうろ(600)

 また古いフルートを購入、これでムラマツユーザー・・・?

 さて、困ったね・・・円安はまだ続きますね・・・というより、ドルが高すぎる・・・こりゃ物価が上がるぞ・・・笛を吹いて遊んでいる場合ではないかもしれないが・・・他にする事もないし・・・

 とか言いつつ・・・フルートをいじっているわけです。今度は、管のへこみを直そうと画策・・・管のへこみを取るためには、内側に棒を入れて外から叩く事で内側に飛び出している部分を外へ押し出す事になりますね・・・18mmのロット棒を突っ込んで軽くプラスチックハンマーでたたけばOK・・・しまった、修理する前に写真を撮れば良かった・・・というわけです。

 修理は面白い・・・実は・・・フルート購入用の予算を12万円と組んであったので、大変なことになっています。1本1・2万円程度のフルートを・・・というわけで、何故かフルートが5本になってしまいました・・・最新の購入品は、何とムラマツなんですね・・・これが・・・面倒な楽器で、低音が不安定なんです。

 原因は・・・タンポの調整が悪すぎ・・・見やすい足部管を眺めると、タンポの高さが低すぎるんですね・・・左の図のようにタンポを傾けようと努力した跡が見られます。きちんと左のようになっていれば音になるのでしょうが・・・ばらしてみると、食いかけのドーナツのような紙が沢山出てきました。食いかけのドーナツはひどいか・・・扇面紙が出てきました・・・

 つまり、このフルートのタンポは右の図のAの状態になっているのです・・・これをタンポに傾きをつけて調整しようとした跡なんです。これではバルブの構造からすると余り意味のない調整であるとしか言いようがない・・・従って、沢山の色々な厚さの調整紙が必要です。入っていた奴はちょっとね・・・何しろ、カレンダーやら色々な紙に四角や三角の穴があいているようなものが随分と入っていますからね・・・仕方が無いので、調整紙を手に入れるまでは、ちょっと手出ししにくいというわけです。

 ちょっと気になるのは・・・右の図のBの状態を理想とするなら、機械要素的な歪みが無く、面も水平がきちんと出ていれば、タンポ調整紙を扇面に切って張るとか必要ない気がしますが・・・フルートの機械的な要素の精度はそれほど低いのか・・・タンポの表面にできるくぼみからすると、要求される精度はそれほど高くない気がしますが・・・

 このフルートの調整は結構厄介なのかもしれません、何しろ古いですから、機械的な歪みもあるかもしれないし・・・まあ、タンポ調整の原理的なものは確認しましたからOKですがね・・・足部管の調整は調整紙の残りがあったので問題ないはず・・・ちゃんと圧をかけて空気漏れが無いことを確認していますからね。ガス屋が使う圧力漏れの検出装置のようなものが欲しい気がする・・・それより、エアコンのガス漏れを調べるのに使う蛍光剤と紫外線ランプか・・・シュリーレン光を使えば漏れが見える・・・

 ちょっと、あとでシュリーレン現象を利用してみるか・・・寒い部屋で強い光源と白い壁、フルートに温かい息を吹き込んで壁に写る陽炎を観察・・・

 ゴム栓と息を吹き込むだけでわかるから、それほど大がかりな事を考えなくても良いか・・・

 このフルートにはEメカニズムがついていない・・・

 それは良いとして、最低音が出ないのは・・・この2つのつながったキイのタンポが怪しいので取り外そうとして、シャフトを緩めると・・・シャフトが隣のキイに当たって抜けない・・・従って、もう1本シャフトを外す事に・・・タンポを見ると・・・殆どのキイが上の図のAの状態で、きちんと閉まっているわけでないことが判明・・・

 これで、このフルートの現状把握は十分ですね。とりあえず一番低いC以外はなんとか音が出る状態・・・あとは調整紙が来たらちゃんとメンテナンスをしてやれば、このフルートは調子を取り戻すはずですね。気になるのは・・・この楽器のタンポ交換をしたのは・・・素人なのかプロなのか?まあ、プロがやったなら・・・音が出ないのを納品するわけにはいかないですから、素人仕事という事になりますかね・・・まあ、私も素人ですけど・・・ヤマハのYFL-211のへこみ直しもしましたし・・・へこみ直しのローラーも欲しいな・・・

 このムラマツの頭部管は中国森徳のものと互換性があるので・・・森徳のをムラマツにはちょっときつい感じで、無理に押し込む気力は無いのですが・・・結果は、中国森徳の頭部管の方が明るい音が出ますね。ムラマツの整備が終われば、性格の異なる3本のフルート体制になりそうな感じですね。

 そして、このムラマツのフルートは、リッププレートが他のフルートと違うんです。右の写真の上が中国森徳のもので下のがムラマツのものです。中央がへこんだリッププレート・・・こういった、今風でないのが好きなんで・・・波型のリッププレートか・・・

 さて、あとは気になるリングキイのフルート・・・これは、中国製の安物を発注済みですね。予算は残っていますが、このあたりで終わりにしますか・・・一応、ムラマツユーザー?ですから・・・でも、あと1本欲しいですね・・・あの、赤いフルートも欲しいが・・・

 残った金は、ちゃんと元の場所へ戻してやりますか・・・一応、満足しましたし、フルートの整備技術も手に入れたし・・・ちゃんとへこみも取れたし・・・ワインを飲まなきゃ・・・コルクが必要ですから、それからワインオープナーも2枚の刃で挟んで抜くやつにしないと・・・どこかで安い奴を探してこないと・・・

 あとは、コルク切りの刃物・・・ハンドミクロトームの刃物が欲しくなってきた・・・どうも、おかしなものにマニアックになってしまうのでね・・・別にカッターナイフでも良いのですが、古物の柳刃包丁でも折って作るか・・・西洋剃刀も良いかな?使い捨ての剃刀に落ち着きそうです・・・これなら、既にある・・・お金があれば・・・といつも思うわけです。

2014.12.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system