現在をうろうろ(587)

 中国の工業力とチャイナポストと不思議な民族楽器とレーザー彫刻と・・・?

 南シナ海か・・・日本への原油の輸送は・・・中東湾岸地域からインド洋を横断して、マラッカ海峡、南シナ海へ抜ける航路ですからね・・・それと、円高を利用してASEAN諸国を下請け網作り出しているはずですからね・・・日本からのアウトソーシングの流れ・・・部品調達と生産拠点を海外に移転させて、海外子会社からの逆輸入をという形態を取っている・・・円安は、この下請け網を弱体化させる可能性があるのでは?まあ、製品を日本に回さずそちらで稼げば良いだけか・・・日本の現地法人が頑張ればよい話とも言える・・・やはり、問題は原油の輸送ですかね・・・日本はVLCC;スーパータンカーを随分と投入していますね・・・船体の長さが300m程のマラッカ海峡を安全に通過できる最大のサイズのタンカー・・・マラッカ・マックス・・・

 近頃は中国でも大量生産していますね・・・この間、空母でも作っているのかと思ったやつ・・・カーゴタンクが凄く強靭な構造のもの・・・二重船殻構造の300mを越える船・・・

 右のやつですね。この船は300m程ありますから・・・二重船殻で・・・大型軍艦の製造かと・・・どうも、タンカーぽくなってきていますね。しかし、こんな船を昨年も作っていますからね・・・中国恐るべし・・・なんってね。

 こういった大型船が安全に航行できるのも・・・GPSと電子海図の威力なのでしょうね・・・そしてAISなどの自動識別装置で、近くを航行する大型船をチェックして行きますから、航海用のレーダーとの連携で、そう簡単にはぶつからなくなっているようですね。

 しかし・・・船体価格は中国製の方が圧倒的に日本製より安いのだろうし・・・中国の生産品は徐々に高級化しているしね・・・そして、日本での海上貿易に関する意識の低さも問題ではないかと?私もあまり関心が無かった・・・というより、情報が少なくてね、客船に関しては世界一周のやつや、クルーズ船に関しては興味がありますが・・・貨物船はね・・・China postのやつが海路でやって来るかも・・・というので興味がわいてきましたが・・・例のやつの追跡をすると・・・

17-Nov-2014 18:23 Received by Post Office 523112
18-Nov-2014 10:45 Departure export customs GUANGZHOU
Sent to airline
23-Nov-2014 23:11 Arrival Import customs KAWASAKI
23-Nov-2014 23:12 Held by customs KAWASAKI
24-Nov-2014 06:33 Departure Import customs KAWASAKI

 残念、滞貨ですね・・・航空便で来ていました・・・もう一つは

11/22/2014 14:37 Posting/Collection 523112 CHINA
11/23/2014 09:57 Dispatch from outward office of exchange GUANGZHOU CHINA
Sent to airline
11/26/2014 13:32 Arrival at inward office of exchange KAWASAKIHIGASHI KANAGAWA
11/26/2014 13:33 Held by import Customs KAWASAKIHIGASHI KANAGAWA
11/27/2014 06:18 Departure from inward office of exchange KAWASAKIHIGASHI KANAGAWA

 最初の荷がかなり日数がかかっているので船便と思っているだけなんですが・・・航空便か・・・

 この2件とは別に、中国の瓢箪笛のフルスというやつを買っちゃったんです!凄く面白い・・・米国アマゾンを見ていたら、こいつが結構売りに出ていて興味が・・・日本のアマゾンでも出品があったので・・・値段が・・・3000円位なら・・・というわけで、また無駄遣い・・・右のような楽器ですけどね。中国雲南省あたりの楽器です。さっそく音を出すと・・・中華ですね。クロマチックチューナーでチェックすると音階はF・G・A・A#・C・D・F・G・・・他の音も押さえ方を変えることで出ますが・・・遊び倒しているうちに指が音を覚えてくれるはずなので・・・

 ただ、この楽器を見て・・・かなりびっくり・・・瓢箪の上に彫られた絵ですね・・・これがなかなか立派で・・・

 あ・・・レーザー加工機だ・・・というわけですね。

 左のようにレーザー彫刻・・・注文するときには、その写真からショボイプリントだろうなと思っていたのが・・・ショックですね。

 レーザーで名入してもらうと結構しますからね・・・民芸品のような顔をして、ハイテク工作機かが使われているとは・・・伝統楽器もこんな具合になっていくのかね・・・確かにこれが手彫りのものだったら・・・工芸品ですからね・・・

 伝統的な工芸品的なものと・・・自動化機械か・・・NC機器で作っているとか・・・どうも、中国は色々な分野で猛烈な速度で進歩している・・・工業の裾野がかなり広くなっているという感じですね。中国のレーザー彫刻機は、国内で販売されている物の半額程度のようですね・・・3000ドルから5000ドル程度あるようですから・・・あれ、竹工芸品の加工用のなどは550ドルから700ドル・・・私も1台レーザー彫刻機が欲しくなりましたが・・・置く場所が無いですね・・・それが問題です。今月は、ちょっと儲けたので・・・まだ、予算があるぞ・・・たまには無駄遣いをしないと気分がね!レーザー彫刻機は水冷だから・・・それも問題だし、排気があるし・・・欲しいな・・・もうちょっと頑張って稼いで買うか・・・夢は大きく・・・

 この楽器もちょっと楽しい音が出てね・・・遊び道具が増えると、寝る時間が足りなくなりますね・・・クラリネットも練習しなきゃ・・・

2014.11.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system